SHOP BLOG

HR様 定期的なオイル交換です。

秋の香りがしてきました。ムナカタです。

前回は、ウィンカーがつかなくなっちゃったぁだったHR様。

MNK_7640

今回は、定期的なオイル交換でご来店です。

MNK_7648

ユニオンジャックがおしゃれな車内です。

MNK_7651

早速走行チェックからしていくのだぁ~!

MNK_7654

エンジン・ミッションともに調子は良さそうです。
ハンドルが流れることもありません。

MNK_7656
MNK_7657

ホーン・ウォッシャー・ワイパー作動OKです。

MNK_7659
MNK_7660
MNK_7661

灯火チェックもOKです。

MNK_7655

電動ファンの作動も確認OKです。

MNK_7664

しかし、何だかエアーを吸っている音がします。
後ほど見ていきます。

MNK_7665
MNK_7666

吸気温センサーのフォルトコードは、前回からあります。
クランク角センサーは、新しく入っていましたがフォルト=故障ではないので
今回は、リセットしておきます。今後、要観察です。

MNK_7668

マルチ画面は、二次エアーを吸っているためでしょうか、マップ値が0です。
それ以外は、良好な数字です。

MNK_7669

マップ値は、少々低めです。

MNK_7671
MNK_7672

水温・吸入空気温度も表示されています。
吸入空気温度は、フェイルセーフで稼働しています。

MNK_7673

バッテリー電圧は、優秀です。

MNK_7674

O2センサーも稼働中。

MNK_7675

燃調補正も順調です。

MNK_7677

インマニの裏あたりにスプレーしてみると、エンジン回転が落ちました。

MNK_7678

ミニあるあるのバキュウームパイプのコネクター部分がぱっくり割れてしまっています。

MNK_7679

現行犯です。

MNK_7680

今回は、シリコン製のものに交換していきます。

MNK_7681

フューエルトラップは、お掃除しておきます。

MNK_7682
MNK_7683

シリコンに交換完了です。

MNK_7745

ステップ値は、基準値になりました。

MNK_7698
MNK_7697

オイル量は、400mlほど減っています。
ガソリン臭は、少です。

MNK_7684

ブレーキフルード量は、基準値です。

MNK_7685

ベルトの張り具合もいい感じです。

MNK_7686
MNK_7687

プラグコードは、4番が変色しています。
中も、錆が広まっているようです。交換おすすめです。

MNK_7688

リザーブタンクの水量は、少なくなっているので後ほど補水します。

MNK_7689

インナーフェンダーは、溶接補修しています。

MNK_7690
MNK_7691
MNK_7692

オイル漏れは、ほとんどありません。

MNK_7693
MNK_7694
MNK_7695
MNK_7696

排気系に、特に問題はありません。

MNK_7701

オイルを抜いていきます。
オイルの色は、褐色です。

MNK_7703

ドレンの鉄粉は、少から中くらいです。

MNK_7707

茶こしに異物は、ありません。

MNK_7710

ドレンは、綺麗にしてパッキンも交換しておきました。

MNK_7713

キャリパーのエアーブローもしておきます。

MNK_7716

ミッションケースは、綺麗にお掃除しておきます。

MNK_7714

アンダーガードもお掃除しておきます。

MNK_7718
MNK_7717
MNK_7719
MNK_7720
MNK_7721

特に気になる緩みもありませんでした。

MNK_7729
MNK_7730
MNK_7731
MNK_7732

グリスアップ施工もしておきます。

MNK_7722

左のドライブシャフトアウターブーツに深めのクラックがあります。

MNK_7724

左のタイロッドエンドブーツにも細かいクラックあります。

MNK_7725

右のドライブシャフトアウターブーツには、小さいクラックあります。

MNK_7726
MNK_7727

足回りのガタは、左のタイロッドの中くらいのガタがあります。
次回以降、タイロッド・タイロッドエンドブーツともに交換しましょう!

MNK_7734
MNK_7735
MNK_7708

今回も、PRO-SのブレンドオイルとSOD-1を入れていきます。

MNK_7738

注入。

MNK_7739
MNK_7740

ラジエーターとリザーブタンクには、補水しておきました。

MNK_7741

エンジンスタート!
暖気後にオイル量確認します。

MNK_7746

暖気している間に、前回交換できなかったハザードスイッチを交換していきます。

MNK_7747

作動確認OKです。

MNK_7748

オイル量確認します。
オイル量OKです。

MNK_7749

今回も、もちろんセラミックエアー充填します。
220kpに合わせておきました。

MNK_7753

その後、納車になりました。
今回もご利用ありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。

スクリーンショット 2022-09-29 204808

オイルカルテに追記しておきました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto