SHOP BLOG

HRI様 初キャメルはオイル交換と車検に向けての作戦会議です。

大分寒くなってきましたね。石川ですヾ( ´∀`)ノ

ISK_5498

HRI様が初のご来店です♪
車検に向けての作戦会議。

ひとまず車幅は変更しましょう。

ISK_5502
ISK_5503

外も内もキマっていますね♪

ISK_5506

エアコンも装備^^

ISK_5509

走行チェック。
ストレートカットのやる気満々サウンド^^
カムが入っているのか3,000rpm~が楽しいですね。

ISK_5514
ISK_5516

灯火チェック。
楽しく走ってきてなんですけど・・・ブレーキランプが点きません(;´・ω・)

ISK_5517

多分ブレーキスイッチかと思いますが。。。
先にオイル交換作業します。

ISK_5518

ワイパーブレードはまだ大丈夫そうですね。

ISK_5519

インジェクションからSUツインへ。
キャブ化公認書類もおまかせあれ。

ISK_5520

アイドリングが低いのでオルタネーター発電も弱し。

ISK_5521
ISK_5522

オイル量ok
ガソリン臭は中~です。

ISK_5523
ISK_5524

ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ISK_5525
ISK_5526

サクションオイル量も良いですね。

ISK_5527

バルクヘッドの穴は安全の為にも埋めておきたいです。

ISK_5529

ベルトの張り具合は丁度良いですね。

ISK_5530

プラグコードも腐食等ありません

SQOR3224

「しっかり点検頼むぜー」

ISK_5532

リザーブタンクのLLC量は少し少なめ。
後で補充します。

ISK_5535
ISK_5536

オイル漏れはチェンジシールと左のデフサイドシール。
スピードメーター取出し口も滲みあります。

ISK_5537

じっくり観察してください^^

ISK_5538

触媒?

ISK_5539

マフラーマウントが剥離しかけ。
こちらは本日交換しましょう。

ISK_5543

オイル抜きます。
ドレーンには鉄粉と鉄片が付いていました。
茶こしは綺麗でした。

ISK_5544

「ほっほー。何かついてるねー」
毎回のチェックが大事です。

ISK_5547

ブレーキパッド残量はまだまだ大丈夫です。

ISK_5548

左右ボールジョイントに小さなガタがありました。

ISK_5549
ISK_5550

テンションロッドとサブフレームの丸マウントokです。

ISK_5551

クラッチレリーズにフルードの滲みあります。
早めに交換お勧めです。

ISK_5553

左のラックブーツが切れています。
車検はNGですので要交換です。

ナイロンベアリングにもガタがあるのでまとめて交換してしまいしょう。

ISK_5555

コイルサスがずれていたので戻しておきます。
出来ればラバコンに交換おすすめです。

ISK_5556
ISK_5557

サブフレームの角マウントも剥離ありませんでした。

ISK_5560

エステル系添加剤のSOD-1準備します。

このSOD-1はエステルをベースとして製造された化学合成オイル添加剤で、エステルが持つ特性を最大限に生かして、幅広い種類の潤滑油に対応可能にしています。
車の使用過程におけるエンジン油圧を利用した循環系統付着物の還元と性状アップを目的とした予防整備製品です。
排気ガスのCO、HC低下、燃費の改善、ローコストで各潤滑油に関わるトラブルを解消する事からまさに幅広い意味でのエコオイルと言えます。
九州各県及び、その他一部の自動車整備振興会の推奨により数多くの整備工場が取り扱っているだけでなく、トヨタ、ホンダを始めとする自動車メーカーも導入を図り、成果を上げています。

ISK_5562

グリスアップ施工します。

ISK_5566

キャリパーエアブローも施工。

ISK_5567
ISK_5568
ISK_5569
ISK_5570

特に気になる緩みはありませんでした。

ISK_5571

油汚れは綺麗にお掃除。

ISK_5573

マフラーミドルマウント交換します。

ISK_5579

タイヤの空気圧は200kpaに合わせました。

ISK_5580

ラジエーターの方は冷却水量入っていました。

ISK_5581

リザーブタンクへ補充。

ISK_5584

オイル注入。
今回使うのはキャメル一番人気のSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージS10w40ですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_5585

次回のオイル交換は来年の4月か24,000㎞です。

オイルカルテ

今回初のオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降写真付きで追記していきます。

ISK_5588

エンジンスタート。

ISK_5589
ISK_5590
ISK_5591

点検okです。

ISK_5592

アイドリングは少し上げました。

ISK_5593

ブレーキランプの点検。
スイッチまで電気は来ています。

ISK_5595
ISK_5596

短絡させるとしっかり点灯。

ISK_5597

やはりスイッチが犯人でした。

ISK_5601

パーツ交換と位置調整。

ISK_5602

しっかり点灯。

ISK_5603

しっかり消灯♪
これ大事です^^

ISK_5606

次回は車検本番ですね^^
ご予約お待ちしております。

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

動画もいろいろ配信中です♪


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto