SHOP BLOG

ワークスAT SBoM第3戦に向けて軽量化作戦とオイルクーラーのウォータージェット復活

曽根です。

来月10月10日はSBoM第3戦 久しぶりのレースです。。

ワークスATは前回の第2戦でインジェクションチューニングクラスで優勝したので、まったーマンは現在ポイントリーダーなのです

だから今回も頑張りたい・・ワークスATです。。。

ISK_6343

すでにハートピストン1380㏄+ビッグバルブヘッド+サイドドラフトスロットルボディでかなりのセンまでパワーアップしてます。。 

次はツインスロットルで更なるパワーアップを企んでますが第4戦までお預けです。。

P1080119

今回はすべてに効果のある軽量化にチャレンジ

車検が切れてナンバー無しにしたのでフロントガラスを軽いヤツに交換しようと思います

P1080136

英国から取り寄せたポリカーボネイトのフロントスクリーン

サイドガラスまではEマークがあれば車検通りますがフロントガラスは頭がぶつかった時に適度に破壊されてショックを吸収する必要もあることから公認への難易度はかなり高いです。

なのでガラスの250倍の強度があるポリカですが車検はNGです。

P1080140

手に持ってスクリーンの重さを測るのにまずは自分の体重を測っておきます。

P1080141

70.6㎏でした。

P1080142

そして、ポリカのスクリーンを持って体重計に乗ったら・・

P1080143

72.3㎏   とすると差は 1.7kgしかないんだぁ~  軽!!

P1080162

入れ替えはいつもお世話になってるガラスのプロ集団・・

サクッとガラスは外れました。。。

P1080163

ほら、外れてるでしょ

P1080164

そして、純正のフロントガラスをもって体重測定。。

P1080172

78㎏  体重との差7.4㎏

フロントガラスは7.4㎏もあるんですね

とすると・・おぉぉぉ~ 5.7㎏も軽くなるぞ~

それもフロント周りの軽量化だからバランスも良くなるし楽しみです。。

P1080174

プロ集団・・ポリカの取り付けもサクッと完了♪

P1080176

5㎜厚だし強度的には問題ないですね。。。 

今後の問題は表面硬度で傷になるかどうか・・です。

次は・・アライメント調整。。。

P1080177

直進するとステアリングが右を向いてます。。。

心当たりはありますよ。。 6月にやった第33回TBCCの決勝で、

3,4コーナーのグラベルに飛び込んじゃってからステアリングセンターがずれてました。。

決勝動画・・です。

ISK_6383

前回のTBCCが終わってからそのままだったワークスAT。。

久しぶりのリフトアップです。

P1080180

そりゃ蜘蛛の巣も張りますわな・・・

P1080181

P1080182

あちこちに蜘蛛の巣・・

P1080184

まぁ、それはしょうがないとしてタイロッド調整でステアリングセンターとトーインを調整します。

P1080190

ステアリングのロック to ロックを確認してトーはほぼ真正面を向けてトーゼロにします。

ISK_6397

タイロッドで調整後 まだセンターが出なかったのでボスを外してスプラインをさし直してOK

もう一つ・・毎度おなじみ 定番の問題。。

2020年9月のリニューアルではオートマも分解点検しました。片側のベベルギヤの剥がれは発見しましたがクラッチ板やブレーキバンドの消耗はほとんどなく安心オートマの耐久性は再確認できました。

その時、サーキットで4速を使いやすくするためにリングギヤを1000㏄用に変更してギヤ比を高くしたのでエンジン回転が上がり油温は更に上がりやすくなってしまいました。

で、前回のTBCCでは油温が135℃まで上がってしまいました。。

P1080203

以前もオイルクーラーのウォータージェットを取り付けてたのですがエンジンリニューアルでの脱着に伴い外されたままになってしまってました。。

その時はノズル4連ということもあり水の量は多いけど噴霧の勢いはちょっと弱かったのですが

油温は2018年第3戦ではMAX118℃でした。 現在とチューンレベルが違うので単純には比較できませんが多少なりとも効果あったと思います。

ISK_6409

P1080194

スイッチは以前につけたものを復活させて使用することにします。

P1080193

今回は取り付け位置を変更するのと、ノズルを2連にして水圧を上げて水量を減らす作戦。。

P1080201

テストは上々・・

今日は取り付けまでできませんでしたが第3戦までには稼働できるようにする予定です。。

P1080204

で、今日は時間切れでここまで。。

続報は改めてご報告いたします。。。。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto