桜前線北上中♪ お花見ドライブ計画は大丈夫ですか?石川ですヾ(*´∀`*)ノ
年初めに車検整備したKRH様。
自動車保険のレッカーサービスで入庫です(´;ω;`)ウゥゥ
レッカーマンが爽やか好青年なのが救いです。
昨日の出勤時にボンネットからもくもくと水蒸気が出てきちゃいました。
まずはピットイン。
シフトノブがクルクル回ってしまうので締めておきました(`・ω・´)ゞ
チャージランプが点いちゃっています。
灯火チェックはokです。
LLC漏れはバイパスホースのバンド際・・・
緩めて締めてを繰り返して耐えられなくなったようですね(´;ω;`)ウゥゥ
吹き出たLLCがベルトについて滑ってチャージランプが点いちゃっている様です。
まずはバイパスホース交換して周りをお掃除。
電動ファンの作動チェックも含めて作業します(`・ω・´)ゞ
4/1アズマ追記です
漏れてしまったバイパスホースを交換していきます。
バイパスホース取り外し。
外したバイパスホースを確認すると、ホース内部まで続くヒビができていました、、、
新しいバイパスホースに交換、装着しました。
ホース交換のため抜いていたクーラントを戻します。
水路に圧力をかけて漏れチェック。漏れはありませんでした。
今回エンジンルームから煙がモクモクしたとのことなので、オーバーヒートになるようなことがないか、水路のスリーチェックを行います。
サーモスタットの閉じ具合は問題なさそうです。
サーモスタットは88℃で開弁、クーラントが勢いよく流れ込んできており開き具合も悪くなさそうです。また、水温センサーは水温計より数℃高く、正常な動作をしているようです。
電動ファンが動作開始しました、このときの温度は90℃でした。
停止は86℃で電動ファンの動作も問題なさそうです。
オーバーヒートの原因となるようなものはなさそうでした。
ミニモニチェックを行っていきます。フォルトはありませんでした。
マルチ画面は、今のところいい感じです。
MAP値は高めです。この様な場合はエンジンに負荷がかかっていたり二次エアを吸っていたりする場合が多いです。前回ご来店時はここまでMAP値は高くありませんでした。
水温、吸気温センサーともに計測しています
電圧は問題なさそうです。
O2センサーは元気に動作しています。
燃調二次補正も行われているようです
しばらく計測していたところ、マルチ画面の右下ステップ値が0になりました。
ステップ値はアイドル回転数を下げたいようですがもうこれ以上下げられません。
この様な場合は大体二次エアを吸っていることが多いです。さきほど高かったMAP値も関係あるかもしれません。
こちらは増し締めして二次エアが止まりました。
他には、ブレーキペダルを軽く踏めるように補助してくれる装置、ブレーキサーボから二次エアを吸っているようです。
ブレーキサーボとつながるバキュームパイプを塞いでみたところ、MAP値は基準値内になりました。
また長時間のアイドリングで触媒が過熱したりしますのでご注意ください。
オイル量の確認。バッチリです。
灯火も前後ともしっかり点灯していました。
エンジンが冷えてから漏れがないか再点検し問題がなければ作業完了です。
4/2アズマ追記です。
一晩おいてエンジンが冷えたので漏れの確認。問題ありませんでした。
長時間アイドリングさせてみて触媒が過熱するか確認しましたが、フロアは熱くなく今のところ異常な過熱はなさそうです。
作業が完了しました。ご来店ご予約お待ちしております。
つづく。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002