SHOP BLOG

パンダITO様 車検本番ですヾ(*´∀`*)ノ

いよいよ大寒。寒いですね~石川ですヾ(*´∀`*)ノ

前回車検見積もりが終わっているITO様。

ISK_5548

「いよいよ本番!よろしくね~」

ISK_5552

大事な書類に丁寧に書き込み中(笑)

ISK_5553

「じゃ後は頼んだわよー」

お預かりします(`・ω・´)ゞ

ISK_5558
ISK_5560

まずは最低地上高。
流石に一回り大きなスタッドレス♪ ばっちりokですね^^

ISK_5562
ISK_5564

灯火チェックokです。

ISK_5565

ホーン・ワイパー・ウォッシャーの作動もok

ISK_5566

シートベルト警告灯が点きません。
キャッチャーをガチャガチャしても点きません。

ISK_5571

ミニモニチェックはノゥフォルト。

ISK_5572

マルチ画面も問題ありません。

ISK_5573

map値も基準値です。

ISK_5574
ISK_5575

水温・吸気温度も表示されています。
水温は少し低めな様な気がしますね。

前回も同じような事言われていました。
サーモスタットかな?

ISK_5576

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_5577

o2センサーも元気に稼働中。

ISK_5578

燃調補正も順調にこなしています。

ISK_5579

微かにキュルキュル音がします。
どうやらベルトの様です。

ISK_5580

排気漏れは無さそうですね^^

ISK_5581

オイル量ok

ISK_5582
ISK_5584

ブレーキフルードはサーボ内にたっぷり。
今回マスター交換も予定に入っていましたね。

ISK_5585

ベルトは軽く張っておきました。

ISK_5586

プラグコードに腐食等ありません。

ISK_5616
ISK_5617
ISK_5618

バッテリーチェックは文句なし健康体です^^

ISK_5622

ただスペアタイヤはバーストしてしまって使い物になりません。
車検には関係ありませんがいざという時の為にタイヤ交換したいです。

ISK_5588

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

ISK_5589
ISK_5590

左上のボールジョイントに小さなガタあります。

ISK_5591

ブレーキパッドはまだ余裕ありますね。

ISK_5593
ISK_5594

ロアアーム&テンションロッドのブッシュは交換したいですね・・・

ISK_5595
ISK_5596

ミッションケース左右にオイル滲みあります。

ISK_5600

アウターブーツにクラックあります。

ISK_5601

右はデフサイドシールからのオイル漏れあり。
ドライブシャフトも抜くついでにオーバーホールですね。

ISK_5603

グリスアップ施工。

ISK_5628

キャリパーのエアブローもしておきます。

ISK_5607
ISK_5608
ISK_5609
ISK_5610
ISK_5611

特に気になる緩みもありませんでした。

ISK_5613

タイヤの空気圧は220kpaでばっちりok

ISK_5624

シートベルト警告灯は球交換します。

ISK_5626

点灯okです(´ω`*)b

1月31日、かじかわの追記です。

KAJI0059
今日は水路洗浄をします。

KAJI0060
ヒーターユニットに冷却水漏れ跡はありません。

KAJI0061
ヒーターバルブの固着もありません。

KAJI0062
洗浄剤を入れて、エンジンを掛けます。

KAJI0063
水温計と温度計の数値が、

KAJI0064
合わせて上がっていきます。

KAJI0065
サーモスタットは開きっぱなしですね。
88度より前ですが、ラジエターに冷却水が流れ込んで来ています。

KAJI0066
KAJI0067
ラジエター電動ファンの作動を確認。

KAJI0068
排水します。
少し汚れが溜まっていたようです。

KAJI0069
ラジエターとヒーターコアからも吸い出します。
ヒーターコアは水流が遅いため、汚れが溜まりやすい箇所です。

これからも定期的な洗浄を続けていきましょう。

KAJI0070
ラジエターは比較的綺麗です。

KAJI0071
LLCの飲み込み具合も良好です。

KAJI0072
クーラントブースターまで入れて、水路洗浄は完了です。

KUBO9232
KUBO9233

車検整備に取り掛かります。

KUBO9259
KUBO9260
ホイールシリンダーをホーニング清掃。

KUBO9261
ピストンの状態も良好でしたので、国産カップキットを使用して組み直します。

KUBO9262
シューは鳴き止め加工をして、

KUBO9263
KUBO9264
ドラムと合わせて、ペーパーを当てておきます。

KUBO9244
ブレーキサーボ内に溜まったフルードを吸い取ります。

KUBO9245
清掃して、

KUBO9247
防錆塗装。

KUBO9248
ブレーキマスターシリンダーをAssy交換しました。

KUBO9265
フルードを充填して、

KUBO9266
エアー抜き。

KUBO9235
アンダーガードを洗います。

KUBO9251
右ドライブシャフトを抜いて、

KUBO9254
オーバーホールします。

KUBO9255
デフサイドオイルシールも交換しました。

KUBO9243
サーモスタットを交換します。

KUBO9239
昨日の水路洗浄の際、回りっぱなしだった電動ファン。
ファンスイッチの抵抗が正常ではなかったので、

KUBO9241
こちらも交換しました。

KUBO9268
KUBO9269
各部グリスアップ。

KUBO9271
着地。

KAJI0262

高温域での水温センサーの精度は問題ありません。

KUBO9273
KUBO9272
ラジエター電動ファンは95度で回り始めるようになりました。

2月3日、かじかわの追記です。

P1160371
P1160372
水周り作業後、再度水量を点検。

KAJI0263
納車前のECU診断。
フォルトコードは記録無し。

KAJI0264
マルチ画面内の数値も問題ありません。

KAJI0265
MAPセンサー値も正常範囲内です。

KAJI0266
水温センサーと、

KAJI0267
吸気温センサーも作動しています。

KAJI0268
バッテリー電圧も良好です。

KAJI0269
O2センサーからのフィードバックを受けて、

KAJI0270
燃調補正も働いています。

KAJI0271
KAJI0272
KAJI0273
灯火類も全て点灯します。

残る作業は納車直前のRECSによる吸気系・燃焼室洗浄です。
ご来店お待ちしています。

ヽ(*´ω`*)  2/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

ISK_6537

ITO様仕事帰りにご来店ですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_6538

マスター優勝おめでとー♪
優勝したのはまったーマンなんですけどね(笑)

最後の仕上げのRECS施工。
そろそろ終わったかな?

ISK_6539

ガーーン・・・
「職場の駐車場で何となく予感はあったんだけどね・・・」

ISK_6540

ウォーターポンプから冷却水漏れ発生です・・・(´;ω;`)ウゥゥ

ISK_6541

「う~ん見たくなーい」
もうしばらくお預かり継続です・・・(´;ω;`)ウゥゥ

2月6日、かじかわの追記です。

KUBO9370
LIQTEK(リキテック)入りの冷却水は、再利用するため回収します。

KUBO9371
ラジエターから外します。

KUBO9374
インテークマニホールドのウォーターパイプは、

KUBO9375
磨いて腐食を落としておきます。

KUBO9376
ファンブレードや、

KUBO9377
ウォーターポンプを外します。

KUBO9378
ポンプ裏から漏れた跡がありました。

KUBO9380
鋳物ペラのポンプに交換します。

KUBO9382
ファンブレードや、

KUBO9383
ラジエターホースも交換します。

KUBO9385
ベルトも張り換えます。

KUBO9387
ドゥトレーディングさんのコア増しラジエーターを取り付けます。

KUBO9388
冷却水を入れて、

KUBO9391
KUBO9390
電動ファンの作動を確認しました。

本日の作業は、ここまで。

続く。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto