SHOP BLOG

IWT様 ヒーターが温まらないのよ~

こんばんはスタッフアズマです。

ISK_9305

前回オイル交換を行ったIWT様

ISK_9304

寒いからヒーターで暖を取りながら乗ろうと思ったのに全然ヒーターが温まらないのよ~
今日も凍えるような寒さで大変だったよ。

寒い中お疲れ様でした。IWT様が風邪をひいてしまわぬよう点検してヒーターが効くようにします。

SQOR5959

早速点検開始。
ヒーターが効かない原因としては、サーモスタッド開きっぱなしによるオーバークールや、ヒーターまたは水路の詰まりなどが考えられます。

ISK_9310

サーモスタッドの動作に異常がないか点検。

ISK_9314
ISK_9311

しばらく暖気してサーモスタッドの動作を確認したところ、規定の温度までしっかりと閉じていました。サーモスタッドの動作は問題ありませんでした。

ISK_9317

ヒーターバルブは性能の良い国産車用に換装されており、ミニの純正ヒーターバルブより可動域が広くなっています。
ですが、ヒーターワイヤーはミニ用のものをそのまま使用ヒーターワイヤーの可動域が不足してヒータバルブが全開にならないのかもしれません。

AZM_6905

ヒーターワイヤーを加工して可動域を広くします。

AZM_6907
AZM_6909

ヒーターワイヤーの余分な被膜をカット。

AZM_6910

ワイヤーの可動域が増えました

AZM_6912

ヒーターバルブにワイヤーを装着。

AZM_6911

ヒーターバルブ閉→開の動作はバッチリOK。全閉から全開までしっかりと操作できるようになりました。

ISK_9324

ベルトが緩んできたから張り直しよろしくね。

AZM_6913

たしかにベルトがだいぶ伸びて緩んでしまっていますね。

AZM_6915
AZM_6916

しっかりと張り直しておきました。

AZM_6917

オイルは量OKです。

AZM_6919
AZM_6920

灯火チェックは前後ともしっかりと点灯していました。

ISK_9332

ヒーターが効くか乗ってみてチェック。しっかりと効くようになりました。

SQOR5970
SQOR5972

IWT様もパワステ装着のレン子ちゃんに乗ってみます。

SQOR5973

ミニ専用に設計されたパワステはいかがでしたか?

ISK_9333

あっ!このリチウムバッテリー気になっていたんだよね~

実際に持っていただくとその軽さにびっくり。さらにハイパワーで寿命が長く、今一番おすすめのバッテリーです。

ISK_9334

ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto