SHOP BLOG

KRD様 オイル交換と時々アイドル高止まりしちゃうのよね。

いよいよパラリンピック開催ですね!金メダル量産期待大な石川ですヾ(*´∀`*)ノ

前回タイヤペンペンしたKRD様。

P1060464

「ハンチングはしなくなったんだけど、今度はたまーにアイドリングが高止まりする時があるのよねー」
それは困りましたね・・・

ISK_1723

「それとは別に・・・ラバコンのミニに乗りたいな。」

ISK_1725

「あそこに向かって走ってみると吉ですぞ」
おとーと君でぜひ体感してください^^

ISK_1728

アイドル高止まりはACを使っていない時の方が起きやすいとの事なので

ISK_1730

AC切って走行チェック。

ISK_1733

odoは動きませんね。。。
前もいつだか動かないことありましたよね?

ISK_1734

電動ファンが元気よく回っています。

ISK_1735
ISK_1737

灯火チェックok

ISK_1739

ワイパーブレードも大丈夫そうですね。

ISK_1741

もうそろそろ交換したいです。

ISK_1742

ミニモニチェックはノゥフォルト。

ISK_1746

マルチ画面は・・・アイドリングが1061rpmと高いのにステップ値が0で下げる事が出来ない状態です。

ISK_1747

ステッパーのリセット試みますが出来ませんでした。

ISK_1748

map値は回転が少し高いので数値低め。

ISK_1749
ISK_1750

水温・吸気温度は表示されています。

ISK_1751

バッテリー電圧は良いですね。

ISK_1752

o2センサーも元気に作動中。

ISK_1753

絶賛燃調補正中です。

ISK_1754

オイル量は約1Lほど少ないです。
オートマは特にオイル量に気を付けなくてはいけません。
まめな点検お願いします。

ISK_1755

ガソリン臭は中くらいでした。

ISK_1756

ブレーキフルードがかなり変色しているので量が少ないです。

ISK_1757

サーボ内を確認してみましたがマスターは漏れてないようです。

ISK_1760

ベルトにクラック等ありませんでした。

ISK_1761

プラグコードも特に腐食等ありませんでした。

ISK_1762

リザーブタンクのLLC量は若干少なめです。
リフト降ろしたら補充しておきます。

ISK_1765

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

ISK_1786

「よしよし良い子♪」

ISK_1768

今回もSOD-1準備します。

ISK_1772

ブレーキパッドの残量はまだ大丈夫そうですね。

ISK_1774

下からPバルブを覗いて見ましたがフルードの滲みは見えませんでした。

ISK_1776
ISK_1779

左右のドライブシャフトアウターブーツにクラックが入っています。

ISK_1778

左のタイロッドにガタがあります。
ここは交換したいですね。

ISK_1782
ISK_1784
ISK_1785

下回り特に緩みはありませんでした。

ISK_1787

「ラバコン良いね~♪」
でしょ?(*’ω’*)b
やっぱりミニはラバコンなんですよ♪

ISK_1788

グリスアップ施工します。

ISK_1789

キャリパーのエアブローもしておきます。

ISK_1792

油汚れはきれいにお掃除。

ISK_1795

フィルターケースに滲みはありませんでした。

ISK_1797

「愛のセラミックエアーよろしくね」

ISK_1799

愛の圧力変化が起きづらい窒素で充てんします(`・ω・´)ゞ

ISK_1801

少し高めがお好みのKRD様。
4輪とも240kpaで合わせておきました。

ISK_1804

リザーブタンクへ補充。
ラジエーターのLLCは適量でした。

ISK_1805
ISK_1806

ブレーキフルードはアッパーレベルまで補充しました。
オイル量と一緒にまめに点検してください。

ISK_1812

オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_1813

次回のオイル交換は来年の2月か距離分かりませんが3000㎞走行後です。

オイルカルテ

今回もカルテに追記しておきます。

ISK_1815

エンジンスタート。

ISK_1816

あら?ダウンパイプの蛇腹部は排気漏れしていますね。。
次回の車検時は交換するようです。

ISK_1821

ステッパーモーター摘出。

ISK_1822

ケースの中は水が入った形跡があります。

ISK_1824

新旧交代の儀。

ISK_1830

可動部はきれいにお掃除してバイダスドライふいておきます。

ISK_1835


コネクターもせっかくなのでお薬ぶしゃー

ISK_1840

軽くエアブローしておきます。

ISK_1842

さて。。。どうかしら?

ISK_1846

アイドリングも850付近まで下がってステップ値も回復しましたヾ(*´∀`*)ノ

ISK_1855

まだしばらくは様子をみてください。
再発するようでしたら一度ECUのフルリセットしてみるのも手かもしれません。

それとは別にブレーキフルード量も点検してくださいね。

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto