曽根です。
大阪から転勤で東京にきたFJT様・・
大阪でメンテナンスしてくれてたショップからキャメルオートを紹介していただきご来店いただきました
はじめまして、、
まずは愛車の前で写真撮らせていただきます。。
『ブログはずっと見てたんで、写真撮るのは知ってます』(笑)
自分でできることは自分で弄るというFJT様。。
オバフェン、ボンネットは自分でペイントしたそうです。。。
驚くことに・・サンルーフも自分で取り付けちゃった・・とのこと。
ローバックシートは広々してて気持ちいいですね。
ボンネットを開けると・・
良くメンテされてそうな感じのエンジンルーム
3000㎞程走行したとのことですがオイルの汚れは少なく量もOK
ガソリン臭はほとんどしなかったので燃料希釈は少なく良好です
ブレーキフルードは減りも無く、変色も少なく良好な状態です。。
国産オルタネーターに交換されていてベルトの張りも良好。
ゴールドのイグニッションコイルは1次抵抗が3Ωタイプですね・・・
インジェクション車は0.8Ωが標準です。。交換すると点火パワーアップします♪
ラジエターとフェンダーの隙間を埋めるゴム製のストーンガードが無いので
電動ファンがこの隙間から空気を吸ってしまってラジエターの冷却効率が落ちます。。
アースにはかなり気を使ってらっしゃいました。。
4連ヒューズはガラス管からブレードに交換されてました。。イイですね。
じゃ、恒例のテスト走行。。助手席のFJTさんと一緒に行きます。。
足回りからのガタは感じません。。 しっかり整備されてる感じです。
しかし・・オートマからはジャダーが出てました。
発進時に少しアクセルを踏み込むとギィ~と振動とともに異音がでます。
乗り始めた初期の段階から出てたとのことで、そぉーっと踏み込んでギィ音を出さないように乗ってるとのこと。。
2速以降は、Dレンジでの変速域ならまだジャダーは感じませんがマニュアルシフトで少し回転を上げてのシフトアップでは2速以降でも出そうですね
あと、エンジンの回転部分からでしょうか・・ときどきカラカラ♪ って音が気になります。
FJTさんも気になってるようです。
そんな感じでテスト走行を終えてピットに戻って点検開始。。
まずはミニモニでECUチェック。。
吸気温センサーにフォルトが入ってました。。。 その他はOK
マルチ画面は・・・少々問題ありました。
●左上からアイドリングが1063回転は高いですね。。 Nはノットアイドル。。回転が高すぎるためかアイドル認識できてません。。 Cは燃調補正はOKです
●左下から スロットルポジション電圧0.56V正常 ステップ値52も数値的には正常。。
暑い時は回転が高く、寒い時は低いとのこと。。ステッパーモーターの動きも精査が必要かと思われます。
アイドル回転が高いこともあり MAP値は低めですが正常値です
水温センサーは86~87℃あたりを行ったり来たり。。
この季節のテスト走行直後としては低めかと・・
その時、電動ファンが回り始めました。
ラジエターの下側のサーモスイッチが作動するということはサーモスタットも開いている可能性あります。 サーモスタットが88℃以下で開いてしまってる可能性あります。
参考までにラジエターアッパータンクの表面温度は水温センサーとほぼ同じの87℃。
水路洗浄のスリーチェック 『①サーモスタットの作動 ②水温センサーの温度精度 ③電動ファンの作動』 で精査する必要ありますね。。
フォルトだった吸気温センサー。。
35℃はフェールセーフ値なので配線が外れてる可能性あります
電圧は良好
O2センサーは稼働してます
燃調補正はプログラム通りの100% OKです
テスト走行中に気になったエンジンからの異音ですが・・・・
プーリーやベルトの外側の回転部分からではなくエンジン内部から響いて聞こえます
メタルからの異音かと思われます。
FJT様が MINIが辛くないように優しく乗ってるのでオートマやエンジンがそれに応えてくれてるのでしょうね。。 MINIってそんなところも可愛く感じてしまいます。
・・・オートマとエンジンはもっと快調になるので安心オートマをお奨めします。
下廻り点検です。
右前タイヤに少しですがガタがありました。。。
うん、ちょっとガタつくね。。
ボールジョイントからのガタですが、まだグリスアップで対処できそうです。
右前足回り。。 他にはブーツの破れも、ガタも無く良く整備されていました
左前足回りも・・
キチンと整備されていて問題なし。。
オイル漏れは少ないですね。
オイル漏れしやすいキックダウンスイッチは安心オートマでも使っているアルミ製の対策品に交換されていました。
デフサイドからは左右ともオイル漏れはありませんね。
デフケース番号と、
ミッションケースの番号は同一。
オートマのオーバーホール歴は無いと思われます
オートマ前面にあるインヒビタースイッチから少しオイル漏れありました。。
フロントはラバコンでしたが、リヤだけはコイルサスに交換されてました・・・
燃料フィルターは2017年に交換されてるようですね。
こうして記入されてると整備計画立てやすいですね。
オイル交換やってる間におと~と君に試乗してみてください。。
安心オートマとラバコンの乗り味を比較してみてください。
うん、全然スムーズで普通の国産車みたいだね。。
でしょ。。安心オートマはエンジン側の親子メタルも点検交換するのでメタル音も直ります。。是非お奨めします。
ココからはかじかわ君にお願いします
汚れは少ないですね。。。
今までも定期的にオイル交換されているようです。
ドレンの鉄粉は・・・残念ながらドレンボルトが交換されていて磁石じゃありませんでした。
今後のメンテナンスのためにマグネット式のボルトに交換お奨めです
茶こしフィルターには異物は無く・・ひと安心。
汚れは少なかったですがアンダーガードも清掃しておきました
オイル漏れのあったインヒビター周辺をクリーニング。。
グリスアップ
フロントブレーキをエアブロウで埃を飛ばしておきます
増し締め。。。 緩みはありませんでした
エステル添加剤のSOD-1 エンジン、オートマ内部の清浄分散・・
電着するエステルが汚れを掴んで離しません。。
ピストンリングのカーボンもゆっくり除去。。
オートマ車のオイルは全量で8リットルなので最初に添加する時だけ800㏄必要です。
次回からは排出する5リットルに対して500㏄を添加します。
メタル音が気になるので硬めの15W50をブレンドせずにそのまま入れます
タイヤのエアーは2.2㎏に合わせました。
今日は初キャメルありがとうございました。
これからずっと乗り続けるためにメンテナンスさせていただきたいと思います
またのご来店お待ちしています。。
緊急な故障は任意保険のロードサービスでご入庫ください。
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002