曽根です。
SKR様 アイドリングがずっと高いままなんです・・・
とのことでご来店いただきました。
初キャメルですがブログは見ていただいているとのことで嬉しいです・・
このMINIは普段は奥様がお使いになっているのだそうです
椅子の擦れも少なく・・
ステアリングの擦れもないですね・・・
天張りもきれいです。。
43000㎞は‥実走行だと思われます。
今はアイドリングは1000回転ほどですが、高い時は1500回転くらいになってしまうのですね・・・
初めてなので軽く全体を見させていただきます・・
他がきれいなのでタペットカバーからオイル滲みが少々気になりました
オイル量はOKです。
しかし・・ガソリン臭はかなり強め。。
お聞きしたところ、近所だけのチョイ乗りがほとんどとのことです。
油温が上がらないままなんですね。
オイルの粘度低下の原因はいくつかありますが、燃料希釈によるものは腐食摩耗などを引き起こし危険です。
オイル内に含まれる添加剤は低温では機能しないのでオイル本来の性能を発揮できずにいます・・。
チョイ乗りメインの場合のオイル交換はかなり早めにした方が安心ですね。
ブレーキフルードの量はOK。 漏れはなさそう
冷却水は・・・・かなり汚れてました。
早めの水路洗浄をお勧めします。
ではミニモニでECUチェック
フォルト3連発
まずは水温センサー
次はMAPセンサー インマニの負圧です。
クランク角センサーにもフォルト入ってました。
過去の整備でパーツ交換時にリセットされずに残ってるフォルトもあるので一旦はすべて消しておきます。
次回、フォルト再発したら精査しましょう。
マルチ画面。。数値的には正常の範囲です・・
今はアイドリング884rpm だからまぁ普通です。
右下の ステップ値『8』が低いですね。。
インマニの負圧、MAPは基準値内ではありますが低めです。
バルブクリアランスが広がってる可能性ありです。
水温92℃ですが、水路洗浄時のスリーチェックで温度精度をチェックしましょう
吸気温35℃は フェールセーフ値と同じなので状況観察していきましょう
電圧は元気です。。
O2センサーはしっかり稼働していました。
短期学習の燃調 F/Tは写真撮り忘れましたが90%前後で正常値でした
アイドリング調整はECUからの指示によりステッパーモーターがスロットルを調整して行いますが・・
まったく動いてません。。 ステッパーモーターの配線を外しても止まったまま・・
ミニモニを見るとステップ値は変化するのでECUからは指示は出てると思われます。
まずはステッパーモーターを交換したいです。
下回りの点検です。。。
ハブやボールジョイントのガタは無く,ブール類の破れも無くよく整備されてますね。
ハイロー調整のネジ山から見るとラバコンはかなり潰れてます。。
そうですねー・・
左足回りも同様 ガタも破れもありませんでした。
オイル漏れは少ない方ですが、キックダウンSWからは漏れがあります。
ここは左のドライブシャフトを抜く整備の時に併せて行うのが良いと思います
こうして下からみてもボディコンディションが良いですね。
リヤのラバコンもかなり潰れてます
車高調整ができないノーマルのストラットコーンのままでした。
ショックアブソーバーも新車時のままのようでタイヤが簡単に持ち上がってしまいます・
今回は試乗させていただいてませんが、凹凸で突き上げてくる乗り味が予想できます。
そう・・突き上げる感じあるよね。
右リヤのラバコンはストラットコーンから外れかかってました
ラバコンとショック交換で新車の時の乗り心地に戻ります。。
おと~と君はアレックモールトンのラバコンとカヤバのショックアブソーバーですが、交換してからもう5年経ったので新品ラバコンとは言えませんが、新車時のラバコンより乗り心地が長持ちします。。
どうぞお試しください。
乗り心地も良かったけど・・
左足ブレーキがすごく気に入ったよ♪
今日はリフトの空きがなかったので改めてご予約いただきご来店お願いします<m(__)m>
せっかくご来店いただいたので・・・ワークスAT 2021年優勝記念ストラッププレゼントです。。
今日はご来店ありがとうございました。
ご予約お待ちしています。
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002