SHOP BLOG

KRS様 今回は車検でご来店です。 ブレーキマスターからの漏れ発見・・

いよいよ冬本番。準備は大丈夫ですか?石川です(´ω`*)ノ

前回オーバーヒート疑惑で水路洗浄スリーチェックしたKRS様。

ISK_0341

今日は車検でご来店です。
「今日までだったんだよー」

ギリギリセーフですね^^

ISK_0352

オモシロハンドル。
しかしホーンが鳴らないのはダメですね・・・

ISK_0345

この辺りにスイッチ新設しましょう。

ISK_0346

シートは今後交換予定あり。
ダイヤフラムは交換しないでこのままにします。

ISK_0349
ISK_0350

最低地上高はアウト。

ISK_0351

見た目にも少し低いですもんね。
基準まで上げてそのまま乗る事に。

ISK_0354
ISK_0355

オモシロダッシュ♪
革を貼ったりでカッコいいですね(´ω`*)

ISK_0358
ISK_0359

AC・ヒーターブロアの作動okです。

ISK_0360

走行チェックも特には問題なさそうです。

ISK_0363
ISK_0365
ISK_0366

灯火チェックはライセンスランプが点きません。
後で点検します。

ISK_0367

ワイパーは動きますがウォッシャーが出て来ません。
後ろでモーターの動く音はしますのでエアブローなどしてみます。

ISK_0369

ワイパーブレードは交換ですね。

ISK_0370
ISK_0371

時々エンジン不調はあると言っていましたが。。。
プラグがしっかり締まっていなさそうです。

ISK_0382

「あらら・・・ブラブラしているね。」

ISK_0372

ミニモニチェックはノゥフォルト。

ISK_0373

マルチ画面は若干アイドリングが高めです。

ISK_0374

map値は基準値です。

ISK_0375
ISK_0376

水温・吸気温も表示されています。

ISK_0377

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_0378
ISK_0379

o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_0380
ISK_0381

マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。

ISK_0383

オイル量はminレベル。

ISK_0384

ガソリン臭は・・・少なめです。

ISK_0385

おや?ブレーキフルード量が少ないですね・・・

ISK_0386

「あらら・・・」

ISK_0389

サーボ内にフルードが漏れています。
ブレーキマスターは交換ですね。

ISK_0390

ベルトはまだ大丈夫そうです。

ISK_0393

プラグはゆるゆるでした。
イリジウムが入っていますがNGKのRプラグに交換します。

ISK_0396

ブレーキパッドは新しそうですね。

ISK_0395

あらら。
左のアウターブーツは交換ですね。

ISK_0401

右はクラック入っていますが・・・今回は保留で。

ISK_0397

オイルフィルターケースからオイル漏れあります。

ISK_0399

キャリパーからフルード滲みあります。
オーバーホールお勧めです。

ISK_0403

ゲイターブーツが割れています。
ココはホイルシリンダー整備するので一緒に交換しましょう。

ISK_0404

燃料フィルターは交換したいですね。

ISK_0407

今回の作戦は決まりました。
作業完了までしばらくお待ちください。

2/5アズマ追記です。

AZM_7160

点灯しないナンバー灯の確認を行います。

AZM_7163

ナンバー灯のレンズを外してみると、中の電球は真っ黒。球切れのようです。

AZM_7164

新しい電球に交換します。

AZM_7166

バッチリナンバー灯が点くようになりました。

AZM_7157

新しく設置するホーンスイッチはステアリングコラムのカバーを外して内部と干渉しない位置に取り付けます。

AZM_7154

位置を確認したらカバーに穴あけ。

AZM_7158

ホーンスイッチ用の配線も新規に作ります。

AZM_7161

ホーンスイッチ設置完了。

AZM_7162

動作も問題なくしっかりとホーンが鳴ります。

AZM_7167

続いてブレーキマスターを交換していきます。

AZM_7169
AZM_7170

漏れてしまったブレーキマスターを取り外し。

AZM_7171

ブレーキサーボ内に溜まっていたブレーキオイルはしっかりと吸い出しお掃除しておきました。

AZM_7172

新しいブレーキマスターに交換しました。

AZM_7179

リアブレーキのカップキットも交換していきます。
ホイールシリンダーからのブレーキオイル漏れは有りませんでした。

AZM_7176

ホイールシリンダーは分解してお掃除しておきました。

AZM_7178

カップキットは信頼の国産メーカー製のものを使用して組み込みます。

AZM_7184

ブレーキオイルを補充してブレーキマスターとカップの交換完了です。

AZM_7186
AZM_7187

破れてしまったサイドブレーキゲイターブーツを取り外し。

AZM_7188

新しいゲイターブーツに交換しました。

引き続き車検の準備を勧めていきます。

2/6アズマ追記です。

AZM_7189

破れてしまったドライブシャフトブーツを交換していきます。

AZM_7192
AZM_7193

破れてしまった箇所のドライブシャフトを外すため足回りを分解。

AZM_7196

敗れた箇所がよく見えます。見事にぱっくり破れていますね。

AZM_7199
AZM_7200

ドライブシャフトを取り外し。

AZM_7204

ドライブシャフトからブーツを取り外しました。新しいブーツは国産のものに交換します。

AZM_7202
AZM_7203

外したドライブシャフトは分解してお掃除、グリスアップも行います。

AZM_7207

新しいドライブシャフトブーツを装着しました。

AZM_7210

ブーツを交換したドライブシャフトを組戻し。

AZM_7214
AZM_7215

足回りも組戻して

AZM_7223

ドライブシャフトブーツ交換完了です。

AZM_7220
AZM_7221

下回りはお掃除してお化粧直ししておきました。

AZM_7225
AZM_7226

ウオッシャーはエアブローしてお掃除。ウオッシャー液が出るようになりました。

AZM_7230

車検の準備ができたので車検に行ってきました。

AZM_7232

結果は無事合格。新しい車検ステッカーに張り替えました。

AZM_7234

キャメルに戻って残りの作業も行っていきます。

AZM_7241

まずはオイル交換。オイルの色は濃褐色でした。

AZM_7244

ドレン鉄粉は中くらいです。

AZM_7245

茶こしフィルターに異物は有りませんでした。

AZM_7246

今回オイルエレメントも交換していきます。

AZM_7247

オイルフィルターケースのガスケットはATミニのために設計したOリングのガスケットに交換します。

AZM_7248

更に専用の工具を使いしっかりと奥まで入れることによりオイル漏れがより減ります。

AZM_7249

エレメントを新品に交換。

AZM_7251

オイルフィルターケースは規定のトルクでしっかりと締め込みます。

AZM_7252

足回りの可動部にはグリスアップを行います。

AZM_7253

ブレーキキャリパーをエアブロー 溜まったブレーキダストを吹き飛ばします。

AZM_7254

足回りの緩みチェック。気になる緩みは有りませんでした。

AZM_7256

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。

オイルカルテ

今回キャメルでのオイル交換は初だったのでオイルカルテを新規に作成しました。
今後オイル交換ごとにこちらに写真つきでオイルカルテを更新していきます。

AZM_7257
AZM_7258

スパークプラグも交換します。

AZM_7259
AZM_7260

スパークプラグを取り付ける際、先端の口が開いている部分を吸入バルブ側に向けて取り付けるインデクシングを行います。この様にすることにより燃焼効率が上がり始動性が良くなったりパワーアップするのだとか。
マーキングして口が開いている向きを確認。ワッシャーで調整して吸入バルブにプラグの先端を向けます。

AZM_7262

4気筒ともインデクシングを行いプラグを取り付けました。

AZM_7265

バッテリーをチェックしていきます。

AZM_7268

健康度は92%

AZM_7269

充電率は98%

AZM_7270

バッテリーの状態は良さそうです。

AZM_7272

スペアタイヤはエアーを補充しておきました。

AZM_7273

ワイパーブレードはよく拭けるGクライムのメッキワイパーに交換。これで雨の日も安心です。

2/7アズマ追記です。

AZM_7233

ステアリングセンターがズレてしまったのでタイロッドを調整してセンターを合わせます

AZM_7292

調整して真っ直ぐにしました。

AZM_7293

ミニモニチェック。マルチ画面は表示されています。

AZM_7294

MAPは基準値より低めです。このような場合はバルブクリアランスが広がっていることが多いです。

AZM_7295
AZM_7296

水温、吸気温センサーは計測しています。

AZM_7297

電圧は良好。

AZM_7298

O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測中

AZM_7299

燃調二次補正も行われていました。

AZM_7300
AZM_7306

最後に灯火を確認して車検完了です。

すべての作業が完了しました。ご来店お待ちしております。

2月10日追記

今日はあいにく大雪警報がでるほどの雪・・

SQOR6548

そんな中、ものともせずご来店いただきました・・

幸い道路はそれほど積もってませんのでMINIでも走って帰れそうです。。

SQOR6549

気を付けてお帰りください。

ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしています。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto