SHOP BLOG

あっという間に夏休みも終わりましたね。

今年の夏も暑かったですが、去年はもっと暑かったように思います。

ただ最高気温の高さは去年同様37度を超える熱帯みたいな日がありましたよね。

6月中旬から車の運転にはクーラー無しには考えられません。ミニは1000cc時代から新車で乗っていますが、作動時に若干パワーを食われるとはいえ、アイドルアップ(クーラー作動と同時にアイドリングを200回転+高くなる)が作動して信号待ちでもエンジンがガァーってうるさく回ってるミニが普通でした。その音には電動ファンが作動してる音も混ざっているからなおさらです。

インジェクションは大丈夫ですが、1000ccはキャブレターなので、そういう暑い日に出先でエンジンを切って、用事を済ませて再びエンジン始動の際に冷めていない水温とキャブレター自身が熱をもってパーコレーションを起こし再始動できないことがありました。

1000ccのシングルキャブレター車で耐久レースに参加した際にも給油で一旦エンジンを切ると、再始動できない車もいたものです。

それだけミニは冷却系のキャパが低い為、1300インジェクションでも新品ながら安いラジエター(コアがスカスカで、見るからに寒冷地仕様(笑)かって思うほど)に交換されている場合、オートマティックトランスミッション車は油温も上がってオイルが高温になって粘度を保てない劣化が早いオイルのせいで過走行車のエンジン内部にメタルを中心にダメージが出やすい状態になります。

水温管理は水温だけの問題ではないということです。特に最近は10万キロを超えた中古車購入からミニライフをスタートする方がほとんどなので、大切に扱わない=賞味期限切れの車の悲哀、を経験することになります。

日常の足にするには予防措置を取らずに乗りながら順に役目を終えた部品をリフレッシャしていくのがよろしいかと思います。
そうでなければ思い切って全部リフレッシュしてしまう、の2択と思います。

クーラーの話に戻りますが、湿度にもよりますが吹き出し口から白い煙状の冷気が出るミニが普通でしたが、今目にするミニにそういう光景はありません。もともとミニのように狭い室内だとクーラーが効きすぎるくらいに思うのが普通だったんですが、今はそうではないでしょ?
つまりコンプレッサーもコンデンサーもフレッシュな状態には程遠いので、昔ほど強い冷気が出ていないミニが少なくないと思います。
コンプレッサー自身から漏れがなければ、オイルが適量回っていればクーラーのトラブルはコンプレッサー以外の部品やスイッチが原因になってることが多いです。効きの悪さをコンデンサー位置に因るみたいな人の書き込みを見ることがありますが、高額の修理費に見合わない結果になるケースが想像されます。ちゃんとした電装店に出して修理しないのは自殺行為に近いケースを見受けますよ。

水温管理とクーラーの状態を保つことは、エンジン全体のコンディションという視点で、横つながりしてると言っても過言ではありません。

ミニの専門店をうたっていても、基本的な整備スキルがない店も多いので、ミニに特化した整備と、クーラーのようにあらゆる車が装着されてるシステムに対する修理は分けて考えた方が無難です。

古いミニは夏場でも水温計が上がるとヒーターを入れてラジエーターの補助を行ったのは本当に昔の話です。
今なら十分な容量ラジエーター、効率のいいウォーターポンプ、ヒーターコアも簡単に手に入ります。
物のない時代のような整備や逸話は今の時代には受け継がれなくてもいい迷惑な遺産です。

どこそこを替えたから、これで3~4年は大丈夫、みたいな書き込みをSNSで見ますが、それは本人が作業した店に対して予防的クレームを訴えてるだけのろくでもない人が多いので、なんでも鵜呑みにしないようにしてください。

愛車を大切にすることとは、整備と乗り方の二つの面がバランス良ければ、オーナーに大きな負担を強いないことにつながってきます。

どうも外観ばかりに予算をかけて、そのくせ屋内ガレージもない人があれこれ言ってるのを目にしますが、その原因はオーナーの生活環境に起因してるだけのケースが多いですね。

暑い日が続きますが、お時間のある時に弊社ブログをテーマごとにさかのぼってお読みいただければ、まあまあミニに詳しくなれると思いますし、うその少ない(無いとは言わない)所だなと自称してることをわかっていただけると思います。

まだまだ暑い日が続きます、コロナも全く収束せず、10月後半からは第8波になると思います。おまけに霊感商法してるエセ宗教団体に日本中が取り込まれていたなんて、ショックですが、人の心の弱さにつけ入るのは今も昔もお金が目的です。

チューニングと称する作業に大して効果のないエンジンいじりや、車検が高額だったら、よく考えて対応してください。

まだまだ暑い日が続きます、皆様もお体をご自愛ください。


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto