SHOP BLOG

MRY様 ふらっと初キャメル・・まずは空気に魔法。。足回りガタ発見でナイロンベアリング交換です

曽根です。

MRY様 ご夫婦でドライブの途中でふらっとご来店いただきました。

SQOR5101

98年式メイフェアオートマ。。

ナロウで決まってますね♪

SQOR5103

バリっと外装仕上がって綺麗です

ルーフの色も洒落てますね

SQOR5099

せっかくご来店いただいたので2023年カレンダープレゼント・・

お気に入りは・・・トヨタ2000GTですか・・

セカンドカーにいいですねー(笑)

SQOR5106

運転席のシートクッションが切れて沈んでますね。。。

これはあとでご自分で直すお楽しみ・・だそうです

SQOR5108

初めて拝見するMINIなのでとりあえずボンネット開けて軽ーく点検っぽく。。

SQOR5109

オイルはOK。。

キャメルのブログやyoutubeチャンネル見ていただいてるとのことでオイルのことはよくご存じでした。

せっかくご来店いただいたので何かいかがですか?

じゃー、空気に魔法のセラミックエアーでもやろうか‥と言うことになりました

SQOR5120

窒素 + セラミックエアー3重連はタイヤにとっては最高のおごちそうね。。

窒素ガスは膨張しにくくて漏れにくいという特徴がありますが、第一のメリットはコンプレッサーの空気に比べて格段に水分が少ないです!

SQOR5119

充填したセラミックエアーを1度放出してもう一度充填して完了。。。

SQOR5126

セラミックエアを片手に持って・・・呪文を唱えてください(笑)

これで空気に魔法がバッチリかかります。

最初は1ヵ月で効果が減衰しますので、できれば1ヵ月後あたりに2回目を入れてください。

次は数か月効果が持続しますが、3~4か月ごとに入れるのがお勧め。。

まずはセラミックエアーの柔らかな乗り心地を体感してからですね♪

SQOR5113

リフトアップしたんで軽く点検します。

オイルフィルターケースから少しオイル漏れしてました。。

前進で7㎏以上 バックは10㎏以上かかる場所なので漏れ始めるとガンガン漏れてきます。

そんな悩みから一気に解放される『漏れないフィルターケース』お勧めします

SQOR5114

コンバーターシール側からも漏れ始めてました。。。

キャメルオートではオリジナルの国産シールを製作してますので交換の際はご用命ください。

SQOR5123

ミッション後ろ側から・・・・

SQOR5115

左のデフサイドシールとその裏側にあるキックダウンSWからのオイル漏れですね。。。

ドライブシャフトを抜く作業の時に併せて修理するのがお勧め

SQOR5124

右足回り・・・ハブとボールジョイントから少しガタが出始めてます

SQOR5118

左もボールジョイントに少しガタが出始めてますねJ。。。

SQOR5117

タイロッドを上下に揺すってみたら・・・コトコト音と大きなガタ・・

これは見過ごせないくらい大きなガタです・・

で、緊急修理開始。。

AZM_6145

AZM_6146

AZM_6148

ナイロンベアリング新旧交代の儀・・

摘出した方はバラバラになってました。。。

これ以上進行するとコトコト音が金属音に変わっていきます。。

ギリギリセーフ。

MINIには奥様もお乗りになるとのことです。

『もうすこしハンドル軽ければねー。。。』

SQOR5127

いままでの電動パワステと違ってMINI専用に開発されたパワステがあります。。

ナイロンベアリング交換中にちょっと乗ってみてください

SQOR5128

途中で奥様も乗ってみてくださいね・・・

SQOR5129

じゃ、いってらっしゃーい。

SQOR5130

軽くていいわぁ~

重さとフィーリングを5段階で調整できるようにプリセットされてますが・・・

ご主人も奥様も 『4番目』のフィーリングが良かったようです。。。

今後キャメルでは『キャメルテイスト』のセッティングも開発していきますのでお楽しみに。。。

SQOR5131

試乗からお戻りになって・・・

摘出したナイロンベアリングをご確認いただきました。

良かったですねー。。。

SQOR5133

では、ドライブの続きをお楽しみください。

SQOR5134

またのご来店をお待ちしています

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto