SHOP BLOG

TKH様 オイル交換とサブフレームマウント剝離発見で交換です。

いよいよ冬本番。準備は大丈夫ですか?石川です(´ω`*)ノ

前回3年の眠りから目覚めたTKH様。

ISK_8086

少し間開きましたがオイル交換でご来店ですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_8089

左ハンドルの1000cc♪

ISK_8093

カーペットが剥がれて困っちゃう。
スプレーノリ切らしちゃっててゴメンナサイ。

押し込んでおきます(;´・ω・)

ISK_8097

走行チェック。
回転上げるとセンターメーター奥からモクモク煙が入って来ます・・・

ISK_8095

コラムシャフトに少しガタがありますね。
アクセルon-offでガチャ音あります。

ISK_8098

ヒーターブロアの作動okです。

ISK_8099

「アクセルの戻りが悪いんだよねー」
確かに悪いです。。。

ISK_8103

ハザードスイッチがそろそろ交換時期ですね。

ISK_8104
ISK_8106

灯火チェックokです。

ISK_8110

アクセルペダル付近は注油しておきました。

ISK_8112

発電は良さそうです。

ISK_8113

「タコメーター欲しいのよね~」
一番見る所ですし拘りたいですね^^

ISK_8114
ISK_8115

オイル量は0.5L少なめです。
ガソリン臭は中くらい。

ISK_8116

モクモク煙の正体はブローバイ。
ここまで多いのは珍しいですね・・・

一番良いのは降ろしてオーバーホールですが、外から出来る事ならチェストカバーの所のオイルセパレーターお掃除してブローバイ抜く場所を増やすのとエンジンに魔法の進化剤もお勧めです。

ISK_8117

おや?ブレーキフルードが減っています。

ISK_8118
ISK_8119

ブレーキサーボ内にフルード溜り発見。
ブレーキマスターからの漏れですね。。

ISK_8155

「あらら・・・」

ISK_8121

サクションオイルも減っていたので補充しておきます。

ISK_8122

クラッチの方はばっちりでした。

ISK_8123

ベルトは痩せているので折を見て交換が良いですね。

ISK_8124

プラグコードに腐食等ありませんでした。

ISK_8126

インナーフェンダーにクラックあります。
マーク付けておきましたので今後要観察です。

ISK_8127
ISK_8128

ミッションケースにはオイルが大量についています。

ISK_8129

漏れている様子はあまりありません。

ISK_8132
ISK_8133

マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。

ISK_8135

ドレーンのネジが固いです。。。

ISK_8136

オイル抜きます。
ドレーンには鉄粉さほどついていませんでした。
茶こしにはカーボン粒が少々ありました。

ISK_8154

「きれいだね~♪」

ISK_8156

今回もSOD-1添加します(`・ω・´)ゞ

ISK_8137

ドレーンネジ補修しておきます。

ISK_8141

パッドの残量はまだ少し大丈夫そう。
ローターは傷多めです。

ISK_8143

ロアアームのブッシュがクラック多いです。
交換したいですね。

ISK_8145
ISK_8146

フロントサブフレームのマウントが剥離してしまっています。
アクセルon-offでのガチャ音はこれかもしれませんね。

ISK_8152

ラックにもガタあります。

ISK_8153

左のアウターブーツに深めのクラックありました。

ISK_8158

グリスアップ施工します。

ISK_8159

キャリパーエアブローもしておきます。

ISK_8161

ドレーンは手で肌まで付くようになりました♪
こうじゃなければいけませんね。

ISK_8164

油汚れは綺麗にお掃除。

ISK_8165
ISK_8166

サブフレームマウント交換します。

ISK_8167

右のサブフレームマウント新旧交代の儀。
パックリ剥離していました。

ISK_8171

左の新旧交代の儀。
こちらも見事にパックリ。

ISK_8174

しっかり締めて交換完了。

ISK_8175
ISK_8176
ISK_8177

他も緩み点検。

ISK_8178

ロアステディーの締め確認していたら・・・

SQOR5693

サブフレーム側のブラケットが割れているのを発見。
夏の車検の時位には後ろ側に追加ロアステディー付けてこっちは外しちゃうのが良いかもしれませんね。

ISK_8180

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

ISK_8182

溝はまだまだ残っていますが・・・そろそろ寿命です。
バーストする前に交換お勧めです。

ISK_8184

ラジエーターの冷却水はかなり減っていました。

ISK_8185

補充しておきます。
時々点検して真ん中の針金が露出している時は補充してください。

ISK_8187

サーボ内のフルードはお掃除しておきます。

ISK_8191

マスターのフルードは補充しておきます。
交換まではまめに見て少しでも減っていたらDOT4補充してください。

ISK_8193

オイル注入。
今回はSOD-1添加したWAKO’S アンチエイジング30ですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_8195

次回のオイル交換は7月です。
odoメーターも直しましょう^^

オイルカルテ

前回作り忘れていた様なので・・・改めてオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます。

ISK_8197

エンジンスタート。

ISK_8198
ISK_8200
ISK_8201

ブローバイの量はかなり多いです。

ISK_8204

エンジンオーバーホールを視野に入れた方が良さそうです。

ISK_8205

ラグナットの締めも確認okです。

ISK_8206

次回は車検でしょうか?
それまでもオイル・冷却水・ブレーキフルード・タイヤの空気圧など点検はマメにしてくださいね。

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto