SHOP BLOG

MYJ様 車検には直接関係はありませんが・・・嫌な音が聞こえちゃっています(´;ω;`)ウゥゥ

急に寒くなってきましたね。ももひき出しちゃいました(笑)石川です(*´▽`*)ノ

去年の8月のオイル交換以来久しぶりにMYJ様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_1373

「今回は車検よろしくね~」

ISK_1377

普段はご自身で整備されているミニ。
愛情たっぷりですね~

ISK_1382

走行チェック。
アクセルon-offでエンジンが少し振れます。
アイドリングも若干高めですね。

ISK_1381

水温は心配らなそう♪
電動ファンのコントローラー綺麗に収まっていますね^^

ISK_1385
ISK_1389

最低地上高は余裕でNG(笑)
上げて検査に行きます。

ISK_1393
ISK_1394
ISK_1395

灯火は一見大丈夫そう。

ISK_1397

右のライセンス球が点きません。

ISK_1402

ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok

ISK_1403

ブレードも切れていませんでした。

ISK_1404

ルーカスカッコいいんですけど車検的にはNG。
このとんがりがダメって・・・もっと他に見るところがあると思うんですけどね~

ISK_1406

ミニモニチェックはノゥフォルト。

ISK_1407

マルチ画面はアイドル高めでステップ値が0です。
ステッパーモーターが「下げたいけどもう無理~」と言っています。

大抵は二次エアーが原因になっているパターンですね。

ISK_1408

map値はやや高めですがギリ基準値です。

ISK_1409
ISK_1410

水温・吸気温度も表示されています。

ISK_1411

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_1412

o2センサーも元気に作動中。

ISK_1413

燃調二次補正も順調にこなしています。

ISK_1414

半年くらい前にご自身でオイル交換した時のドレーンの状態。
ちょっと嫌な感じの鉄粉ですね・・・

ISK_1415

一緒に点検しましょう^^

ISK_1416

コイルサスなのでどうしてもずれてしまいますね。
サブフレーム壊してしまう前にラバコンに交換おすすめです。

ISK_1418

マフラーは排気漏れなどなさそうです^^

ISK_1419
ISK_1420

吊りゴムも大丈夫^^

ISK_1421

オイル量も大丈夫。

ISK_1422

ガソリン臭は中くらい。
少なめと言うには強めです。

ISK_1423


ブレーキフルード量もok


ISK_1425

クラッチマスターはご自身で交換済み。

ISK_1426

二次エアーはどこからか?
スロットルボディー裏をまさぐっていたら破損したアングルコネクター発見。

ISK_1427

「さようなら。迷わず成仏しておくれ」

ISK_1428

エアフィルターはまだ大丈夫そうですね。

ISK_1429

ステッパーリセットして再チェック。
う~ん・・・ステップ値上がってきませんね・・・

ISK_1430

「そういえばVTE付けるのにその辺外したなぁ」
もう一度そこまではずしてパッキン交換とかしながら組み直したら直るかもしれませんね^^

ISK_1431

ベルトにクラック等ありませんでした。

ISK_1432

プラグコードに腐食等ありませんでした。

ISK_1433

リザーブタンクのLLC量は少なめ。
水路洗浄の時に補充してもらいましょう。

ISK_1434
ISK_1435

左のボールジョイントは付け根にガタがあります。
右の上のガタも大きめです。

「もうパーツは頼んであるから自分で交換するよー」

ISK_1436

「この間ローター&パッドは交換したんだよー」
もうお休みの日はずっとミニに触っていそうですね(笑)

ISK_1438

クラッチレリーズからの滲みはありませんでした。

ISK_1439

手でタイヤをグルグル回していると中から嫌な音が聞こえてきます(;´・ω・)

ISK_1440

「なにこれ・・・」

ISK_1441

おそらくデフかミッションのベアリングの音で間違いないと思います。
衝撃!いしかわ号のブログ

ISK_1444

ナイロンベアリング・タイロッド・タイロッドエンドにガタがありました。

ISK_1445

嫌な音の事はひとまず横に置いといて・・・「車検よろしくね~」

お預かりします(`・ω・´)ゞ

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

 


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto