曽根です。
HKT様 オートマの99年式クーパー・・
オートマが調子悪い‥とのことでご入庫です。
今回キャメルまで自走で来てもらいましたが乗ってきてくれたのは同じ会社の方とYGC様
YGC様もMINIに乗ってて2年前に安心オートマにしたのでその違いはよーく知ってます。
新車から乗ってるワンオーナー車・・
シートやハンドルの擦れは少なくしっかりしてますね・・
72478㎞ 実走行ですね・・
エンジンルームのパーツも新車からそのままの物が多いです・・
オートマ不良はオイルが少ないのが原因ってこともありますので先ずはオイルチェック
オイル量はOK
走ってみます・・
ギヤが繋がるまでのタイムラグは長め・・
発進してアクセルを入れるとすぐにガガガッっと・・すぐに症状は出ました
かなり大き目なジャダーです。
そのまま加速。。 2速を飛ばして3速に入ります。
3→4速でまたオートマからガガッと悲鳴とギヤ抜けの症状です・・・
登り坂で力が抜けてしまうのはこれが原因ですね・・・
戻ってきてリフトアップ。。
オートマに掛かる油圧を測定します
フィルターヘッドに油圧計を取り付けます。。
運転席からメーターが見えるように貼り付けます。
ニュートラルでのオートマ油圧は・・・
6.7㎏くらい・・ 油圧は基準値内です・・
前進Dレンジで1速では・・
6.6㎏あります。 これも基準値内
リバースは、
12㎏あるので油圧はすべて基準値内でした。
ブレーキを踏みながらリバースでアクセルを入れてのストールテスト・・
1800回転で止まってますので、簡易テストですが今のところリバースの滑りはありません。
もう少しパワーを掛かると滑りだす可能性はありますがテストなので無理はしません。
右足回り ブーツの破れやガタは無く良好。。
テンションブッシュ、ロアームブッシュはヒビ割れがあるのでラバコンなどの交換されるときには一新されることをお勧めします
オートマケースの右側(ドレンボルト側)にはコンバーターシールからのオイル漏れが多めです。
キャメルの安心オートマ用にコンバーターシールを国産で耐熱200℃の品質で作りました。。
値段はすこし高くなりましたがこのシール交換するためにはエンジンを降ろす必要があるので良い製品を造りたかったのです。
左側のタイミングカバー側もオイル漏れありました。
左の足回り・・こちらもブーツ切れはありません。。
左のタイロッドを上下に動かすとコトコト音。。ガタもあります。
ナイロンベアリングの消耗です。
オートマを後ろから見たところj・・
左側のオイル漏れが多いです。。。
左デフサイドシール、キックダウンSWからのオイル漏れ・・
右側のデフサイドからの漏れはまだ少ないですね。。
ドレンボルトに付いてる鉄粉をチェックします。。
別のドレンボルトを用意してサッと入れ替えます。。
鉄粉はまだ多くはありません・・・・
2速抜けやフォワードクラッチ破損が疑われるので今後鉄粉が増えていく可能性あります・・
今ならギヤドラムの再使用できるかもしれません。。
ノーマルマフラーそのままです。
リヤは車高調整ができないノーマルストラットコーンのままですね。
ラバコンもペッチャンコなので安心オートマの次は足回り一式交換もお勧めです。
リヤタイヤは簡単に持ち上がってしまいました。。。
ショックは完全に抜けてます。
ショックアブソーバー交換するだけでも突き上げが減って乗り心地改善します。
つづく
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002