SHOP BLOG

TNK様 「エンジンスターターでスタートしないのよ。」プラグ交換とオイル交換と夏はやっぱりAC使えないとね!

夏!・・・の前に梅雨を忘れていました。石川ですヾ(*´∀`*)ノ

前回ガソリン漏れでレッカー入庫したTNK様。

ISK_4799

「リモコンエンジンスターターでエンジンかからないんだよねー」
実演するもキャメルではかかっちゃう病(^_^;)

症状はセルは回るけどかからない。
事前の打ち合わせで今回はプラグ交換します(`・ω・´)ゞ

「それとACも効かないからみてね~」

ISK_4805

今回もオイル交換します。
まずは走行チェックから。

ISK_4806

この開放感たまりませんね~(´ω`*)

ISK_4808

ACは生ぬる~い風が出て来ます。

ISK_4809

ヒーターブロアは弱が出ませんね。

ISK_4814
ISK_4816

灯火チェックokです。

ISK_4817

ルーバー温度は27.9℃
これはいくら何でもかわいそうです。

ISK_4819

コンプレッサーは回っていますが・・・

ISK_4820

ガスは少ないようです。

ISK_4821
ISK_4823

ミニモニチェックは水温センサーにフォルトありました。
ひとまずリセットして先へ進みます。

ISK_4824

マルチ画面は問題ありません。

ISK_4825

map値も基準値です。

ISK_4826

水温センサーはダメですね・・・
こちらは要交換です。
この数値だと必要以上に燃料噴射しているはずなので、プラグが被り気味になってエンジン始動が悪くなる可能性あります。

ISK_4827

吸気温センサーは・・・この数値だと生きているかセーフモードか判断がつきません。

ISK_4828

バッテリー電圧は良いですね。

ISK_4829

o2センサーも元気に稼働中。

ISK_4831

燃調補正も順調にこなしています。

ISK_4832

水温センサーは早めに交換しましょう。

ISK_4833

電動ファンは元気に回っています。
ここは水温センサーとは無縁で別のスイッチになっています。

ISK_4834

オイル量ok

ISK_4835

ガソリン臭は少なめです。

ISK_4836

ブレーキフルード量もok

ISK_4838

ベルトにクラック等ありませんでした。


ISK_4839

プラグはブリスクプラグが入っています。
火力ありますが要求電圧が高めなのでコンディションが良くないと始動しにくいかもしれませんね。

ISK_4841

点火コイル・プラグコードも新調すると安定する可能性大ですよ(´ω`*)

ISK_4842

リザーブタンクのLLC量は少し少なめ。
後で補充しておきます。

ISK_4843

ロアタンクのホース付け根から少し滲み跡あります。

ISK_4844
ISK_4845
ISK_4846

ミッションケースはほぼ綺麗。
キックダウンスイッチ付近に少し滲みがあります。

ISK_4848

「じゃ~ランチしてくるからよろしくね~」
たっぷり八王子飯食べてきてくださいね^^♪

ISK_4849

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

ISK_4851

今回もSOD-1忘れず添加します(`・ω・´)ゞ

ISK_4854

ブレーキパッドがまだ大丈夫そうです。

ISK_4856

オイルフィルターからの滲みはありませんでした。

ISK_4859
ISK_4861

特に大きなガタやブーツ切れはありませんでした。

ISK_4863

触媒やダウンパイプにかなり擦り跡あります。

ISK_4866

グリスアップ施工します。

ISK_4867

キャリパーのエアブローもしておきます。

ISK_4872

油汚れはきれいにお掃除。

ISK_4874
ISK_4875
ISK_4876
ISK_4880

特に気になる緩みもありませんでした。

ISK_4882

綺麗なのは気持ちが良いですね♪

ISK_4884

リザーブタンクにLLC補充(`・ω・´)ゞ

ISK_4885

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

ISK_4886

まだまだガンガン走りたがっていますね^^

ISK_4891

オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO’S PRO-S ブレンドですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_4892

次回のオイル交換は11月か94,000㎞です。

オイルカルテ

今回も写真付きでカルテに追記しておきます(`・ω・´)ゞ

ISK_4894

プラグコードは若干緩め。
腐食などはありませんでした。

ISK_4896

新旧交代の儀。
ブリスクプラグからNGKのRプラグへ。

ISK_4900
ISK_4901

もちろん吸気バルブ側へ向けてインデクシング♪

ISK_4902

エンジン始動。

ISK_4903

ACガスはやはり少なめ。

ISK_4905

COLD134補充します(`・ω・´)ゞ

ISK_4907

サイトグラスはまだ泡が目立ちますが。。。

ISK_4910

ルーバーの温度は8.8℃まで下がりました(´ω`*)
これで猛暑も怖くない?!

ISK_4911
ISK_4912
ISK_4913
ISK_4914

オイル交換作業完了です。

ISK_4915

お洒落サイドテーブル♪
パンとコーヒー置いてどこでもお洒落ランチできちゃいますね^^

ISK_4918

何やら次世代バッテリーの話で盛り上がる二人。
従来のバッテリーより遙かに軽く遙かに長持ちでパワフル。
そんな夢のようなバッテリーが近日登場するなんてね(´ω`*)b

ISK_4919

「そのバッテリー出来たらすぐに教えてね♪」
完成したらすぐにブログへアップされると思います。
目を皿のようにしてお待ちください(笑)

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto