SHOP BLOG

BB様 オイル交換でご来店 「1週間間違えてきちゃった~」

こんばんはスタッフアズマです。

前回フロントブレーキの交換を行ったBB様。

AZM_7048
P1060454

実はオイル交換は来週だったけど間違って今週来ちゃった。

もう、おっちょこちょいなんですから~

ちょうど今日はピットが空いていたのでこのままオイル交換をしていきます。

AZM_7053

まずは日常点検から。

AZM_7054

オイルは少し消耗しているようです。300ccほど減っていました。

AZM_7055

ガソリン臭は中くらいでした。

AZM_7056

ブレーキフルードはしっかり入っています。

AZM_7057

テスト走行に行きます。

AZM_7059

左フロントにスズムシが住んでいるようです。チリチリと周期音がします。
どうやらハブの中にあるグリスシールを引きずっているのかもしれません。

AZM_7064

ECUチェックをしていきます。フォルトはありませんでした。

AZM_7065

マルチ画面は問題無さそうですね。

AZM_7066

MAPは基準値内です

AZM_7067

水温は少々高め、、、

AZM_7074

しかし電動ファンはしっかりと回っているようなので問題無さそうです。

AZM_7068

吸気温も動作しています。

AZM_7070

バッテリー電圧は少々低めな気がします。

AZM_7071

O2センサーはぴょこぴょこと元気に動作しています。

AZM_7072

燃調二次補正はしっかりと補正しているようです。

AZM_7081
AZM_7078

灯火は前後ともOKです。

AZM_7082

リフトアップして下回りの確認を行なっていきます。

AZM_7088
AZM_7089

ブーツ類などの破れは無さそうです。

AZM_7090
AZM_7095

オイル漏れは定番のタイミングチェーン側から。

AZM_7102

右のドライブシャフトブーツからはグリスが漏れてきています

AZM_7113
AZM_7112

右のドライブシャフトが、ロアアームサポートシャフトに接触しています。

AZM_7115

リバウンドバッファーが潰れてその分タイヤが下がってしまったのが原因のようです。
こちらは後ほど交換します。

AZM_7104

オイルを抜いていきます、色は茶褐色でした。

AZM_7106

茶こしフィルターに異物は無さそうです。

AZM_7105
AZM_7107

ドレンボルトの鉄粉は少なめ。これにはBB様もご満悦です。

AZM_7110

パーツクリーナーで油汚れを洗い流します。

AZM_7116

ブレーキキャリパーはエアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。

AZM_7117
AZM_7118

足周りに気になる緩みはありませんでした。

AZM_7119
AZM_7120

ギリスアップは前後左右8箇所に行います。

AZM_7124

リバウンドバッファーを交換します。

AZM_7125

脚立にタイヤを載せてラバコンを圧縮。

AZM_7126

アッパーアームが持ち上がっている今のうちにリバウンドバッファを取り外します。

AZM_7128

取り外したものと新品を見比べてみるとこんなにも潰れていました。

AZM_7129

新品に交換します。

AZM_7131

リバウンドバッファを交換したことにより、接触していたドライブシャフトとロアアームシャフトが当たらなくなりました

AZM_7137

外したリバウンドバッファはここでお別れ。

今までありがとう成仏しておくれ。

AZM_7132

ラジエータのクーラントはしっかり入っています。

AZM_7133

リザーブタンクは空っぽになっていました。

AZM_7134

しっかり補充しておきます。

AZM_7136

オイルを投入。今回入れたオイルはプロステージSのATブレンドと万能添加剤のSOD-1です。

オイルカルテ

今回もオイルカルテを写真付きで更新しました。

次回オイル交換は、来年2月か95600kmのどちらか早いほうです。

P1060467

ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto