CALENDAR EVENT SHOP BLOG

第30回ジャパンミニディ

 第30回ジャパンミニディに参加してきました。

IMG_8163m.jpg

 ミニディは前日のミニマガキャンプから参加しました。

 キャンプ当日の朝は自宅で肉の解凍から始まります。既にここから真剣勝負は始まってますw が、ミニディの投稿でいきなり肉の写真から入るのって僕くらいだろうなw

IMG_8165m.jpg

 解凍を終えた肉を保冷バックに詰めて準備完了です。重いですよw

IMG_8167m.jpg

 荷物満載した緑ミニ。ロールケージが程よく荷物のガイド代わりになることを知りましたw

IMG_8173m.jpg

 渋滞も無く1時間ほどのドライブで渚園に到着。関東勢の苦労を思うとこの日だけは愛知に住んでいて良かったと思いますねw

IMG_8180m.jpg

 縄張り決定。ココを我がキャンプ地の起点とする。

IMG_8181m.jpg

 緑ミニの前にテント設営。

IMG_8182m.jpg

 テントの前に調理場が作られました。こうして集落って発展していくんだなあと何故かしみじみ感じましたね。

IMG_3762m.jpg

 調理道具も展開して、

IMG_3763m.jpg

 とりあえず生で水分補給。暖かい日に野外で飲むビールは最高ですね!w

IMG_8334m.jpg

 本日のアイテムであるトマホークステーキで遊ぶオッサン二人。こういうノリがMRRCですよねw

IMG_3766m.jpg

 まだ日は高いですが、練習で焼いてみることにしました。練習とは言えフィレ300gとリブロース500gを同時展開する大胆さで自分が怖いですw・・・が、これくらいの勢いで焼かないと時間が足りないので汗

IMG_3767m.jpg

 風があるせいか自宅でトライした時よりは熱の通りが弱いですね。ちなみに爪楊枝が肉に刺さってますが、これはこの位置で温度を測るという目印になってます。

IMG_8319m.jpg

 写真撮って頂きました。楽しそうだな自分w

IMG_3768m.jpg

 両面に焼き色を付けたら蓋を被せて熱を内部まで通して、

IMG_3769m.jpg

 第1弾完成です。ちょっとウェルダンだったかな。

IMG_8318m.jpg

 SV軍団相模原支部の面々。呑み始めてます。

IMG_8186m.jpg

 相模原支部からおでん頂きました。暖かくて美味しかったです、ありがとうございます!

IMG_8185m.jpg

 キャンプ場の日没。盛り上がってきますねw

IMG_8188m.jpg

 フィレ+リブロースを3セット焼いた後は本番のトマホーク。さすがに2本同時は無理っぽかったので1本ずつ焼いていきます。この形だと骨がジャマで蓋を閉められず、中まで熱を通すのが予想以上に難しかったです。

IMG_8189m.jpg

 15分おきに内部温度を測りながら熱を通していき、内部温度が50℃になった時点で加熱をやめて5分ほど休ませ、カットして塩と胡椒を追加で振って完成です。ちなみに骨に残った部分が旨かったです(焼き担当の特権ですねw)

IMG_8321m.jpg

 で、これが最終兵器の和牛のトマホーク。

 サシが多いせいか赤身の輸入牛に比べて熱が通りにくく、内部温度が全然上がらずかなりヤキモキしました。あと途中で流れ出てくる脂の量が凄くて、しかもどんどん肉が薄くなっていってしまうんですよね。この焼き方で大丈夫なのかかなり不安になりました。

IMG_8196m.jpg

 表面が焦げてしまうのも焦る原因の一つでしたね。内部温度45℃の段階で心が耐えきれず加熱終了を決断。

IMG_8197m.jpg

 5分寝かせてからカットしてみると、ちょっとレア気味ではありますが良い感じに仕上がったのではないでしょうか。

IMG_8322m.jpg

 写真撮って頂きました。ありがとうございました! 自分浮かれてますねw

 結局、16時頃から焼き始めて焼き終わったのが20時過ぎですかね、4時間ぶっ通しで焼きましたよ。ビンゴ大会に参加できなかったのが痛かったですかねw

 焼きながらも呑んではいたのですが、焼き終わって腰を落ち着けて1時間ほど呑みながらミニ談義をしたらもう眠くなってしまい、お先に失礼しました。

IMG_8199m.jpg

 翌朝は4時くらいから入場してくるミニのエンジン音が聞こえだしてきて自然に起きてしまいました。

IMG_8203m.jpg

 キャンプ場全景。今回は台数多い気がしますね。

IMG_8204m.jpg

 お湯を沸かして朝食を食べていたらモッチーさんにコーヒーとおでんの差し入れを頂きました。ありがとうございます!朝方は寒かったので暖かいものが美味しかったです。奥様オススメのカレー団子、いいですねw

