SHOP BLOG

YMG様 新年一発目の電動パワステ取付ですヾ(*´∀`*)ノ サブテーマ:立ったキャスターに合うパワステセッティングを探せ!

あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。石川です(´ω`*)ノ

去年パワステ装備のレン子ちゃん試乗したYMG様。

ISK_5651

「新年一発目の電動パワステ取付よろしくね♪」

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
まったーマン1ss 今回のサブテーマ・・・

前回、徹底予防整備でリヤのラジアスアーム周辺をOHした後にフロントアライメントを弄りまわしてなんとなく収拾がつかなくなってるとのことでしたので、アライメントの再セッティグは少々思い切ってキャスターを立ててクイックなハンドリングにしてみよう。。

そして・・・

キャスター立たせたクイックでやや直進性が甘いアライメントに合う電動パワステのセッティングを探してみよう・・が今回のサブテーマ。。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

ISK_5652

コラムのガタも気になっていたので丁度良いタイミングですね^^

ISK_5653

「マカロンの様子も見ておいてね。」

ISK_5656

同じタイミングでオイル交換作業でご来店のTKH様と新年一発目のツーショット♪

SQOR4966

「んじゃーよろしくね~」
作業完了までキャメル代車を可愛がってあげてください^^

ISK_5770

まずは走行チェック。
左へ流れます。

ご申告どおりアライメントがかなり狂っているようです。

ISK_5766

お?
前回この子乗っていましたっけ?

ISK_5767
ISK_5768

AC・ヒーターブロアの作動okです。
ただACがブロアoffでも左のダイヤル回すと電磁クラッチの入る音がします。。

ISK_5773

アライメントの影響かかなり走りづらいです。。

ISK_5775
ISK_5776
ISK_5777

灯火チェックokです。

ISK_5779

ワイパーブレードは大丈夫そうです。

ISK_5782
ISK_5783
ISK_5784

ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。
ひとまずリセットして先へ進みます。

ISK_5785

マルチ画面は若干アイドル高めですが特には問題なさそうです。

ISK_5787

map値も基準値です。

ISK_5788
ISK_5789

水温・吸気温も表示されています。

ISK_5790

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_5792
ISK_5791

o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_5793

見ている間は再びフォルトが入る事はありませんでした。
しばらく要観察ですね。

ISK_5795
ISK_5796

オイル量ok
ガソリン臭は少なめです。

ISK_5797
ISK_5798
ISK_5799
ISK_5800

エンジンルームも賑やかになっていますね^^

ISK_5801

ブレーキフルード量okです。

ISK_5802

フューエルトラップって前からそこでしたっけ?

ISK_5803

ベルトにクラック等ありませんでした。

ISK_5804

プラグコードも腐食等ありません

ISK_5807

インナーフェンダーにクラック発見。
最近できた様子ではありませんが一応マーク付けておきます。

ISK_5808
ISK_5809

油汚れはほどんどありません。

ISK_5810

あっ。ここにもいた^^

ISK_5812
ISK_5814

マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。

ISK_5817

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

ISK_5820

ブレーキパッドはほぼ新品です。

ISK_5822
ISK_5823

マカロンは剥離していませんでした。

ISK_5826
ISK_5825

足回りはブーツ切れや目立ったガタなどありませんでした。

ISK_5829

グリスアップ施工します。

ISK_5830

キャリパーエアブローもしておきます。

ISK_5831
ISK_5833
ISK_5834
ISK_5835

追加ロアステディーロッドが締まっていませんでしたが特に影響は無さそうです。
バッチリ締めておきました。

ISK_5839

N2+セラミックエアーの予定ですが・・・
まずはアライメント取るために220kpaで揃えておきます。

ISK_5841

ワタナベさんはこの口じゃないと入れられないですよね。。

ISK_5842

ラジエーターの方も冷却水適量入っていました。

ISK_5843

もちろん今回もSOD-1入り♪

ISK_5849

オイル注入。

ISK_5851

次回のオイル交換は7月か60,500㎞です。

オイルカルテ

今回も写真付きでカルテに追記しておきます。

ISK_5853

エンジンスタート。

ISK_5854
ISK_5855

オイル交換作業完了です。

ISK_5860

ローバーミニ専用電動パワーステアリング。
右が97y~で左が~96y用。

早速取付作業♪ っと思いましたが。。。

SQOR5001
ISK_5863

「先にアライメント取らなきゃダメだな。」

SQOR5005

まったーマン1ss
まったーマン式トーインチェッカーでリヤのトーインチェック

このチェッカーの利点は早い!!

SQOR5006

SQOR5007

左右ともにほぼ正面を向いてます。。。トーゼロに近い状態。。

リヤはインに向くほど安定するのでこれはクイックで旋回したがるセッティングなのでYMG様のお望みの方向です。

ISK_5865

フロントのトーはだいぶ外向いてます。。。

まったーマン1ss
キャンバー付けてハの字にすると、トーアウトで外に向く方向が抵抗が減って車検的には正解なのですが、ドライビングフィーリング的には好き嫌いが分かれるところ。。。

トーアウト方向だとはステアリング中央付近が曖昧になってある程度切り込んだところでグッと効きだす感じ。
トーインだと切り込んだ時に敏感に反応する感じ・・:かな。 サイドスリップに拘らすフィーリング重視だとまったーマン的にはトーゼロ ~ ちょっとトーインが好きです。

SQOR5012

右フロントです。。
リフトアップした状態ですがアッパーボールジョイントとロアジョイントを結ぶ線(キャスター)はだいぶ寝てますねー。。。

SQOR5013

左側もノーマルの3°よりはだいぶ寝てるので今回目指す立ち気味のキャスターとは反対方向で直進性重視で少ないステアリング切り角でグッと曲がる仕様になってました。。。

さて・・ここからまずは真っすぐ走るようにしてから思い切ってテンションロッドを伸ばしてキャスターを立たせる方向に調整していきます。。。

では・・作業はいしかわ君にお願いします。。。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

SQOR5015

テンションロッドもかなり弄るようです。

ISK_5869

先端のナットを弄らなくても調整が出来るタイプに交換します。

ISK_5871
ISK_5872

一度ネジを全部外してカジリ止めつけておきます(`・ω・´)ゞ

SQOR5018
ISK_5881

取付完了♪

ISK_5882

「この専用マシーンでアライメントとるぜ」

ISK_5889

調整しては。。。

SQOR5026

走り。

SQOR5029

また調整。

ISK_5898

まっすぐ走るようになって一安心。

ISK_5901

作業は明日へ続きます。

ヽ(*´ω`*)  1/  石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

ISK_5919

「アライメントは狙った感じになったね!」
キャスター立て気味でトーはほぼゼロ。

ISK_5922

教科書見ながら取付開始。

ISK_5935
ISK_5945

バッテリーから配線を伸ばすのでリアシートなど一度退室願い。

ISK_5952

前もステアリングから退室願い。

ISK_5955

カプラーロータリーはグルグル回っちゃうと壊れちゃうので仮で固定。

ISK_5967

コラム摘出。
96yまでと比べて手続きが多いです。

ISK_5968

新旧交代の儀。

ISK_5977

ラックの方は錆が溜まっていました。

ISK_5979

お掃除して注油しておきました。

ISK_5980

パワステ取付。
モーター分重いですが頑張っちゃいます^^

ISK_5989

色々途中で難航する場面も。
ステアリングアジャスターのスリーブが厚くてボルトが反対側へ通りません(´;ω;`)ウゥゥ

ISK_5991

チョイと加工。

ISK_5994

ギュッと締付。

ISK_6002
ISK_6007

配線は室内通して前到着♪

ISK_6008

丁度パワステの頭脳取付予定地にETCさんの家が。
話し合いの結果一時立ち退き。

ISK_6014
ISK_6015

パワステ頭脳装着。
これは良い所に付きますね^^

ISK_6021

その下にコントロールユニット♪
1~5までお好きなフィーリングでお楽しみください(´ω`*)

ISK_6027

バッテリー戻して通電。

ISK_6030

キーon♪

ISK_6032

おぉ!軽い(笑)
1~5までもしっかり可変します。

ISK_6044

コラムカバーは要加工。

ISK_6047
ISK_6052

ETCさんはコントロールユニット下へ。
新居の住み心地は良さそうですね♪

ISK_6055

パワステ取付完了ヾ(*´∀`*)ノ

ISK_6061

夜の帳の中走行チェック。

SQOR5049

「これは狙い通り♪」
キャスター立てた状態でのパワステフィーリングかなり良いです(´ω`*)b

ISK_6065
ISK_6067

ステアリングセンターもokです♪
コラムがしっかりした分ステアリングの方で少しビビリ音が出ています。

ISK_6076

「クランクセンサー交換しといてー」と伝言有り。
早速作業開始。

ISK_6079

あ・・・ブレーキサーボの中にフルード溜りあります。
マスターのフルードは減っている様子ありませんが・・・そこ以外からサーボ内にフルードはいる事はありません。

ISK_6085

ひとまずクランクセンサー摘出。

ISK_6088

新旧交代の儀。
こうやって見ても何が悪いか分かりません。

ISK_6090

コネクターは接点清掃して戻しておきました。

ISK_6092
ISK_6094

サーボ内はお掃除しておきます。

ISK_6107

リセットしてエンジン始動。

ISK_6108

エンジン停止。

ISK_6109

ECUの電源が落ちるまで一旦待って再始動。

ISK_6113

クランクセンサーは濡れ衣だった疑いあり。。。

エンジンスタート時にすぐにアイドル回転に行かず一度タメがある様な感じですが、その時にフォルトが入っている様です・・・・

そのタメが過ぎちゃうと後は何の問題も無く走れちゃうし不具合も何もありません。

ISK_6114

次はブレーキマスターの交換です。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto