SHOP BLOG

TBI様 「オイル漏れが酷いのよね・・・」(´;ω;`)からの進化剤施工ですヾ(*´∀`*)ノ 進化剤スゴイよ!のインプレッションあり

いよいよ冬本番。準備は大丈夫ですか?石川です(´ω`*)ノ

前回クラッチ整備したTBI様。

ISK_9573

「オイル漏れが酷くてさー」(´;ω;`)ウゥゥ
ついでにオイル交換ですね。。

ISK_9574
ISK_9575

タペットカバーからのオイル漏れがかなり多いです。
他もあるかもしれませんが上からこれだけ漏れていると分かりませんね・・・

ISK_9587

ミニモニチェックはいつもの4つ以外はフォルト無し。
マルチ画面は以前からの二次補正していない右上の「O」マーク以外は正常作動しています。

ISK_9588

map値は基準値です。

ISK_9589
ISK_9590

水温・吸気温も表示されています。

ISK_9591

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_9592
ISK_9593

o2センサー作動せずで二次補正も無しの状態です。

ISK_9594
ISK_9595

オイルは1L補充した上にminレベル。
1.5L減ったようです。
ガソリン臭はオイル補充した分少なめです。

ISK_9596
ISK_9598
ISK_9597

灯火チェックokです。

ISK_9601

分かりやすい漏れ方。
タペットカバーガスケットの歪みですね。

ISK_9603
ISK_9605

新しいガスケットをカバーに貼付。
重しは元HYS様のバッテリーの有効利用^^

ISK_9609
ISK_9607

ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ISK_9610

ベルトの張り具合もokです。

ISK_9611

プラグコードも腐食等ありませんでした。

ISK_9612

リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。

ISK_9613

こぼれたオイルをファンが表まで飛ばしていました。
この辺も後でお掃除します。

ISK_9621
ISK_9622

マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。

ISK_9623
ISK_9624
ISK_9625

気持ちいいくらいの漏れ具合です^^;

ISK_9627

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

ISK_9630

「いいね♪」

ISK_9631

今回もSOD-1添加します。

ISK_9633

ブレーキパッドはまだまだ大丈夫そうです。

ISK_9637

ブレーキホースは交換したいですね。。。

ISK_9638
ISK_9639

右のアウターブーツにクラックありました。

ISK_9640

インナーブーツもまとめて一緒に交換したいですね。

ISK_9645

次回の車検の時は燃料フィルターも交換しましょう。

ISK_9646

グリスアップ施工します。

ISK_9647

キャリパーエアブローもしておきます。

ISK_9648
ISK_9649
ISK_9650
ISK_9651
ISK_9652

特に気になる緩みはありませんでした。

ISK_9655
ISK_9656
ISK_9657
ISK_9658
ISK_9659

油汚れは綺麗にお掃除。

ISK_9660
ISK_9663
ISK_9664
ISK_9665

綺麗になると気持ちが良いですね♪

ISK_9668

「窒素+セラミックエアーよろしくっっ!」

ISK_9669

4輪とも220kpaで揃えておきました。

ISK_9671

大雪降っても大丈夫ですね♪

SQOR6013

折角カバー外したのでバルブクリアランス調整。
平均的に広めでしたが0.35mmで合わせておきました。

ISK_9675
ISK_9677

もちろんブッシュも新調しました。

ISK_9679

リザーブタンクへ冷却水補充。
ラジエーターの方は適量入っていました。

ISK_9682

オイル注入。
今回はSOD-1と固めのWAKO’S PRO-S プロステージS15w50ですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_9684

次回のオイル交換は7月か3,500㎞です。

オイルカルテ

今回も写真付きでカルテに追記しておきます。

ISK_9687

エンジンスタート。
まだオイルがひえっひえなので油圧も高め。

暖まった時にアイドリングで4kg前後あってくれると安心なんですけどね。。。

ISK_9688
ISK_9689
ISK_9690
ISK_9692

オイル交換作業完了です。

ISK_9694

この前のブログ見たよ。」
ずっと気になっていた進化剤施工します(`・ω・´)ゞ

ISK_9696

その前に走行チェック。
進化剤施工する時は油温を少し上げる必要ありますからね。

ISK_9698
ISK_9699

相変わらずメーター類は信用できませんね^^;
せめてスピードメーターはどうにかしませんか?

ISK_9702

少し暖まってきて油圧もかなり下がってきました。。。

ISK_9703

進化剤施工前に。。。

ISK_9708

プラグは良い状態ですね。

ISK_9709

「圧縮計りましょう。」

ISK_9710

1番 11.2kg/cm2

ISK_9711

2番 11.5kg/cm2

ISK_9712

3番 10.0kg/cm2

ISK_9713

4番 10.8kg/cm2
一番高い所と低い所で差が1.5kg/cm2ありました。

ISK_9715

「ではでは。」
何だかお酌しているみたいですね(笑)

いよいよ進化剤施工です。

ISK_9717

「おぉぉ!施工している間にもみるみる音が静かになっていくよ!」
この変化は凄いですね♪

もけさんとの時には分かりませんでしたが目に見えて効果出ていますヾ(*´∀`*)ノ

ISK_9719

進化剤ステッカーゲット♪
「嬉しいけど・・・ちょっとデカくない?」(笑)

ISK_9720

お札も貼って施工完了。

再び圧縮計ってみます。

ISK_9722

1番 11.2kg/cm2 → 11.5kg/cm2  0.3kg/cmアップ

ISK_9723

2番 11.5kg/cm2 → 11.7kg/cm2  0.2kg/cmアップ 

ISK_9724

3番 10.0kg/cm2 → 11.7kg/cm2  1.7kg/cmアップ 

ISK_9725

4番 10.8kg/cm2 → 11.6kg/cm2  0.8kg/cmアップ

3番の1.7kg/cmアップも凄いですが・・・
一番高い所と低い所で差が1.5kg/cm2から0.2kg/cm2になっちゃいました(;´・ω・)

これは本当に凄いの一言ですね!

ISK_9730

これにて本日の作業完了。
最後にもう一度確認。

ISK_9731

っと・・・フィラーキャップが破損してしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

ISK_9732

同じフィラーキャップを切らしていたので普通のキャップ取付。
今晩オーダーしておきますm(__)m

ISK_9733

どんどん進化剤が効いてきます。
帰り道が楽しみで仕方がありませんね♪

今日中にはお家に帰ってくださいね。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

1月30日追記

TBIさまから進化剤のインプレッションいただきました♪

『進化剤についてのレビューを少し書きます。

はじめに気づく事はエンジン音が静かになったと言うことです。
オイル交換の帰りや朝の通勤時など、以前はもう少しメカノイズがあったように思えますが、
「こんなに静かに回るエンジンだったっけ?」と感じるところです。
更にボンネットを開けると静かなエンジンへの変化が確信に変わります(笑)

 乗り味はというと、滑らかです。
過走行等のくたびれたminiも新車時等はこんな感じで走れたのかと想像できます。
圧縮の向上や1~4番までの同調!?の恩恵なのか、兎に角素晴らしいフィーリングで、普通にアクセルを踏みたくなります。

私の様なくたびれたminiは顕著に体感できたのでオススメですね!ありがとうございました。』

Image1 TBIさま ありがとうございます。
ほんと、進化剤スゴイと思います。。。
全てのMINIに進化剤入れたい♪♪♪

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto