曽根です
先月納車させていただきましたがすぐに車検がきました。。
新車からのワンオーナー。。
今まで見てくれてたジャガーディーラーもついにクラシックミニを整備できるメカニックがいなくなってしまい前回からキャメルでメンテさせていただきました
28年間乗り続けたMINI。。
これから先も乗れる限り乗り続けます・・
ラバコンが潰れて乗り心地が悪いのが
奥様に不評みたい・・(笑)
ラバコン交換したらこんな乗り心地になります・・・
おと~と君で安心オートマとラバコンの乗り味を体感していただきました
今回の車検の次はラバコン交換かな・・・
車検終わるまで代車でご辛抱ください。。。
ではお預かりします。
アズマ追記です
点検を行っていきます。
オイル量は300ccほど減っていました。
今回はクーラントの量OKです
ブレーキフルードは量OK、色は飴色になっていました。こちらは今回交換します。
ワイパー&ウオッシャーの動作もOKです
走行テストをしていたところフロントスクリーン左側が曇っています。
このような場合はヒーターコアからクーラントが漏れていることが多いです。
ヒーターの下を確認しましたがまだ外までは漏れていなかったです。
怒りん棒先輩登場!最低地上高の確認をします。
最低地上高は問題ありませんでした。
灯火は前後ともバッチリ点灯しています
下回りを確認したところ、右アウターブーツが切れているのかグリスが漏れていました。
ブーツ切れは車検不適合ですので今回交換します。
左のブーツもヒビが深いので一緒に交換。
ブーツ交換で、ドライブシャフトを外すので左右のデフサイドシールとインナーデフブーツも交換します。
ブレーキの残量はまだまだあります。
ブレーキ鳴きをすることがあるようなので後で面取りも行っておきます
リア側はブーツ切れなどはありませんでした。
マフラーも問題ありませんでした。
車検整備作業を開始していきます
まずはカップ交換から。
ブレーキの漏れがないか点検、問題ありませんでした。
ホイールシリンダーからピストンを外しカップキットを交換しようとしたところ、ピストンが抜けません。内部で固着してしまったようです。
今回ホイールシリンダーごと交換します。カップキットはセットで付いてくるものだとフルード漏れを起こすことが多いので、信頼性の高い国産車用のものに交換します。
ホイールシリンダーを取り外し。
新しいホイールシリンダーに交換しました。
鳴き止めのためブレーキパッドは面取りを行いました。
つづく
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002