IMG_8218m.jpg

 歩いて会場入り口に行き、受付しました。実はまだ済ませてなかったのでしたw どんどんミニが入場してくるのをただ眺めるだけでも楽しいですねw

IMG_8248m.jpg

 ショップエリア。朝早いですが既に凄い人出です。そして目に痛い程の青空です。

IMG_8236m.jpg

 Do Tradingさんのブース。スクイさんに「最近のオススメって何かありませんか?」と訪ねたところ、

IMG_8223m.jpg

 このシートを見せて頂きました。英国の職人さんに作ってもらったシートだそうですが、仕上がりが極めて良い上に座り心地が最高、しかし輸送費が馬鹿にならず20万円くらいになってしまうので商品化はまだ考えてないというアイテムでした。実はワタシ、この日はシートを探してたのでかなり心惹かれたのですが、お値段で踏みとどまりましたw

 スクイさん自身が今Mk1クーパーSを仕上げているところとのことで、この1脚はそのクーパーSに取り付けられるとのことです。楽しみですね。

IMG_8254m.jpg

 なんかカッコいい雑貨屋さん。早朝なので影の写りこみが激しいですw

IMG_8258m.jpg

 こちらもカッコいいバッグ屋さん。テントを使ったレイアウトが良いですよね。

IMG_8261m.jpg

 「ちびの店」さん。何年か前にドリンクホルダーを買わせて頂きました。

IMG_8237m.jpg

 前回のミニディでも拝見したコンプリートミニ。

IMG_8238m.jpg

 相変わらずキレイな仕上がりです。

IMG_8240m.jpg

 今回はバリエーションが増えてました。ウィローグリーンのお仲間ですね。

IMG_8242m.jpg

 ステアリングは335F。ココもお仲間ですかw このセンターメーター良いですね。

IMG_8244m.jpg

 そしてさらにモーク。アイランドブルーにタンのシートという配色が渋いです。

IMG_8246m.jpg

 メーター周りの仕上がりもキレイです。

 SVの若手によれば配線の仕上げもキレイだったとか。若いのになかなかマニアックな視点だなオイと思いましたが、お店として大事な視点ですので是非仕事に活かして下さいw

IMG_8284m.jpg

 こちらSVのブース。

IMG_8285m.jpg

 SVが仕上げた車両を並べてます。

 ラメ入りピンクの25号車は関西のお姉さんとお子様に大人気でしたw 確かに浮き上がって見えますねw

IMG_8274m.jpg

 旧レオニダス号は紫の悪魔ことO田さんの元へ。レースカーではなくGTカーとして活躍してます。いいなあこれ、高速道路楽だろうなあw

IMG_8212m.jpg

 緑ミニは70号車の隣に置かせて頂きました。

IMG_8214m.jpg

 ちょうど雑誌取材を受けたことがある2台だったので、テーブルに雑誌を置いて紹介させて頂きました。ちなみに昨夜肉を焼いていたテーブルなので、そこはかとなく上質な肉の良い匂いがしますw

IMG_8271m.jpg

 レーシーでマニアックな一角でしたが、たくさんのお客さんに見て頂きました。

IMG_8280m.jpg

 女性も興味深そうに見てくれるのが驚きですよね。ミニに関わっているだけあって懐が深いのでしょうかw

IMG_3842m.jpg

 スクイさんも見に来てくれました。335Fの格好良さについてしばし語り合わせて頂きw、緑ミニと記念撮影させて頂きました。逆光で白髪が光って神々しい・・・はっ!?、これがスクイの神様か!

IMG_3816m.jpg

 お昼近くなって人出が更に増えてきました。クラブサイトのミニの密度も半端なく高い気がします。

IMG_3817m.jpg

 2500台以上、4000人以上の参加者だったそうですね。皆さんイベント待ってたんだなあと痛感します。ホント今年は開催してくれて嬉しかったです。

IMG_3809m.jpg

 このあたりはお食事処のエリアですが、屋台が充実してました。

IMG_3805m.jpg

 とりあえず肉串は食べますよねw

IMG_3808m.jpg

 2本食べました。美味しかったです。が、昨夜ほどでは無いかな←

IMG_3810m.jpg

 で、僕の昼食の本命はこちらのフィッシュ&チップス。

IMG_3813m.jpg

 こちらも大人気でした。

IMG_3822m.jpg

 レギュラーサイズを選びました。おお、女王様のご尊顔がw

IMG_3820m.jpg

 前回食べた時は少し油がきつかったのですが、今年のは衣がザクッとしていて魚の身がフンワリしていて絶品でした。油の温度かな、なにか対策がされたのだと推測してます。

 ドーバー海峡の鱈はフランス側で捕まると上品なムニエルになるけど英国側で捕まるとフィッシュ&チップスにされてしまうとかいうジョークを聞いたことがありますが、これなら十分に勝てると思いましたね(何にだろうw)

IMG_3787m.jpg

 こちらはレーシングミニのエリア。

IMG_3825m.jpg

 緑亀号がいました。

IMG_3827m.jpg

 カウルを外してくれましたが、エンジンの傾斜がスゴイです。ドライブシャフトの角度を最適化するという狙いでエンジンを傾斜させたとのことでしたが、その1点の弱点を克服するためにつぎ込むエンジニアリングの努力を想うとスゲーなあと思います。

IMG_3831m.jpg

 低くまとまっていて芸術品のようです。

IMG_3788m.jpg

 ミニ丸山さんのロブ・ウォーカー・スプリントですかね。御大自らが説明に立ってくれてました。

IMG_3791m.jpg

 三和トレーディングの77号車。

IMG_3836m.jpg

 これもスゴイですよね。

IMG_3838m.jpg

 究極の1台であることは間違いないでしょう。

IMG_3839m.jpg

 パイプフレーム+アルミパネルのボディ構造。

IMG_3840m.jpg

 左後方から。低くまとまっていてカッコいいです。

IMG_3841m.jpg

 そして右後方から。ちなみに、ドアってこの位置で開くんだ、そしてドアって開くんじゃなくて取り外すんだというのが新鮮な驚きでしたw

IMG_3797m.jpg

 グッドモディファイ・ミニのエリアです。キレイなミニがたくさんいましたが、個人的に気になったのはこのモークかな。何故かモークばかり気になるんですけど、自分モーク欲しいのかなw

IMG_8300m.jpg

 お昼過ぎて14時を回る頃になると毎年恒例の帰宅渋滞がw 今年は参加台数が多いせいか様子見をしている人が多い気がしました。ということはこの渋滞が例年よりも遅くまで続くって事ですかねw

IMG_8302m.jpg

 僕は愛知方面で渋滞関係ないからゆっくり出ても大丈夫〜と、のんびりテントをたたんだりコーヒーいれて飲んだりと余裕をかましていたのですが、いざ帰宅しようとした時にトラブル発生。

 薄暗くなってきていて路面の出っ張りに気づかずにフロアを擦ってしまい、その途端に爆音仕様になってしまいました。あー・・・この症状は、

IMG_8303m.jpg

 やっぱり集合管の後ろでエキパイが外れてました。ミニなので音がうるさいのは大差ないし(?)このまま家まで帰るかと一瞬思ったのですが、それをやるとおそらくどこかでマフラー落とすなと思い至って踏みとどまりました←

 同じく帰宅しようとしていたふなっしーさんが緑ミニの異常に気づいて停車し、しばし付き添ってくれました。お気遣い本当にありがとうございました。

IMG_8306m.jpg

 P師に電話したところ、渋滞解消待ちでまだ会場にいるとのことでしたので、救助に来て頂きました。

IMG_8310m.jpg

 その場で応急処置ですよ。P師、そしててらっちょさん、どうもありがとうございました。

IMG_8314m.jpg

 最後に一波乱ありましたが、19時頃には無事に帰宅することが出来ました。関東組は帰路も大変な渋滞だったと聞いてますが、愛知方面は渋滞の表示があったものの止まることなく流れている程度でしたのでストレスなくドライブを楽しむことが出来ました。久しぶりのミニディ、充実していてとても楽しかったです。

 素晴らしいイベントを企画頂いた主催者の皆さま、キャンプや当日のクラブサイトを楽しませて頂いたSVおよびキャメルオートの皆さま、当日お越し頂いたミニ仲間の皆さま、どうもありがとうございました。また来年も是非よろしくお願い致します。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto