SHOP BLOG

HSB 様、やはり水温センサーが原因・・・? エンジン不調でレッカー搬入です。

こんばんは、かじかわです。

KAJI3335
本日はエンジン不調のためレッカー搬入です。
前回、水温センサーが挙動不審なことは確認していましたが、そのせいでしょうか・・・。

次に来る時は水路洗浄、と作業のご予約はいただいておりましたので、早速始めていきます。
KAJI3357
まずはヒーターコアを点検。
冷却水漏れはありませんね。

KAJI3358
バルブを開けて、ヒーターコアも洗浄できるようにします。

KAJI3359

ラジエターフラッシュを入れてエンジンを掛けます。

KAJI3360
水温センサーは 76 度でも、温度計は 82 度まで上がって来ています。
やはりセンサーのボケは間違いないので、後程交換します。

KAJI3363
冷却水が勢い良く流れ込んで来ます、サーモスタットの開き具合は良好です。

KAJI3361
KAJI3362
電動ファンは 90 度で回り始めて、

KAJI3364
KAJI3365
84 度で停止しました。

KAJI3366
排水します、汚れは少ないですね。

KAJI3367
ラジエターやヒーターコアから吸い出した水も綺麗でした。

定期的な洗浄で、今後もこの状態を維持していきましょう。

KUBO4374
作業場をピットに移して、

KUBO4375
水温センサー交換に取り掛かります。

KUBO4376
この類の部品は見た目は変わりませんが、左の新品に交換します。

KUBO4377
インテークマニホールドの裏を挿し換えます。

KUBO4378
他のご依頼事項でもあったマフラー交換も行います。

KUBO4379
マウントを換えて、

KUBO4380
取り付けたのは、ミニデルタ様のフルステンレスセンターマフラー、ピカピカです。

KUBO4382
KUBO4381
LLC とクーラントブースターを入れたところで、本日の作業は終えます。

水温センサーの点検とオイル交換は木曜日以降に行う予定です。

7/31アズマ追記です。

AZM_5214

暖気して水温センサーの点検を行います。

AZM_5222

サーモスタッドが開きました、水温センサーと温度計の確認を行います。

AZM_5223

水温計は91℃、温度計は89℃でセンサー側のほうが若干高く表示されるのが正解ですので、水温センサーの精度は良さそうです。

ミニモニチェック行います。

AZM_5224

ECUのエラーコードのフォルトはなさそうです。

AZM_5225

マルチ画面はしっかり動作しているようです。

AZM_5226

MAP値は基準値より少し高めなのが気になります。

AZM_5228
AZM_5229

水温、吸気温ともに動作してます。

AZM_5231

バッテリー電圧もヨシ!

AZM_5233

O2センサーは元気に動いています

AZM_5234

燃調二次補正はバッチリ100%です。

AZM_5237

オイルはしっかり入っています。

AZM_5239

燃料希釈によるオイルの粘度低下の目安となるガソリン臭は多めです、ツーンとした匂いがします、、、

AZM_5240

リフトアップして下回りの確認をしていきます。

AZM_5251

右テンションロッドのブッシュが割れています。

AZM_5249
AZM_5250

ドアライブシャフトブーツのアウター側は左右とも深めのヒビがあります。

AZM_5275

フロントサブフレームの左リアサブフレームマウント付近にクラックがありました。

こちらは今回マーキングしておきました、クラックが大きくなっていかないか今後経過観察を行なっていきましょう。

AZM_5258

オイル交換のためオイルを抜いていきます。色は濃褐色でした。

AZM_5263

オイルを茶こしフィルターにかけましたが異物はなさそうです。

AZM_5261

ドレンボルトの鉄粉の量は中くらいでした

AZM_5266

今回オイルフィルターは磁気フィルターのPECSに交換します。

PECSは紙フィルターでは取り逃してしまう微細な鉄粉などを吸着し、二次摩耗を防ぎます。

AZM_5269
AZM_5271

ノーマルフィルターを外しPECSを装着です。

AZM_5260

ブレーキキャリパーをエアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。

AZM_5262

足周りの気になる緩みはありませんでした。。

AZM_5278

グリスアップは前後左右8箇所におこないました。

AZM_5272

パーツクリーナーでミッションケースなどに付いた油汚れを洗い流します。

AZM_5273

やっぱりきれいなのは気持ちいいですね。

AZM_5280

オイルを入れていきます。今回入れたオイルは、プロステージSと万能添加剤のSOD-1です。
プロステージSは夏に向けて少し固めにブレンドしました。

オイルカルテ

オイルカルテを写真付きで作りました。次回からのオイル交換データーはこちらに追記していきます。

AZM_5285

タイヤの空気圧が150kPa程しかありません。

サーキットでレースを行う時わざとこのくらいまで落とすこともありますが、一般道を走るには少し低め。

AZM_5286

220kPaにしておきました。

AZM_5321

テンションロッドブッシュ交換します。

AZM_5324

AZM_5327

テンションロッドを取り外します。

AZM_5328

外したテンションロッドブッシュは完全に破れてはいませんが、ヒビは深めでした。

AZM_5329

左の新しいブッシュに交換していきます。

AZM_5333

新しいブッシュに交換してテンションロッドを取り付けます。

AZM_5337

走行中に外れることが無いようしっかりトルクレンチで締めます。

AZM_5338

左も新品に交換します。

AZM_5339
AZM_5340

テンションロッドの取り外しのため、ロアアームシャフトを外して作業していました。

ロアアームシャフトを戻そうとしてナットを取り付けトルクレンチで規定のトルクで閉めようとしたところ、その規定トルクに達する前にボルトがなめてしまいました。

どうやらネジ山が傷んでいたようです。

AZM_5341
AZM_5342

このロアアームシャフトが外れて制御不能となり事故になった事例もありますので、今回交換させていただきます。

AZM_5350

作業の為外していたタイヤを付け直してトルクレンチでカチン!

しっかり組み付け作業完了です。

続く。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto