つい最近の会話です。
お電話で問い合わせをいただき、お話しした際に、最近ドックハウスさんのブログ更新がすくないですね、と言われました。
意識して減らしてる訳ではないのですが、多くのミニ専業店のブログが売り上げを挙げさせていただいたお客様に感謝して書いてるものがほとんどですけど、弊社は内容がありふれた修理などの場合は、そういうレポート記事は書きません。そうなると必然的にネタは限られてしまいます。
ミニにお乗りの方は五年前と比べて、かなりの数が入れ替わりました。
高く売れるタイミングで売却して乗り換えた方が結構な数いるみたいです。それも賢明な判断だと思います。
買取チェーンは良い値段指しますからね、ミニ屋さんは過去の美味しいさを忘れられず感情にのみ訴えて指値は安いです。
ミニに乗る楽しみって何だったかと言うと、ロールが少なくクイックなハンドリングで、交通ルールや状況が許す範囲内でスイスイ走る事でした。ですよね?
ただ最近はそういう乗り方は少数派になっちゃったみたいです、ミニに関しては。
住宅地ではマフラー音を以前とは比べ物にならないくらい気を使いますし、そもそもエンジン音のしない車が増えたんだから、そういうものになってしまいました。
ハンドリングについては、ラック交換しないとダメなミニだらけです。リアのラジアスアームもメタルブッシュがなくなってる物が大半。お金を掛ける場所が間違っているきがします。
今から思えば、ルーキーあたりのマフラーも、触媒から後だけ交換だったから、音も他に比べてそれほどでもなかったし(過去のブログでも娘が夜遅くミニで帰ってくると近所中が分かるという話を書いてますが)可愛いものでした。が、最近のマフラーは妙にうるさい感じがしてしまうのは何故でしょう?素材が薄くて共振するからでしょうね。
ハーレーダビッドソンをマフラー交換して乗ってる人たちはあそこまで公害マフラー音撒いて平気で居られるのが不思議です。
マフラー音は、各人それぞれが許してもらえそうな音量に調整するか、気にしなくても良い環境に住まいがある、そういう範囲で楽しんでください。
弊社商品車輌のマーコスミニは週に一度はエンジンを掛けますが、さすがにハーレーダビッドソン級の破裂音がしますので、出口にバッフルを入れる事にしました。
バッフル本体の穴の数や大きさ、グラスウールの巻き方はいろいろ試してみます。
こんなふうにすれば音量が下がります、みたいなブログ記事を書く予定なので少しお待ちください。
お待たせしておりますグリルマフラーの販売は明日14日から開始でごさいます。
今年の冬は厳しい寒さだそうです。
グリルマフラーでオーバークールを防いで快適な冬のドライブをお楽しみください。