SHOP BLOG

TMN様 記念すべき1回目のオイル交換です(`・ω・´)ゞ

|´ー`)ノ皆様見ていますか?オリンピック開催しましたね!運動音痴の石川です。

去年ミニを手に入れたTMN様。

ISK_7727

ご自身では初のオイル交換ですヽ( ´ー`)ノ
記念すべき第1回目にキャメルを選んで頂きありがとうございます♪

ISK_7733

そんなTMN様の愛機は赤いクーパー♪
ナンバーはもちろん・・・ご当地ナンバー新宿が出来れば引っ越しも視野に入りそうですね^^

ISK_7741

まずは走行チェック。
オートマはタイムラグも大きくなく変速ショックも気になりません。
足回りは少しかたい+ショックがあまり効いていない印象です。

ISK_7736
ISK_7739

快適装備充実しています♪

ISK_7740

「助手席あまり乗らないからしんせーん。」
ゆっくりお楽しみください^^

ISK_7743
ISK_7745

戻ってきて灯火チェック。
バッチリ大丈夫です。

ISK_7748

ワイパーブレードも切れていませんでした。

ISK_7749

エンジンルームの点検です。

ISK_7750

ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。

ISK_7752

マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【857rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.58V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【35】

調子良いですね^^

ISK_7753

MAP SENS – マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【28kpa】は正常範囲内ですが少し低めです。
タペットの打音が気になるようになったら一度バルブクリアランスの調整してみましょう。

ISK_7754
ISK_7755

水温・吸気温も表示されています。

ISK_7756

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_7757

O2 SENSOR – O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
元気に稼働中です。

ISK_7758

SHORT FT – Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

ちゃんとお仕事しています^^

ECUは問題ありませんでした。

ISK_7759

オイル量ok。

ISK_7760

ガソリン臭は・・・「ツーンとしないよ。」

ISK_7761

ブレーキフルード量okです。

ISK_7763

水回りは特に滲みとか無さそうです。

ISK_7764

ベルトも傷など特に見当たりませんでした。

ISK_7765

点火プラグ・コードは少し腐食あり。

ISK_7766

「う~ん・・少し粉っぽいねぇ」

ISK_7767

リザーブタンクのLLC量は少ないです。
リフト降ろしたら補充しておきます。

ISK_7768

左前のナックルジョイントブーツがパックリ切れてしまっています。
この上のラバコンもかなり潰れていますので一緒に交換オススメです。

ISK_7769

ダウンパイプは蛇腹の部分に少し擦り傷あり。
排気漏れはしていなさそうです。

ISK_7771
ISK_7772

マフラー吊りゴムは大丈夫そうです。

ISK_7773

アンダーガードは全部ナットを外してもビクともしません。。
ボルト穴が締めすぎで潰れてしまっているようです。

ISK_7774
ISK_7775

アンダーガードには油汚れが多いです。
ミッションケースは・・・後ろより前にオイル漏れ多いですね。

ISK_7776

この上にはオイルフィルターがあります。
そのケースからオイル漏れが発生しています。

ISK_7780

キックダウンからもオイル漏れありますが、フィルターケースの漏れに比べるとまだ滲み程度です。

ISK_7783

オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉は少なくはありませんが多いと言うには・・・中くらいです^^
茶こしに異物はありませんでした。

ISK_7784

ドレーンのネジが固くなっていたので補修しておきます。

ここは普通の車ならオイルパン交換できるので大して問題にもなりませんが、ミニの場合ミッションケースそのものなので大問題に発展してしまいます。

ISK_7786

初めて見るドレーン。
「う~ん。これは中くらいかぁ~」

ISK_7788

そして今回取付の予定はありませんでしたが・・・
「フィルターケースから漏れているし付けちゃうか!」

ISK_7789

漏れているフィルターケース外します。

ISK_7791

フィルターヘッドも外し。

ISK_7795

アルミ削り出しのカッコいい漏れないAT用オイルフィルターケース with PECS取付ですヽ( ´ー`)ノ

長年悩まされていたオートマミニのオイル漏れ問題がこれで解決♪
しかもPECSも入っているので更に安心ですねヽ( ´ー`)ノ

ISK_7797

油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

ISK_7798

これからよろしくね♪

ISK_7801

裏側もきれいにお掃除。

ISK_7802

グルグルとボルトを数本抜きまして・・・

ISK_7804

「コレ付けたかったんだよね~」
助手席においてある宝袋から取り出したAT用振れ止めキット。

オートマはロアステディが付いていないのでこれはオススメです♪

ISK_7805

足回り点検。

ISK_7806

ブレーキパッドの残量は良いですが。。。
なにか付いているように見えます。

ISK_7809

ぐる~っと点検。

ISK_7811

ナイロンベアリングとタイロッドにガタがあります。
これくらいだとコンビニやガソリンスタントなどから車道へ出る時に左前辺りから「コトッ」と音がしだすかもしれません。

早めに交換したいですね。

ISK_7812

アンダーガードも綺麗にしましょう。

ISK_7813

潰れた穴は少し広くしておきます。

ISK_7814

すんなり装着。

ISK_7815
ISK_7816

緩みチェック。特に気になるところはありませんでした。

ISK_7817

グリスアップも施工。

ISK_7819

やっぱりフロントが気になります。

ISK_7820

タイヤ外してキャリパーチェック。
これは・・・キャリパーのシールからフルード漏れが発生しているように見えます。

マスターのタンクにはほぼ満タンに入っていたので漏れ始めかな?

ISK_7822

「ちょっと心を落ち着かせるのにお食事に行ってきます。」
この先にお寿司屋さんと焼肉屋さんとファミレスがあります^^

あぁお供したい。

ISK_7823

ラジエーターのLLC量はバッチリok

ISK_7824

リザーブタンクにLLC補充しました。

ISK_7825

タイヤの空気圧は4輪とも220kpaに合わせました。

ISK_7826

SOD-1も準備します。

SOD-1はエステルをベースとして製造された化学合成オイル添加剤で、エステルが持つ特性を最大限に生かして、幅広い種類の潤滑油に対応可能にしています。
車の使用過程におけるエンジン油圧を利用した循環系統付着物の還元と性状アップを目的とした予防整備製品です。
排気ガスのCO、HC低下、燃費の改善、ローコストで各潤滑油に関わるトラブルを解消する事からまさに幅広い意味でのエコオイルと言えます。
九州各県及び、その他一部の自動車整備振興会の推奨により数多くの整備工場が取り扱っているだけでなく、トヨタ、ホンダを始めとする自動車メーカーも導入を図り、成果を上げています。

ISK_7829

このまま続けてキャリパーの方の作業が出来ませんのでひとまずタイヤ取付。

ISK_7830

今回外したフィルターケースとヘッドどうしましょう?
「今までお勤めご苦労さまでした。これからはゆっくりお休みください」(`・ω・´)ゞ

ISK_7832

やはりブレーキだと心配なので整備することになりました。

ISK_7834

一時お預かりです。
駅まではピンクのリムジンでお送りします(`・ω・´)ゞ

ISK_7836
ISK_7838

戻ってきて作業のつづき。

ISK_7839

入れたオイルはキャメルダントツ一番人気のSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージSブレンドですヽ( ´ー`)ノ

ISK_7840

次回のオイル交換は来年の1月か41,000kmです。

オイルカルテ

今回初オイル交換だったのでオイルカルテを作りました(`・ω・´)ゞ
次回以降ここに写真付きで追記していきます。

ISK_7842

エンジンスタート。

ISK_7843
ISK_7844
ISK_7846

オイル交換の完成チェックokです(*´ー`*)♪

ISK_7848
ISK_7850

ハンドブレーキの模様替えも完了いたしました(`・ω・´)ゞ

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto