SHOP BLOG

SIT様 「ストールしそうになるのよね~」オーバーヒートは怖いですよ。そしてミニの燃料はハイオクです(´ω`*)b

いよいよ冬本番。準備は大丈夫ですか?石川です(´ω`*)ノ

前回ワイパーアーム交換したSIT様。

ISK_8718

「昨日からストールしそうになったり調子悪いのよねー」

チラッと見えた水温計の針が上がっていません。

ISK_8723

ホントは危険なんですが対策してラジエーターオープン。
良い子はマネしないでね。

ISK_8724

カラッカラ(´;ω;`)ウゥゥ
LLC補充。

ISK_8725

2L入ってしまいました。
調子悪いのはどうやらオーバーヒートしていた様です。。。

ISK_8728
ISK_8729

オイル量も減っています。
ガソリン臭は少し濃いめです。

ISK_8731
ISK_8732

ACブロアは3が動きません。
ヒーターブロアの作動okです。

ISK_8734

ヒーターコアからの漏れは無さそうです。

ISK_8737
ISK_8738

灯火チェックは左のテールランプが調子悪いですね。

ISK_8739
ISK_8740
ISK_8741

ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。
リセットして先へ進みます。

ISK_8743

マルチ画面は問題ありません。

ISK_8745

map値も基準値です。

ISK_8746
ISK_8747

水温・吸気温も表示されています。

ISK_8748

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_8749
ISK_8751

o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_8752

ノゥフォルト。
クランクセンサーは過去から連続して入っています。

予防整備で交換お勧めです。

ISK_8756

プラグ点検。
「肉眼で見えなくたってスマホがあるわい。」

老眼なんて何のその。

ISK_8757
ISK_8758
ISK_8759
ISK_8760

1番から順番。
オーバーヒートのダメージなのか分かりませんが異常な様子。

圧縮も計ってみます。

ISK_8762
ISK_8763
ISK_8764
ISK_8765

こちらも1番から。
かなり圧縮高いです。

ISK_8766

せっかく外したのでプラグは交換します。

ISK_8769

もちろんインデクシングでね。

ISK_8770
ISK_8771

4本ともインテーク側へ向けて取付。

ISK_8772

ベルトにクラック等ありませんでした。

ISK_8773
ISK_8774

ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ISK_8775

リザーブタンクのLLC量は空でした。
こちらも後で補充します。

ISK_8776

下から覗く限りウォーターポンプからの漏れは無いように見えます。

ISK_8780
ISK_8781

マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。

ISK_8786

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

ISK_8790

今回もSOD-1添加します。

ISK_8792

ブレーキパッドは残り4㎜程度です。

ISK_8794

ロアアームのブッシュにクラック入っています。

ISK_8799

右ドライブシャフトアウターブーツ大端部からグリス漏れあります。

ISK_8798

右ドライブシャフトインナーブーツ小端部は切れていそうです。

ISK_8802

今度の車検ではハイロー入れて車高調整したいですね。

ISK_8803

グリスアップ施工します。

ISK_8804

キャリパーエアブローもしておきます。

ISK_8808
ISK_8809

油汚れは綺麗にお掃除。

ISK_8810

やっぱり綺麗になると気持ちが良いですね。

ISK_8811
ISK_8813
ISK_8812
ISK_8814
ISK_8815

特に気になる緩みはありませんでした。

ISK_8817

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

ISK_8820

もう交換ですね。

ISK_8821
ISK_8822

冷却水は再度補充。
トータル3L入りました。。。

ISK_8823

キャップがダメって訳でもなさそうです。
とにかくしばらくはマメに点検お願いします。

ISK_8826

オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_8827

次回のオイル交換は7月か75,000㎞です。

オイルカルテ

今回も写真付きでカルテに追記しておきます。

ISK_8829

走行チェックでノッキングが多かったのですが、まさか知らずにずっとレギュラー入れていたなんて。
全部じゃなくてもハイオクと入替作業します。

ISK_8831

タンクは錆多いですね。。
ピカタンでお掃除お勧めです。

ISK_8833

レギュラー抜きます。

ISK_8836

20Lくらい抜けたのでハイオク20L給油。
これでだいぶ入れ替わったはず。

ISK_8841

圧縮も高くカーボンがかなり溜っているはず。
燃焼室洗浄のRECSも施工します。

ISK_8838

施工スタート。
エンジンかけてインマニから少しずつ点滴。

ISK_8839
ISK_8840

仕上げの点検もokです。

ISK_8842

不具合のある左のテールランプ点検。
スモール・ブレーキそれぞれ単独だと点きますが同時だと消えてしまいます。

ISK_8845

ソケットがだいぶ腐食しています。
アース不良が原因ですね。

ISK_8846

ソケットお掃除。
本当はテールランプ丸ごと交換した方が良いです。

ISK_8849
ISK_8850

正常作動に戻りました♪

ISK_8851

丁度RECSも終わりました。

ISK_8857

本日の作業完了です(`・ω・´)ゞ

ISK_8858

大事なミニなのでしっかりとした自動車保険に入らないとね!
いざという時の為の保険ですもんね(´ω`*)b

ISK_8859

RECSの効果は2週間or300㎞です。
キチンと点検しながらガンガン走ってくださいね^^

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto