SHOP BLOG

SBoM第1戦 ワークスATはツインスロットルパワーでエボリューションクラス2位

曽根です。

2022年スーパーバトルオブMINI・・いよいよ開幕戦です。

P1170604

3時半起きで少々眠い・・

ゲートオープンの6時に数分に合わず・・

P1170606

積載車のままそのままサーキットへのトンネルを抜けます。

P1170609

 I・F・Gカーズさんのパドックを半分お借りしました。。。

中村社長ありがとうございます。。。

P1170616

キャメルから参戦の 228号車 のどぐろ・・TKM様
P1170615

レースは全戦参加ののKNKさん

ゼッケン205 キャメルオートマNico号

P1170617

後ろの方に並ぶのはストックヴィンテージ軍団。。

劇団キャメルはその前あたり・・・

P1170625

ストックヴィンテージ軍団はおそろいのグレーの軍服ダウンジャケット・・

P1170631

70号車のTKHさんと、てらっちょ。。

P1170614

インジェクションリーガルで参戦のミカさん・・・

今日もよろしくお願いします。

P1170622

カメラマンの池ダッチョは自分自身が取材ネタ・??(笑)

なんか変な乗り物ですがちゃんとエンジンで走ってました。

おー、もらったポンダーの番号がゼッケンと同じ。。。

P1170629

宝くじ並みの確率かも(笑)

そして車検開始です。。。

P1170632

今日も車検のお手伝いをすることになったので

ワークスATは1番乗りで先に車検済ませます。。。

P1170635

体重測定。。。

P1170634

何もやってませんが前回より2㎏軽くなりました。 誤差ですね。

P1170637

そして皆さんの車両の下回りの点検開始。。。

レース車両の下回りはいろいろ参考になります♪

P1170640

P1170639

灯火へのテーピングは透明テープでボディから貼ること!

ワークスATの空気圧。。 覚書です。。

フロントタイヤは2日前に新品に交換してきたのでタイヤ屋さんが入れた空気圧のままですが・・

P1170620

気温が低いこともありますが、タイヤ組んだ時よりもだいぶ下がりました。

冷間 左前1.3㎏

P1170621

右前 1.25㎏

P1170623

右リヤ 1.4㎏

P1170624

左リヤ 1.25㎏

このまま走って温間で再調整することにします。

P1170655

今日は右ドアにビデオカメラを取り付けて、

この角度から油温や油圧、燃調、燃圧の記録映像を撮ってみます。

P1170648

今日も前回のTBCCと同じくキャメルから参戦の3人。。

P1170647

ワークスATに付けたS.V.のツインスロットルはハブダイノで5馬力アップを記録しましたが果たして実戦でタイム短縮はできるのか・・

心配と期待の田中さん。。

結果が出たらツインスロットルのおかげ・・

うまくいかなかった時はドライバーのせい・・・ってことで by田中。(笑)

朝早かったし・・お腹すくのが早い。

P1170645

そんなところに本日のケータリング 炙りチーズドッグ宣伝が・・・

そりゃ買っちゃうわな。。

P1170650

P1170657

デカ!

1本でしっかり満腹サイズで旨かったですよ。。

さて…予選が始まります。
P1170660

インジェクションリーガルから・・
P1170661

KNKさん

P1170663

43号車 SVから参戦のYSNさん

P1170664

頑張ってねー。。

次はインジェクションチューニングとエボリューションクラス混走での予選。

P1170669

のどぐろ228号車 TKMさん・・

P1170670

SV軍団から25号車STさん 993号車NSさん

P1170672

95号車うったさん。

P1170652

ガレカミからFKZさん・・

P1170651

SBOM連続チャンピオンのショウタさんがインジェクションエボリューションクラスにスポット参戦だそうです。。 
同じクラスで走れるとは思ってませんでした。。よろしくお願いします

P1170688

予選終了。。。

ツインスロットル手応えありです。。 

空燃比計を見ながら実際に走り、先日ハブダイノで最大パワー発揮した時の燃圧よりやや高めが丁度良さそうです。 最終コーナーまでの直線で空燃比14.5をMAXになるように調整。。

中間域からのパンチはいいですねぇ。。 

パーシャルから付きがいいのでコーナリング中のコントリールがし易いです。

アイドリング時はノーマルECUだと燃調が合わなくて手動で燃圧を落とす必要があるので現段階ではレース専用パーツとして考えた方が良いですが、将来フルコンと合わせ時には街乗りからサーキットまでのスペシャルパーツとしての可能性に期待できます。

P1170677

温間で1.8㎏  ちょうど良いところまで上がりました。

決勝もこのままで行きます。

P1170679

プラグの焼け具合もちょうどいいです。。

あとは・・・・・ドライバーか。。

午前中最後の予選は モト/モト5(5ポート限定)/オープンクラスの混走です。

P1170685

S.V70号車のTKHさんは、モト5で頂点を狙います。。

P1170683

I・F・Gカーズから参戦の9号車ISDさんはモトクラス

P1170684

ISDさん いってらっしゃーい

P1170691

P1170692

途中で戻って自らジェット交換しながらセッティング

P1170694

SVからも何台も走行の最高峰のクラス・・

予選タイム掲示の画面に釘付けです。

午前の予選終了・・

この時間にランチタイム・・

P1170696

モツ煮定食屋って呼んでたけどドライバーズサロン・・って名前だったんだね。。

P1170700

モツ煮定食 ×1 ハヤシライス ×1 カレーライス ×2 

本日の一番人気はカレーライスでした

満腹でパドックに戻る途中で炙りチーズドッグ待ちのみくたさんに遭遇

P1170701

30㎝のビッグなヤツを注文。。

さすが肉系には強い。。

P1170711

でかい獲物をしとめて・・これから堪能するところです。

やっぱりパワーは肉からです。

P1170712

1000㏄オートマ+ウェーバーキャブで参戦中のSBHさん

ベルト駆動のクーリングファンを外してウォージェットで冷やす方式の先輩です。。。

100㏄オートマで1分22秒台・・ そりゃ速いですねぇ・・

P1170705

今回も応援に来てくれたSMDさん・・・

インジェクションリーガルクラスの参加台数がすくないので今が参戦のチャンスですよー。。

決勝が始まります。。。

P1170713

インジェクションリーガルクラス・・

スタートの様子です。。。

結果ポールトゥウィンで SVのYSNさんが優勝でした。

あれ、途中でKNKさんが戻ってきた・・

P1170738

何があった?

P1170740

右前後タイヤとホイールの間に枯草や小石が入ってる・・

P1170743

2ヘヤでスピンして反動で右リヤからアウト側のスポンジバリアに軽くコンタクトしたようです。。

でも大きな凹みもなく良かったですね。。。

次はチューニング/エボリューションクラスの決勝。。

P1170715

あれ・・浮かない顔の のどぐろTKMさん・・

予選で最終コーナー立ち上がりで4輪ホワイトラインカット・・ということでペナルティ喰らったとのこと。。 1番タイムを抹消されてグリッド順も2番手下がっちゃった・・。

インジェクションEVOグリッド順

ワークスATは2番グリッドでいいところからのスタート。

スタートして1周目の2ヘヤで前を行く25号車のSTさんが大きくリヤを流してそのままグラベル走行の隙にトップに出たワークスAT・・

P1170716

こりゃぁ優勝!!!!! って思った次の瞬間に赤旗中断。

P1170717

そのままピットロードに戻って再開を待ちます。。

ちょっと降りて様子を見てきます。。。

P1170719

スタート直後の1コーナーでのアクシデントのようです。。

ゴールドの14号車と・・NSさんの993号車・・。

ワークスATのリヤカメラが・・

事故瞬間写真1

その瞬間を捉えていました。 

双方ともダメージは大きいようです。。

処理が終わりレースは6周回に短縮されて再開

スタートでシフトミスしてる隙にショウタさんの黄色のマシンに抜かれて1コーナーで3位に後退

決勝車載写真

その後、奇跡が起こりまして・・2位に返り咲き・・

もうこうなったら何としてでも死守するぞ~。。

後ろから物凄いプレッシャーを感じながら6周目のチェッカー!でした

P1170675

嬉しい2位です。。

P1170733

同じクラスで走れて、バトルできて・・楽しかったです。

ありがとうございました<m(__)m>

P1170744

993号車のNSさん・・・・

更に強く生まれ変わるチャンスを神様から授かりました。。

復活を楽しみにしてます。。

オープンクラス決勝。。

P1170749

P1170755

P1170760

P1170761

P1170762

P1170763

モト/モト5決勝。。

P1170766

70号車 モト5でファーティストラップだったんですが・・・

P1170767

右の窓ガラスのトラブル?でピットイン・・大きくタイムロスしてしまったようです。

P1170769

コロナ渦で表彰式は中止。。。なんとなく物足りない幕切れですがしょうがないのかな。。

みなさまお疲れさまでした。。。

P1170772

第2戦は華やかな表彰式が復活することを期待します。。。

s-20130625i インジェクション最高峰クラスエボリューションでの2位は嬉しい。。

ビデオ編に続きます。。。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto