夏もそろそろ終盤?え?これからが本番?!中々溶けない石川ですヾ( ´∀`;;)ノ
前回永い眠りから目覚めたYSD様。
「メーターが動かないのも困るけどAC使えないのは死んじゃうよー」
今日は特に暑いですしね(^_^;)
綺麗に復活したミニ♪
足元には優勝おめでとうラバーストラップが(´;ω;`)ウゥゥ
目立つ所へつけておきました(`・ω・´)ゞ
ACをつけると・・・
騒々しいベルト鳴きとチャージランプ点灯・・・(´;ω;`)ウゥゥ
灯火チェック。
リアフォグも点灯okです。
さて、ベルトですが・・・
すっかりやせ細ってしまっています。
クランクプーリーの錆が原因で間違いなさそうです。
本当はハーモニックバランサープーリーとかに交換すると吉ですが。
今回はベルト交換です。
並べてみると分かりますね。
交換完了。
AC使えるようになりました(´ω`*)
保険でバイダスドライふいておきます(`・ω・´)ゞ
ここからはアズマ君へバトンタッチ。
スピードメーターが動かないとのことなのでメーターケーブルを確認していきます。
ケーブルの出力側はしっかりと刺さっています。
メーター側を確認するためステレオを取り外し裏から確認します
メーター裏にケーブルはしっかりと刺さっています。
しかし外してみると中の軸が折れてなくなってしまっています。
折れてしまった軸はメーター裏に刺さっていました、、、
メーターケーブルの軸が折れてしまい修復できないので新しいメーターケーブルに交換します。
ケーブルを交換しようとしたところメーターに刺さらないトラブル発生。
パネルを一旦外してケーブルがメーターにしっかりと刺さるようにします。。
ケーブルがメーターに刺さらなかった原因は、ケーブル側の軸のサイズがメーターの穴よりも太かったのが原因でした。ケーブルの軸を少し削ってメーターに無事刺さりました。
スピードメーターケーブルを設置してパネルを組戻し。
メーターの動作チェック。スピードメーター復活、無事動作しました。
ミニモニチェック。エラーコードを示すフォルトはありませんでした。
マルチ画面の数値は計測されています。
MAP値は基準値内で動作中。
水温、吸気温ともに計測しています。
電圧も計測中。
O2センサーは元気に動作中。
燃調二次補正も行われていました。
オイル量はしっかりと入っていました。
最後に灯火を確認して作業完了です。
ありがとうございました。
追記
ごめんなさい。ベルト交換後にベルトを張りましたが張り具合が甘く走行時に鳴いてしまうようです。こちらは次回ご来店時にしっかりと張り直します、ご都合のよろしい時にご来店ください。
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002