SHOP BLOG

NKG様 バッテリー上がりで初来店。新しいバッテリーはリチウムイオンバッテリーを装着します。

こんばんはスタッフアズマです。

初来店のNKG様。いらっしゃいませ。

ミニ歴はなんと新車からワンオーナーで乗り続けているとのこと。

SQOR5997

本日は朝にバッテリーが上がってしまいJAFに助けてもらってからご来店いただきました。

JAFのスタッフさんが点検したところ発電は問題なくバッテリーが原因ではないかと言っていたとのことで、まずはバッテリーの状態から確認していきます。

AZM_6958

バッテリーは大きめのものが装着されています。

AZM_6962

バッテリーチェッカーを繋いで点検。
電圧はあります。

AZM_6963

バッテリーの健康度は43%

AZM_6964

充電率は98%でした

AZM_6965

バッテリーチェッカーの結果は交換と表示されました。

AZM_6960

念のためエンジンOFF時に余分な電力を使っていないか点検。

AZM_6961

結果は13mAでこちらは問題なし。

バッテリー上がりの原因はどうやらバッテリーの劣化のようです。

AZM_6966

バッテリーは今回新しいものに交換します。

AZM_6967

バッテリーを取り外して端子はお掃除

AZM_6968

新しいバッテリーは最新のMINI用リチウムイオンバッテリーを装着します。

リチウムイオンバッテリーは軽量で非常にパワフルなバッテリーです。
またこちらのバッテリーはミニ用に設計されており端子が専用の大きいものに交換されており、サイズも純正のバッテリーと同じサイズで作られています。さらにスマートフォンの専用アプリで接続することによりバッテリーの状態の確認と、内蔵されたGPSで位置の確認もできるようになっています。

AZM_6969

リチウムイオンバッテリーを設置しました。

SQOR5998

今回初キャメルなので各部を点検していきます。

AZM_6970

クーラントは少し減ってきているようです。補充しておきます。

AZM_6951

オイル量は200ccほど減っています。

AZM_6953

ブレーキオイルはしっかりと入っていました。

AZM_6949

エンジンの頭、ロッカーアームカバーからのオイル漏れが多いです。オイルが減っている原因はこれでしょうか?
ロッカーアームカバーのガスケットも交換しましょう。

SQOR6003

エンジンを始動してコンピュータの状態の確認をします。
エンジンの始動はキュルンッ!と軽々始動。さすがはリチウムイオンバッテリーです。

AZM_6975
AZM_6976

ECUにミニモニを接続して状態チェック。エラーコードは水温センサーと吸気温センサーが記録されていました。

AZM_6977

エラーコードが記録されているからといって今すぐなにか不具合があるわけではありません。
一過性のエラーだったりすることも多いです。リセットして様子を見ます。

AZM_6978

マルチ画面の数値は左上から
873rpm=エンジン回転数
I=アイドル認識
C=燃調二次補正
0.40V=スロットルポテンションセンサー、スロットル角度の電圧
27step=ステップ値、アイドル時のスロットル開度の調整

いずれも計測されています。

AZM_6979

MAP値はマニホールド内の圧力を計測しています。
100kpaを大気圧として真空になるほど数字が小さくなります。
数値は基準値内でした。

AZM_6980
AZM_6981

水温センサーと吸気温センサー
先程エラーコードに記録されていましたが問題なく計測しています。

AZM_6982

バッテリー電圧

こちらは実際のバッテリーの電圧ではなく、ECUに供給されている電圧を計測しています。
13.3Vだと発電しているようですが電圧は低め、できれば14V近い電圧がほしいところ。
オルタネーターに異常がないか後ほど確認します。

AZM_6983

O2センサーはエキゾーストマニホールド内の排気ガスを計測して燃調の濃さを確認しています。

AZM_6984

燃調二次補正は今までのデーターを元にエンジンに送り出すガソリンの量を調整しています。
数値は107%でデフォルト値より7%ガソリンを濃くしようとしていました。

AZM_6971
AZM_6974

電圧が低かったのでオルタネーターの発電量チェック。
オルタネーター自体は13.93Vの発電をしているようです。
これだけ発電していればバッテリー上がりは問題なさそうです。

SQOR6004

リチウムイオンバッテリー専用アプリを導入したNKG様。
これで日頃のバッテリーの状態を観察できますね!

AZM_6989

リフトアップして下回りチェック。ブーツの切れは有りませんでした。

AZM_6990

ドライブシャフトのアウターブーツに細かなヒビが発生していました。このくらいのヒビでしたらしばらくの間、切れる心配はなさそうです。

AZM_7000

エキゾースト周りに排気漏れなどは有りませんでした。

AZM_7008

フロントのラバコンはだいぶ潰れてきています。
ここまで潰れていると乗り心地はだいぶ固くないですか?

SQOR6016

ラバコン交換済みでパワステ付きのレン子ちゃんに試乗してみてください。
新しいラバコンに交換すると一気に乗り心地が良くなりますよ。

AZM_6986

オイル漏れの多いロッカーアームカバーのガスケットを交換していきます。

AZM_6987
AZM_6988

ロッカーアームカバーを取り外してガスケットを確認したところ、ぱっくりと割れていました。

AZM_7013

新しいガスケットに交換します。

AZM_7014

新しいガスケットは接着して重しを載せしっかりと密着させます。

AZM_7015

ロッカーアームカバーのガスケットがくっつくのを待つ間タペット調整。
バルブクリアランスは0.35mmで調整しました。

AZM_7016

ロッカーアームカバーのガスケットが密着しました。エンジンに組戻します。

AZM_7017

漏れて減っていた分のオイルを補充しておきました。

SQOR6017

NKG様試乗から戻ってきました。

ラバコンが違うだけでまるで別の車のように乗り心地が良くなるんだね!
それとパワステがついていて、特に駐車場などでの切り返しがとっても楽々だったよ。

レン子ちゃんのパワステは今まで市場にあった軽自動車のものを流用した物ではありません!ミニ用に新規設計された専用のものです。アシスト力を設定できるコントローラーが装着されており、スポーティなセッティングから、軽々なセッティングまで5段階の設定ができるようになっています。

AZM_7019
AZM_7018

最後に灯火をチェックして作業完了です。

SQOR6005

NKG様もカレンダーゲットです。

SQOR6019

ラバコン交換パワステ装着など色々とやりたいことができましたね。
計画を立ててやりたいことをやっていきましょう♬

SQOR6020

ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto