CALENDAR EVENT SHOP BLOG

ミニディに向けた整備その1

 緑ミニを自宅のガレージにお迎えして1週間経ちましたが、今週末はガレージの整理をしておりました。

IMG_7959m.jpg

 推定10年前に籠に突っ込んで棚に押し込んだままの雑多なものが放置されてましたので、要るもの要らないもの、使えるもの使えないものに分別して整理していたのですが、

IMG_7960m.jpg

 3Mのクリーナー30を発掘。埃まみれでしたが中身もしっかり残ってましたので使ってみました。

 クリーナー30って糊とか油汚れを落とすためのスプレー式洗浄液なんですが、オレンジの匂いがするんですよね。別に柑橘系の匂いが付けられているわけではなく、蜜柑やオレンジの皮から抽出されるリモネンという物質が主成分になってます。このリモネン、人体や環境に無害なのに糊やオイルなどの粘着性あるいは高粘度な高分子溶液に対してはトルエンとほぼ同等の溶解性を持ってます。
 開発された経緯としては、ざっと30年ほど前に環境問題で発泡スチロールの処分が問題になった際に、発泡スチロールをトルエンで溶かして減容化して運搬することが検討されていたのですが、トルエンって人体にも環境にも悪いので代わりの溶剤が求められてたんですよね。その時に開発(発見か?)されたのがリモネンで、確か本田の特許だったと思います・・・世の中には賢い人がいるもんだと思いながら特許読んだ記憶がありますw

 環境問題対応で世間が発泡スチロールの使用を控えるようになったのと、溶かして減容する手間をかけるよりはとにかく運んで燃やした方が早いということになったため、リモネンを使った減容化のプロセスは確立しませんでしたが、発泡スチロールを溶かせる能力自体はしっかり注目されたんでしょうね。こうして便利な製品になって生き残っているのを見ると、優れた発想って世界に残るんだなあと考えさせられます。みくた55歳、そんな何かを世の中に残せているかと自問するとただただ焦るばかりですね。ミニ日記のチューニングノウハウくらいじゃないかな←

IMG_7961m.jpg

 発掘したスプレー30でミニを掃除してみました。

 例えばこんな感じにテーピングした跡に糊が残るんですが、放っておくと熱で硬化して取れなくなるんですよね。で、次に貼った時に同じ場所に糊が積み残ってどんどん溜まってしまうという。レース車両あるあるじゃないでしょうか。

IMG_7962m.jpg

 ターニングランプのレンズとボディにも残ってますね。

IMG_7964m.jpg

 ボディとライトのベゼルとレンズに固着していた糊の跡を根こそぎクリーニングしました。4年分くらいですかねw

IMG_7995m.jpg

 ターニングランプもツルツルになりましたw

IMG_7996m.jpg

 雨漏り防止の目止めに使ったテープの跡。

IMG_8002m.jpg

 ばっちり除去します。

IMG_7997m.jpg

 ボンネットフードのフロント側。エンジンの熱のせいか結構残ってます。

IMG_8003m.jpg

 ココも綺麗になりました。

IMG_7991m.jpg

 リアのコンビネーションランプも汚れますね。

IMG_7992m.jpg

 磨き上げました。左リアはかなり頑固に固まってました。おそらく排気の熱の影響かと思います。普通の糊の跡はウエスにスプレーして拭けば取れますが、こういう頑固に固まった糊は直でスプレーしてしばらく置いておくと柔らかくなってくれます。樹脂製のレンズにも直でスプレーすることになるのですが、樹脂や塗装に影響が出ないのもリモネンのありがたいところです。老化した樹脂にトルエン塗ったらたぶんバラバラになりますからねw

IMG_7993m.jpg

 右リアはすぐ横にゼッケンサークルがあるので溶剤を使うには気を遣わなければならない場所ですが、

IMG_7994m.jpg

 リモネンをスプレーしたウエスで擦ってやって無事にクリアしました。

 なんかこう、無心で作業していると心が洗われるような気がしてきますね。お店にマシンを預けていると移動は楽ですがこういう楽しみは無くなっちゃいますからね。ミニもピカピカになるし、改めて楽しさを発見できた良い週末でしたw

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。
こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto