こんばんはスタッフアズマです。
翌日朝エンジンをかけて家から5メートルほど走ったら急にエンスト、
エンジンルーム内のスローブローヒューズが切れてしまい止まったようです。
ヒューズを入れ替えたところエンジンは掛かりましたが念の為レッカーでキャメルまで来ました。
この切れてしまったスローブローヒューズの先には交換したばかりのキーシリンダーがつながっており、それが原因の可能性もあるかもしれません。
ヒューズが切れた原因を追求していきます。
ここまでが一昨日のことでした。
まずは、交換したばかりのイグニッションキーから確認してみます。
新旧交換したものを並べてみてみますが、カプラーに入る色が少し違います。
しかし、テスターで確認したところ配線の色の違いがあるものの端子の刺さっている順番が違ったりなどはなく正しく動作しています。
配線図を確認しながら他のヒューズを見ていますが、切れているものはなさそうです。
もともと付いていたイグニッションキーからイグニッションスイッチだけを交換してみて様子を見てみようと思いましたが、新しいイグニッションキーと互換性がなく断念。
さらに、古いタイプのイグニッションキーはもう部品がないためこのスイッチを使うのは難しそうです。
負荷がかかってもすぐには切れないスローブローヒューズの代わりに、過負荷がかかると瞬間的に切れる通常のヒューズを付けてみてどのような電気的負荷がかかったときに切れるのか探してみます。
続く
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002