SHOP BLOG

YSI様 今回の車検で気になっていたスロットルセンサーもペンペンします♪

そろそろ春の兆し? お花見したいですね~石川ですヾ(*´∀`*)ノ

前回足回りの異音から気持ちいいロアアーム取付したYSI様。

ISK_9971

「車検よろしくっっ♪」

ISK_9972

「写真は良いから早く点検しなさいな。」

ISK_9977

シートベルト警告灯okです^^

ISK_9983

走行チェックも良いですね♪
ただブレーキに少しジャダーありますね。

ISK_9984

シフトパターンも無いので何とかしないといけませんね。

ISK_9986

最低地上高は余裕のクリア♪
13インチの良い所ですね(´ω`*)

ISK_9988
ISK_9989

ホーン・ワイパー・ウォッシャー作動okです。

ISK_9990
ISK_9992

灯火チェックもokです。

ISK_0005

ミニモニチェックはスロットルセンサーにフォルトあります。
そう言えば前回もスロットル電圧がどうこう書いてありましたね。

ISK_0006

ひとまずリセットして先へ進みます。

ISK_0007

マルチ画面は上中央のNマーク。
アイドリングが941rpmと高めでアイドル認識していません。

ISK_0008

map値は少し低めです。

ISK_0009
ISK_0010

水温・吸気温度は表示されています。
水路洗浄の時に水温センサーの方は精査しましょう。

ISK_0011

バッテリー電圧は良いですね。

ISK_0013

o2センサーも元気に稼働中。

ISK_0015

燃調補正も順調にこなしています。

ISK_0016

見ている間にはフォルト上がって来ませんが・・・

ISK_0017

スロットルセンサーをよく見てみると・・・ボルトが1本入っていません(^_^;)
センサー自体にも疑惑があるので今回ペンペンしちゃいます♪

ISK_0019

オイル量ok

ISK_0020

ガソリン臭は少なめです。

ISK_0021
ISK_0022

ブレーキ・クラッチフルード量もok
今回は車検なので両方とも綺麗になりますね。

ISK_0023

ベルトの張りも丁度良いです。

ISK_0024

プラグコードに腐食等ありませんでした。

ISK_0026
ISK_0028

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

ISK_0029

タイミングカバー側にオイル滲み少々。

ISK_0035

クラッチレリーズからの漏れはありませんでした。

ISK_0038

左デフサイドシールからの漏れは多くなっているような気がします。

ISK_0039

左アウターブーツのクラックもかなり深くなっていますので今回整備しましょう。

ISK_0042

「これはそろそろだね。」

ISK_0040

マフラー吊りゴムにクラック等ありませんでした。

ISK_0044

「そう言えば今日はマスターいないけど?」

ISK_0045

「去年レースで優勝したんだってね?」

ISK_0043

「もちろん今年も優勝してね~」
はたしてマスターはこのプレッシャーに打ち勝つことはできるのでしょうか?(笑)

ISK_0051

バッテリーチェック。
健康状態バリバリ。

ISK_0052

ほとばしるエネルギー。

ISK_0053

バッテリーはビンビンだぜぃ♪

ISK_0054

スペアタイヤの空気圧もチェックしておきました。

2月28日、かじかわの追記です。

KAJI1252
今日は水路洗浄をします。

KAJI1253
ヒーターコアは国産品に交換済みです。

KAJI1254
バルブの動きも問題ありません。

KAJI1255
洗浄剤を入れて、エンジン始動。

KAJI1259
サーモスタットの閉じは、あまり良くありません。

KAJI1260
KAJI1261
開弁は88度。
開きの方は問題ありません、ラジエターに冷却水がよく流れて来ます。

KAJI1262
KAJI1263
電動ファンは91度で回り始めました。

KAJI1264
KAJI1265
停止は85度でした。

KAJI1266
排水します。
少し汚れが溜まっていたようです。

KAJI1267
ラジエターとヒーターコアからも吸い出します。

定期的な洗浄で、綺麗な水周りを保っていきましょう。👍

KAJI1268
コア増しラジエターの内部は綺麗です。

KAJI1269
LLCは滑らかに入ります。

KAJI1270
クーラントブースターと、

KAJI1271
LIQTEK(リキテック)を入れて、水路洗浄は完了です。

3/1アズマ追記です

AZM_0453

ドライブシャフトブーツとデフサイドシールの交換を行っていきます。

AZM_0444

デフサイドシールを外すとオイルが出てくるので、一緒にオイル交換も行っていきます。
オイルの色は濃褐色でした。

AZM_0449

ドレンボルトの鉄粉は少なめです。

AZM_0450

茶こしフィルターの異物はカーボン片のようなものがありました

AZM_0455

キャリパーエアブローしておきました。

AZM_0456

ドライブシャフトを取り外すため足回りを外していきます。

AZM_0457

ドライブシャフトを取り外します。

AZM_0458

デフサイドシールの交換を粉いました。

AZM_0461

外したドライブシャフトは分解してお掃除。

AZM_0459

インナージョイントはメクラをコーキングしておきました。

AZM_0460

AZM_0463

ブーツを新しいものに交換していきます。

AZM_0464
AZM_0465

ドライブシャフトを装着していきます。

AZM_0469

足回りを組戻しました。

AZM_0466
AZM_0468

下回りはお掃除してお化粧直しをしておきました。

AZM_0472

オイルを装填します。今回入れたオイルはプロステージSです

引き続き車検整備を行っていきます。

3/3アズマ追記です。

AZM_0477

リアブレーキのカップキットの交換をこなっていきます。

AZM_0480

ブレーキフルード漏れは、、、あるようです。。。

AZM_0481

今回はホイールシリンダーごと交換します。カップキットはセットに付いているものだと次の車検までにブレーキフルード漏れを起こす事が多いので、信頼性のある国産メーカーのものを使用します。

AZM_0485

カップキットを組み替えたホイールシリンダーに交換します。

AZM_0490

クラッチフルード入れ替えのためブレーキマスターを外して一時的に移動します、、、

AZM_0495

マスターを外したついでにブレーキサーボ内を点検したところ、ブレーキフルードの地底湖ができていました、どうやらマスターからブレーキフルードが漏れてしまっているようです、、、

AZM_0496

ブレーキマスターの件は一旦保留してクラッチフルード交換作業を行っていきます。
フルードを抜くのに邪魔なECUも取り外し。

AZM_0498

クラッチフルードの交換とエア抜きを行いました。

AZM_0503

タペット調整を行っていきます。シックネスゲージでバルブクリアランスを確認した感じではほぼ均等にクリアランスがあります。

AZM_0504

しかし、手でロッカーアームを触ってみると結構バラバラ、、、
バルブとロッカーアームの当たっている面が摩耗してばらばらになってしまったのかもしれません。

AZM_0505

手の感覚を頼りに調整していきました。

AZM_0507

調子の悪いスロポジセンサーを交換します。

AZM_0508

新旧交換の儀 お尻ペンペンに交換。

AZM_0509

装着して調整しました。

AZM_0520

ミニモニチェック。フォルトはなくなりました。

AZM_0521

マルチ画面は基準値で動作しているようです。

AZM_0522

MAP値は少し高くなり基準値内に収まっています。

AZM_0523
AZM_0524

水温吸気温センサーOK

AZM_0525

電圧もバッチリですね。

AZM_0526

O2センサーは元気に動作しています。

AZM_0527

燃調二次補正も順調に行われていました。

AZM_0528

ヘッドライトをハイビームにするとロービームと同時点灯しています、、、

AZM_0531

光軸が出ない可能性があるので車検用のH4に交換しておきます。

AZM_0533

灯火OKです

AZM_0536

足回りにグリスアップを行っておきました。

AZM_0537

シフトパターンを貼り付けて車検の準備完了です。

これから車検に行きます。完了までもう少々お待ち下さい。

3月6日、かじかわの追記です。

KUBO0070
ブレーキマスターシリンダーを交換します。

KUBO0071
サーボの中のフルードは吸い取ります。

KUBO0072
清掃して、

KUBO0073
防錆塗装しました。

KUBO0074
新品Assyに交換します。

KUBO0075
フルードを充填して、

KUBO0076
エアー抜き。

KUBO0077
キャリパーのブリードニップルも交換させていただきました。

続く。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto