SHOP BLOG

KI様 エンジン不調でレッカー入庫です。

|´ー`)ノ皆様見ていますか?オリンピック開催しましたね!運動音痴の石川です。

前回ヒーターコア交換やオイル下がりの修理をしたKI様。

KAJI3405

オイル交換でこちらへ向かっている途中エンジン不調で悲しくレッカー入庫です(´;ω;`)

ISK_7546

ミニから少し遅れてKI様も到着。

KAJI3417

前回つけたステレオも鳴らない悲劇。

KAJI3418

ETCも突然再起動してしまうとのこと。

ISK_7554

「以前からのストールもあるんだよね~」

KAJI3419

まずはオイル量チェック。
バッチリ大丈夫。

KAJI3420

ブレーキフルード量okです。

KAJI3424
KAJI3425

ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルト有り。
リセットしておきます。

KAJI3428

マルチ画面も問題なさそうですね。

KAJI3429

map値は高めです。

KAJI3430

水温も表示されています。

KAJI3431

電動ファンも作動しています。

KAJI3432

吸気温度も表示されています。

KAJI3433

バッテリー電圧も良いですね。

KAJI3434

o2センサーも元気に稼働中。

KAJI3435

燃調2次補正も順調にこなしています。

でもアイドリングはボロボロボロボロと調子悪いです。

KAJI3437

マニホールド付近にLLC滲みあります。

ISK_7558

「この調子が悪いのは・・・」

ISK_7559

「これぢゃね?」
あら?これは調子良い訳有りませんね。

ISK_7560

「んじゃーちょっと散歩行ってくるからよろしくね~♪」

P1050105

配線何とかしなければ。

ISK_7565

プラズマブースターに入っている端子。
今までこれで悪さするのは見たこと有りませんでしたが・・・

エレクトロタップと同じなので考えてみたらこういう危険性もありえますね。。

ISK_7568

ひとまず配線作ります。
元配線にはハンダで取付。

ISK_7576

プラズマブースター側がギボシで脱着出来るようにしておきました。

ISK_7583

「よし!走行チェックだ!」

ISK_7588

少し長めに走ってみました。
ストールする事は有りませんが低速が少し弱い気がします。

それとあまり関係ありませんがショックが抜けています。
交換したいですね。

ISK_7581

ステレオはうんともすんとも。
折角なので鳴ってほしいです。

ISK_7591
ISK_7593
ISK_7595

戻ってきて灯火チェック。

ISK_7596
ISK_7597

ステレオ元のヒューズは生きていました。

ISK_7612

ガソリン臭は中くらいです。

ISK_7614

ベルトは傷など特に見当たりませんでした。

ISK_7615

プラグコードが腐食しています。
低速に力がなくなるのはこういうところからですね。

永井電子のブルーポイントパワープラグコードオススメです。

ISK_7616

リザーブタンクのLLC量若干少なめ。
後で補充します。

ISK_7620
ISK_7621

マフラー吊りゴムは大丈夫そうです。

ISK_7622

オイル抜きます。
ドレーンは綺麗でした。

ISK_7625

茶こしには1mm~のカーボン粒が少数ありました。

ISK_7626

今回もSOD-1準備します。

ISK_7627

足回りチェック。

ISK_7628

ブレーキパッドの残量はまだ大丈夫です。

ISK_7630

右上のボールジョイントに少しガタあります。

ISK_7631

「ただいま~」
おかえりなさい^^

エンジンかかって走れるようになりました♪

ISK_7632

点検続き。
ブレーキローターはだいぶ痩せています。

ISK_7636

グリスアップももちろん施工。

ISK_7637

キャリパーのエアブローもしておきます。

ISK_7638
ISK_7639
ISK_7640
ISK_7641

特に気になる緩み等ありませんでした。

ISK_7642

「俺のドレーンは綺麗かな?どれんどれん。」

ISK_7645

・・・油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

ISK_7646

やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。

ISK_7648

タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで揃えておきました。

ISK_7651

リザーブタンクにLLC補充。

ISK_7656

KI様の熱視線をヒシヒシと感じながらオイル注入(笑)
いつものSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ

ISK_7657

次回のオイル交換は来年の1月か91,000kmです。

オイルカルテ

今回もカルテに追記しておきます(`・ω・´)ゞ

ISK_7659

エンジンスタート。

ISK_7662

完成チェックokです(`・ω・´)ゞ

ISK_7666
ISK_7671

ステレオの件。
本体までB+・ACC入っています。
アースを落とす場所替えても結果変わらず。

悲しいですけどステレオ本体NGですね・・・

ISK_7672

降板早いですよ。。。

ISK_7675

もう一度走行チェック。
今度はKI様も一緒です。

お?ETCの再起動発生。
これも本体をポンポンすると復活・・・

配線だったら良かったんですけどね(汗)

ISK_7676

「こうなったら次はETC2.0だ!」
ステレオはどうしましょう?

最近のはやりはカーオーディオやめてブルートゥースのスピーカーで音楽を聴くらしいですy

お気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

そして【またまた出ました】ストール発生!と夕方メールあり。
次回はインジェクター付近を試しに触ってみましょう。

ご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto