SHOP BLOG

KSG様 今回の車検はラバコン祭りだぁヾ(*´∀`*)ノ

急に寒くなってきましたね。ももひき出しちゃいました(笑)石川です(*´▽`*)ノ

前回梅雨前にオイル交換したKSG様。

ISK_1456

「車検よろしくっっ!」

ISK_1461

いつもピカピカで羨ましいとうちのいしかわ号が申しております(笑)

ISK_1464

ずっと気になっている純正ラグナット。

ISK_1465

今回スパッと交換します。
選んだのは純正のフォルムを忠実に再現したDoさんの純正スタイル ホイールナットですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_1468

走行チェック。
エンジン・オートマは調子良いですね^^

ISK_1469

ドアミラーの鏡がビビっているのが窓を開けて走ると少々気になります。

ISK_1470

少し雨が降ってきたのでついでにワイパー&ウォッシャーのチェック。
作動はokですがウォッシャーが明後日の方向へ(^_^;)

ISK_1472
ISK_1474

最低地上高はダウンパイプの蛇腹部のみアウト。
社外のパイプに交換すればクリアできそうですね。

ISK_1477

今回はその予定が無いので車高少し上げます。

ISK_1479

ウォッシャーの向き調整しました(`・ω・´)ゞ

ISK_1482
ISK_1484

灯火チェックokです。

ISK_1486

電動ファンも作動ok

ISK_1487

「夏にLLC漏れを起こして知り合いに整備してもらったのよね。」

ISK_1488
ISK_1489

その時ウォーターポンプとサーモ周りは交換しましたが・・・

ISK_1490

「ラジエーターとホースなど周辺交換した方が良いよ~って言われました」

ISK_1491

それではバルブも一緒に交換しましょう^^

ISK_1492

「勢い余ってコイルも交換しておいてね♪」
承知しました(笑)

ISK_1493

ミニモニチェックはノゥフォルト。
優秀です^^

ISK_1497

マルチ画面も問題ありません。

ISK_1498

map値も基準値です。

ISK_1499
ISK_1500

水温・吸気温度も表示されています。
水温センサーは水路洗浄の時に精査してもらいましょう^^

ISK_1501

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_1502

o2センサーも元気に作動中。

ISK_1503

燃調二次補正も順調にこなしています。

ISK_1504

ダウンパイプは排気漏れなし。

ISK_1506

リアマフラーはだいぶ錆びて内部剥離が進んでいますが排気漏れはありませんでした。

ISK_1510

オイル量ok

ISK_1511

ガソリン臭は少なめです。

ISK_1512

ブレーキフルード量もok
車検なのでここも綺麗に入れ替わります。

ISK_1514

ラインヒューズもヒューズボックスも新しくなっていますが、今は中々ガラス管ヒューズが手に入れにくくなっています。
出来ればブレードヒューズに変えた方が外出先でのトラブル時も入手しやすいと思います。

ISK_1515

プラグコードに腐食等ありませんでした。

ISK_1516

リザーブタンクのLLC量はバッチリok

ISK_1517

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

ISK_1519

ブレーキパッドはまだまだ大丈夫。

ISK_1522

「ブレーキホースはメッシュにしたいんだよねー」
ではついでなのでキャリパーのオーバーホールはしておきましょう^^

ISK_1520

それとずっと気になっていたハブベアリングも交換は交換ですね。

ISK_1527

オイル滲みはコンバーターシールかな?
量はそれほど多くはありませんが回りがきれいなので少し目立ちますね。

ISK_1529

ボールジョイントには小さなガタがありますが、まだ慌てて何かするほどではありません。

ISK_1531

右インナーブーツには嫌な染みがついています。
こちらはオーバーホールしましょう。

ISK_1534

KSG様じっくり観察。
そして作戦をたてます。

ISK_1535

気持ちいいラバコン祭りだー♪」ヾ(*´∀`*)ノワッショイワッショイ

ISK_1537

「よし!みんなでハッピ来たからラバコン1つ無料券ゲット♪」
お祭りはお得ですね~^^

ISK_1538

大人気キャメルカレンダーも無事ゲット♪

ISK_1539

今回は盛り沢山の車検になります。

少々お時間かかりますが作業完了までしばらくお待ちください。

11月1日、かじかわの追記です。

KAJI6872
今日は水路洗浄をします。

KAJI6873
ヒーターユニットに冷却水漏れ跡はありません。

KAJI6874
交換予定のヒーターバルブ。
確かに、動きがかなり固いです。

KAJI6875
洗浄剤を入れてエンジン始動。

KAJI6884
サーモスタットの開閉は良好です。

KAJI6883
高温域での水温センサーの精度も良好です。

KAJI6885
電動ファンも回り始めました。

KAJI6886
KAJI6887
停止は92度でした。

KAJI6889
吸い出した冷却水の汚れは少なめ。
定期的な洗浄で綺麗な状態を維持していきましょう。

水周り交換予定ですので、水道水のみを補充しておきます。

11/12アズマ追記です

本日から足回りや水周りの交換作業を行なっていきますがその前にまずチェック。

AZM_9746
AZM_9747

ロックtoロックがずれてしまっていますね、足回り作業時に直しておきます。

AZM_9751
AZM_9757

現状の車高やトー等もチェックしました。

AZM_9761

それでは作業開始します。まずはラジエータ取り外しから。

AZM_9762
AZM_9764

ラジエータを外すためにホースを外していきます。

AZM_9763
AZM_9766

ヒーターバルブ、ジョイントパイプはともに純正のまま、製造から最低でも20年以上、プラスチック製でいきなりぽっくり逝くので要交換の部品です。今回交換します。

AZM_9768

ラジエータを取り外しました。

AZM_9776
AZM_9777

ベルトも交換しておきます。

AZM_9781
AZM_9779

新しいベルトをいい感じの張り具合に調整しました。

AZM_9772

普段ならこのまま新しいラジエータを取り付けるのですが、今回はラバコン交換も行うため、作業しやすいよう最後にラジエータを取り付けていきます。

AZM_9783

フロントサブフレームマウントを外していきます。

AZM_9786

新旧交換の儀

AZM_9787

新しいマウントを取り付けていきます。

引き続き作業を行っていきます。

続く。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

 


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto