SHOP BLOG

SGZ様 ヘッドガスケットから水漏れ・・・

曽根です。

前回はオイル交換だったSGZ様・・・

ヘッド周辺からの水漏れを発見してレッカーで緊急入庫です。。。

AZM_7032

SGZ様は故障の修理代が出る特約付きの保険に入ってます。。。

この特約はまずは保険レッカーでご入庫いただくことが条件になってます・・

AZM_7035

ここまでは1月29日のご報告になります。

SQOR6025

お待たせしました。点検始めます。

SQOR6028

SQOR6031

さて、漏れてるところは・・・

SQOR6032

ヘッドから漏れた冷却水が走行中に飛び散ってるようです

SQOR6033

ボンネット裏にも飛んでますね

SQOR6035

今は乾いてますがヘッドとブロックの隙間から緑色の跡が見えます。。

SQOR6041

走ってみる前にオイルの点検。。

オイル量よし。。

SQOR6042

ガソリン臭もほとんどなし

SQOR6043

ブレーキフルードの量OK

SQOR6046

クラッチフルードの量OK

SQOR6051

では、試乗してみます。。

4㎞ほど走行して戻ってきました

SQOR6055

新しく漏れた冷却水です・・・・

SQOR6052

SQOR6053

ブロックとヘッドの隙間から新しく漏れてきてます

ヘッドガスケット切れなのか、ヘッドの歪みなのか・・

開けてみないとわかりません。

SQOR6061

ミニモニでECUチェック

フォルトはありません。

SQOR6062

マルチ画面はすべて基準値以内です

アイドル回転  アイドル認識OK 燃調補正OK

スロポジ電圧  スロットルバルブ開度調整モーターのステッパー値

SQOR6063

インマニにバキュームOK

SQOR6064

水温センサー90℃

SQOR6065

吸気温35℃

SQOR6066

電圧13.9V OK

SQOR6068

▲4%で燃調補正中。。

オーバーヒートによるヘッド歪みの可能性もあるので電動ファンの作動もテストしておきますs

SQOR6069

気温が低くて電動ファンが回る温度までなかなか上がりません・・

SQOR6074

96℃まで上昇したところで・・

SQOR6075

電動ファンが回り始め、

SQOR6076

92℃に落ちたところで、

SQOR6077

ストップ・・・

サーモスタットも電動ファンも現在は正常に作動していますが

電動ファンは接点やスイッチがご機嫌悪くたまたま動かなかった・・なんてこともあるかも。。

電動ファンスイッチは交換しておきたいです。

では・・ヘッドを外していきます

KUBO6682

ヘッドとブロックの間から漏れた跡が鮮明です。。。

KUBO6683

スロットルボディ取り外し

KUBO6684

バイパスホースとインマニのジョイントに漏れ止め処置がしてあります。。

KUBO6685

再使用するのは無理っぽいです・・・

KUBO6686

インマニ取り外し。

KUBO6688

前側中央のヘッドボルトがヘッドと固着してヘッドが外れませんでしたが、

KUBO6690

工具を挟み込んでようやく外れました・・

SQOR6196

ヘッドガスケットに冷却水が通り抜けた跡が見られます

KUBO6691

KUBO6692

ヘッドの歪み点検するのに清掃します・・

KUBO6693

オイルストンで磨きます

KUBO6694

ストレートエッジによる目視点検では歪みはわかりません・・・

KUBO6695

ブロック側の歪みも確認できませんでした。

今回はヘッドの面研してOHすることにします。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto