SHOP BLOG

IKD様 いろいろあったけど初めての車検なんですね・・

曽根です。

IKD様 ゲットしてから2年目で初めての車検なんですね・・

大きな出来事が凝縮されてたこの2年を振り返ると・・・・

2年前・・某大手買取センターで購入 フレームの錆も無く内装も綺麗なワンオーナー車

2020年5月・・バックが滑って動かなくなって安心オートマで初キャメル。

2021年月・・コンロッドメタル消耗によるエンジン異音でエンジンもフルオーバーホール

2件ともエンジン降ろす大作業でしたが、

幸いなことに『修理代が出る特約』付の任意保険にはいっていたので出費はかなり抑えることができましたね。。。 持つべきものはMINIに最適な任意保険!!

P1050175

といういことで・・車検おねがいしまーす。

P1050176

P1050177

2か月前のエンジンフルオーバーホールから 300㎞しか走ってません・・

エンジン脱着で足回りはバッチリ点検済なんで、メインな車検メニューはリヤブレーキメンテくらいでしょうか・・・

P1050180

そうそう、このフェンダーに付いてるメッキモールが縮んじゃってるんで交換おねがいしますー。

P1050181

それと、リヤガラスの回りのモールも交換してください・・

このウェザーストリップは新車時のままですね。 新車の組付けのときはシール剤を使ってないんで縮んで雨漏り始まる前に交換するのが良いですね。。。

キャメルでウェザーストリップ交換する場合はシール剤を使用するので雨漏りの心配なしです。。

P1050182

じゃ、おねがいしま~す♪

7 月 30 日、かじかわの追記です。

ISK_7790
ガラス屋さんに、リアウェザーストリップとメッキモール交換をお願いします。

P1050226
一旦ガラスは外します。

P1050227
軽量化には一役買いそうですね、ガラス外し。
失うものも多そうですが・・・。

P1050228
雨漏り防止のため、シーリング剤を流し込みます。

P1050242
メッキモールを嵌め込んで完了です。

水廻り一式交換したばかりですので今回は水路洗浄はパスして、スリーチェックのみを行います。

KAJI3499
ヒーターコア、冷却水漏れはありません。

KAJI3498
サーモスタットの閉じ具合は良好です。

KAJI3500
KAJI3501
88 度を超えてからサーモスタットが開いたようです。
エンジン側から勢い良く冷却水が流れ込んで来ます、開き具合も良好です。

KAJI3503
高温域での水温センサーの精度も良好です。

KAJI3502
電動ファンも回り始めました。

KAJI3504
KAJI3505
停止は 88 度でした。

KAJI3507
入庫時の ECU 診断がまだでしたので、やっておきます。
フォルトコードは記録されていませんでした。

KAJI3508
マルチ画面も問題ありません。

KAJI3509
MAP センサー値も正常範囲内です。

KAJI3511
吸気温センサーも動作しています。

KAJI3512
バッテリー電圧も良好です。

KAJI3513
O2 センサーも動作しています。

KAJI3515
燃調補正も働いています。

KAJI3516
続いて、サイドメッキモールを交換します。

P1050254
古いのを外した後に、溜まった泥を洗い流します。

P1050253
綺麗になったところで新品を嵌め込んでいきます。

KAJI3517
サイドメッキモール交換完了しました。

KUBO4454
続いて、ピットに入れて車検整備です。

KUBO4455
KUBO4457
ブレーキダストはエアーブローで清掃します。

KUBO4458
ブレーキ鳴きはリアからでした。
ドラムも段付き摩耗していましたので、交換いたします。

KUBO4461
ホイールシリンダーはホーニング清掃。

KUBO4462
KUBO4463
今回はオーバーホールで済みました。
日本製カップキットで組み直します。

KUBO4467
KUBO4464
ドラムとシューを交換します。

KUBO4465
シューは鳴き止め加工。

KUBO4468
ドラムにはペーパーを当てておきます。

KUBO4469
KUBO4470
エアー抜きと合わせて、フルードを入れ換えます。

KUBO4473
KUBO4472
各部グリスアップします。

KUBO4477
バッテリーの状態も良好です。

KUBO4478
着地。
整備も完了しました。
8月2日追記

P1050414

あれ、ウォッシャーが出ないぞ。。。

タンク側のホースから高圧エアーで汚れを吹き飛ばして・・・

KAJI3650

無事、ウォッシャー開通

P1050415

ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto