SHOP BLOG

TKG様 オイル交換とタイヤ交換と。ショッキングな事件も発覚です。

そろそろ紅葉ドライブの計画をたてなければ♪石川です。(*´▽`*)ノ

前回スタッドレスを新調したTKG様。

ISK_6604

ほぼ1年ぶりにご来店ですヾ(*´∀`*)ノ
「なかなかこのご時世東京に来辛いけど、たまたまコッチに用事が出来たから来れたよ♪」

まぁ緊急事態宣言が明けたからと言っても、中々その辺りはデリケートな問題ですもんね^^;

ISK_6612

本日はオイル交換です。
まずは走行チェック。雨が降っているのでついでにワイパー&ウォッシャーの作動も同時にチェック。

ISK_6615

タイヤも今回交換。

ISK_6617

「サクッと交換してくるねー」
タイヤマン早いです^^

ISK_6618

ラグナットが膨れて何か所かボックスが奥まで入りません。
ピットで作業する時は良いですが出先で脱着すること考えたら交換おすすめです。

ISK_6619
ISK_6621

灯火チェックはokです。

ISK_6712

左のヘッドライトがガタガタ動きます。
インナーリムは動かないのでヘッドライト本体かランプボールが壊れている可能性あります。
走っていて落ちる事は無いと思いますが車検は光軸が動いてしまうのでNGですね。

ISK_6625

ミニモニチェックはノゥフォルト。

ISK_6626

マルチ画面も問題ありません。

ISK_6628

map値も基準値です。

ISK_6629
ISK_6630

水温・吸気温度も表示されています。

ISK_6631

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_6632

o2センサーも元気に作動中。

ISK_6633

絶賛燃調補正中です。

ISK_6634

オイル量ok

ISK_6635

ガソリン臭は少なめです。

ISK_6636

メインリレーはしっかり固定したいですね。

ISK_6637
ISK_6638

ブレーキ・クラッチフルード量も大丈夫です。

ISK_6639

ラインヒューズはブレード化されていますがメインのヒューズボックスがまだガラス管のままです。
もうガラス管ヒューズ探すのも大変なのでブレード化お勧めです。

ISK_6640

ベルトはだいぶ痩せてきましたね。
石川は全然痩せないから羨ましいですがベルトは痩せちゃダメですね。

ISK_6642

プラグ・プラグコードも新しいのに交換すると気持ちよくなりますよ^^

ISK_6644

ブロック前面のオイルデリバリーパイプ付近がオイリーです。

ISK_6645

リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。

ISK_6647
ISK_6648

左右インナーフェンダーにクラックあります。

ISK_6652

ブロック裏側のメカポンプブランキングプレート付近がオイリーです。

ISK_6653

ダウンパイプはそろそろ諦めて交換するようですね。

ISK_6654
ISK_6655

マフラー吊りゴムは大丈夫です。

ISK_6657

アンダーガードは全部ナット外しても落ちてきません。

ISK_6658
ISK_6659

油汚れは前側から流れているようですね。
先ほどのブロック前面のオイル滲みが少し多め。

ISK_6661

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

ISK_6664

「だってほら・・・運転上手いからさ」

ISK_6665

PECSも付けちゃって~」

ISK_6666

勿論SOD-1も忘れず準備します。

ISK_6671

新旧交代の儀。

ISK_6672

取付前に油汚れはきれいにお掃除。

ISK_6676

これからよろしくね♪

ISK_6688

クラッチレリーズに滲み等ありませんでした。

ISK_6677
ISK_6678
ISK_6679
ISK_6680

他も特に緩みはありませんでした。

ISK_6681

しかしここでショッキング画像。
左サブフレームマウントの脇フロアー部分にクラックが入っています。。。

ISK_6691

「こ・・・これはショッキング。。。」
ここは力がかかる割にフロアが案外ペラペラなので割とクラック入ります。

早めに鈑金補強してブロスさんが出してくれているフロア強化プレートも取付しましょう。

ISK_6685

グリスアップも施工します。

ISK_6686

キャリパーのエアブローもしておきます。

ISK_6687

アンダーガードもきれいにお掃除。

ISK_6692

やっぱり綺麗なのは気持ちは良いですね♪

ISK_6695

ニュータイヤ装着♪

ISK_6694

タイヤの空気圧は220kpaで合わせておきます。

ISK_6696

ラグナットは忘れずキッチリ締めてタイヤ交換完了。

ISK_6702

リザーブタンクへ補充。
このシュポシュポ2つで丁度良い量になります^^

ISK_6699

オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_6700

次回のオイル交換は来年の4月か15,772kmです。

オイルカルテ

今回もカルテに追記しておきます。
前回まで使っていたPECSが捨てられちゃっている事が判明(´;ω;`)ショッキングです。

もう捨てられちゃわないようお気を付けください・・・

ISK_6703

エンジンスタート。

ISK_6704

しっかり排気漏れしています。

ISK_6706
ISK_6707

オイル漏れチェックは大丈夫でした。

ISK_6713

次はフロア鈑金ですね。。。
予定が決まったら教えてください。

ありがとうございました(´;ω;`)

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto