今年のクリスマスはホワイト?スタッドレスの準備ok?石川です(´ω`*)ノ
前回オイル交換作業だったSBT様。
「今回は車検だワン。」
まずは最低地上高。
ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok
ブレーキランプが点きません。
おそらくはブレーキスイッチ故障かと思います。
他はokです。
オルタネーターも元気良いです。
オイル量ok
ガソリン臭は少なめでした。
ブレーキオイルは車検なので綺麗になります。
ステディーロッドブッシュがすこし緩いです。
増し締めは効かないので今回ブッシュ交換しましょう。
サクションオイル量もokです。
ラインヒューズはブレード化したいですね・・
クーリングファンは奥のバンドに当たって削れています。。。
ベルトが痩せています。
今回交換します。
プラグコードは腐食等ありませんでした。
バッテリーはビンビンだぜぃ。
スペアタイヤは300kpa充填しておきます。
ブレーキパッドはまだ残量okです。
ロアアーム・テンションロッドにクラックあります。
オイルフィルターには滲みありませんでした。
チェストカバーも漏れありません。優秀♪
まずは水路洗浄から作業します(`・ω・´)ゞ
アズマ追記です。
水路洗浄を行っていきます。
まずは漏れチェック。ヒーターコアからの漏れはありませんでした。
水路の洗浄剤を入れてヒーターバルブオープン。水路全体に洗浄剤を行き渡らせます。
ラジエーターに水温計を挿してサーモスタッドの動作チェック、、、
と思いましたが、サーモが開いています。
サーモの動作はNG、開きっぱなしです。
電動ファンは100℃を超えても回りません、、、
どうやら手動スイッチのようですね。電動ファンの動作はOKです。
水温104℃で水温計はこのあたりを示していました。
水路内をすすぎます。抜いたクーラントは綺麗でした。
ラジエーターコアに詰まりはなさそうです。
開いたままのサーモスタッドを交換していきます。
サーモハウジングを外そうとしたらボルトが折れてしまいました。
ボルトは折れてしまいましたがハウジングはなんとか救出。
サーモスタッドは、、、開いてしまっています。
折れてしまったボルトを摘出。
新しいボルトは折れとサビに強いステンレスボルトに交換します。
新旧交換、新しいサーモスタッドを取り付けます。
サーモを組戻します。
LLCと水路保護のクーラントブースターを投入してサーモ交換完了です。
痩せてしまったベルトを取り外し。裏を確認するとヒビだらけです。
新しいベルトに交換しました。
12/18日ムナカタの追記です。
本日は、ステディーロッドブッシュの交換からしていきます。
新旧交代。
キャリパーのエアーブローもしておきます。
グリスアップ施工もしておきます。
続いて、リヤブレーキのO/Hをしていきます。
ブレーキダストは、少なめです。
フルード漏れもありません。
ピストンは、外してペーパーで綺麗にしていきます。
カップは、国産のカップキットで組んでいきます。
コアも外して、綺麗にしておきます。
シリンダーは、ホーニングしておきます。
バックプレートは、エアーブローとクリーナーで綺麗にお掃除します。
ドラムは、エアーブローしておきます。
ライニングは、鳴き止め加工しておきます。
摩擦が多いところは、お薬しておきます。
最後にエアー抜きもしておきます。
フルードは、全量交換しておきました。
車高調整も行って、最低地上高もばっちりOKです。
つづく。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002