そろそろ春の兆し? お花見したいですね~石川ですヾ(*´∀`*)ノ
前月オイル交換でご来店だったNBY様。
「ブレーキフルードが漏れてるのよ~」と自動車保険のレッカーサービスで入庫です(´;ω;`)ウゥゥ
右サブフレームが濡れています。。。
この上にはプロポーショニングバルブがいます。
ブレーキの警告灯は「フルード無いですよー」と言っています。
まずは灯火チェック。
バッチリokです。
オイル量もok
冷却水量もok
ブレーキフルードは警告灯の言う通りほぼ空です。
一応念の為マスターを抜いてサーボ内確認。
うっすらフルード溜りが出来ています。
主犯ではないにしろブレーキマスターからもフルード漏れあります。
ブレーキサーボの下方に目をやると、サブフレームの上にフルード溜り。
Pバルブからの漏れで間違いないですね。
ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。
リセットして先へ進みます(`・ω・´)ゞ
マルチ画面は問題ありません。
map値が高いですね。。
とりあえずバキュームパイプ全部交換してみるのが良いですね(^_^;)
水温・吸気温度は表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調補正も順調にこなしています。
クランクセンサーにフォルトは今の所入っていません。
しばらくは要観察ですね。
前回気になっていたホースからは滲んでいませんが、ブレーキフルード周りの整備をするので一緒に交換お勧めです。
下から見たPバルブ。
分かりやすくびしょびしょです(;´・ω・)
サーボ下もうっすら湿っています。
気になっていた左前付近ですがオイル滲みの様子は見られません。
お預かりしている間は少し気にしてみてみます(`・ω・´)ゞ
3/11アズマ追記です
漏れのあるブレーキ周りの部品を交換していきます。
Pバルブを外すためブレーキマスターとサーボを取り外します。
漏れのあるPバルブが見えました
取り外していきます。
Pバルブを取り外しました。
ブレーキホースは新たにメッシュホースに交換します。
ブレーキ油圧ラインの銅ワッシャーも新しいものに交換しました。
新しいブレーキホースに交換しました。
新しいPバルブを取り付けます。
MAP値が高いのでバキュームパイプを交換します。
リアホイールシリンダーにブレーキオイル漏れが無いか確認したところ、漏れ発見。
カップキットを国産メーカーのものに交換します。
ホイールシリンダーはホーニングしてお掃除しておきました。
新しいカップに交換完了です。
リアのブレーキホースもメッシュホースに交換します。
リアもメッシュホースにしました。
ブレーキマスターは新しいものを装着しました。
最後にブレーキオイルを補充して作業完了です。
つづく。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002