曽根です。
走行中のエンジンストールが最近は頻発中のKI様。
今日もストール対策で来店する途中の高速でストール発生してしまい、これは危険・・とのことでレッカー入庫です。
7月にも同じような症状で入庫した時はイグニッションコイルの配線が切れかかってたのが原因でした
そして前回も・・インジェクターキャップの接点復活などの対策をしたのですが・・まだ原因が潜んでいます。
こういう症状はエンジンがかからないでいてくれると原因追及がしやすいのです。。
そして、今回はレッカーに積込む時もエンジンが掛からなかったとのこと。。
よし、エンジン掛からない時がチャンス。。原因見つけるぞ。。
インジェクターから燃料が出てるか確認できるようにエアクリは外します
ミニモニはセットしてECUモニターしながら・・・・
点火してるか確認できるようにプラグにはスパークテスター取付けて・・
全員配置につけぇ~!
エンジンルーム担当 かじかわ
燃料ポンプの作動音チェック担当 いしかわ
イグニッションON 『燃料ポンプの作動音OK』
セル回すよー
ブルルル・・・
あぁ~ エンジン掛かっちゃったよ。。
エンジン掛かる時には何も問題発見できず。。 残念。
いつもキャメルに来ると調子いいんだから・・困っちゃうわね。
ストールする時のKI様からの証言。。
『走行中、急にアクセルが反応しなくなってドンドン回転が落ちていく時 そのエンジン回転に合わせてタコメーターの針も徐々に落ちてくんです。。』
点火が止まればタコメーターはストンと落ちるはずなので、原因は燃料が出なくなる‥ってことかな。
ということから、原因を燃料系に絞って対策していくことにします。
まずはトランク内の燃料ポンプ。。
トランク左側にあるガソリンタンクの上にポンプの配線があります
ポンプの作動を確認できるようにポンプに入る直前の電源をモニターすることに・・。
ポンプに電源が入ればピカッと光るチョウチンアンコウ作戦
ストールしたときにも見えるようにダッシュに取付けます
今度こそ原因わかりますように・・・ お・ね・が・い
保険レッカーでの入庫なのでレンタカーが使えます。。
キャメルの安心オートマ レン子ちゃん。。。
しばらく、モニターしながら通勤で使わせていただきなら原因究明のあいだレン子ちゃんでお楽しみください。。。。
8月21日追記
テストの為、通勤で使わせていただきます。。
ストールするのが高速道路が多いようなので 中央高速の八王子⇒府中 で帰ります。。
ひと区間だけなので高速は10分位なんですけどね・・
快調のまま家についてしまいました。。。
朝も通勤で使用中。。。
片道25分程度だと症状出にくいのかも・・・
いつもストールし始めるのは1時間くらい走行した頃のようですのでエンジンルーム内の熱には関係ありそうな感じです。。。
今日は帰る前に1時間くらいエンジン掛けっぱなしで試します。。
つづく
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002