SHOP BLOG

ITK様 シリコン洗車でピッカピカなM40 車検です 

曽根です

ITK様 いらっしゃいませ・・・今日はM40です。。

前回はエンジンマウントや水廻り一式交換でした。。

P1040730

はい、これお土産!!

P1040732

そのパン、材料の小麦粉からこだわってるんだって。

今日もそのお店、行列できてたくらい人気店なんだよ。

P1040731

おぉ~ 美味そう。。 ありがとうございます。

今日はこのパンをわざわざ届けてくれたんですか?

違うよ、M40の車検で持ってきたんじゃん。

P1040733

あっ、そうでした。ではご来店の写真からスタートです。

しかし・・ボディの艶、ハンパないですねぇ。。

P1040735

シリコン洗車・・極まってます。 

仮に今新車があったとして間違いなくこのMINIの方が艶があります。

P1040741

ECUやオルタネーターもかなり磨いた形跡があります・・・光ってます

エンジンブロックに錆があるのがもったいないですねー。。

エンジン降ろしてきれいにペイントしたいですね。

そのついでに、ハートピストン、軽量コンロッド、軽量加工クランク、ビッグバルブヘッドなんかいかがですか?

それ・・・ついで? (笑)

P1040756

オイルは3300㎞でちょうどロアレベル・・大丈夫ですね

P1040757

ガソリン臭は少な目。

燃料希釈は少なくオイルの質も良好です

P1040758

ブレーキフルードの量はOK。。 漏れは無さそうです

車検でリヤブレーキカップ交換するのでフルードは全量入れ替えになります

P1040742

車検の他のご依頼事項。。。『お品書き』

P1040747

お品書き・・よろしく頼んます。。。

P1040748

右足回りから点検します。。

ガタも破れもなく良好

P1040750

左前足回りも同じく良好。。

P1040752

ミッション背面からのオイル漏れは少ないです・・。

P1040753

しかし、ミッション前面には割と多めのオイルが垂れてますねー。。

P1040754

下から覗くと・・・エンジンの方からですね

P1040755

犯人はオイルプレッシャースイッチからでした。。

P1040761

そろそろ、代車でお帰りですね。

P1040762

じゃ、よろしく。

わかりました。相談が必要な時は連絡いたします。。

P1040793

前もってタイヤはオーダーしてたのでニュータイヤと交換でタイヤマン登場。。

P1040794

今日も暑いっすねー。。 ご苦労様です。

P1040811

今回のチョイスは。。 ダンロップSP65J 

サイズはワンサイズオーバーの155/65R12  パリッと新品です。

P1040800

軽く試運転・・。 止まってる所から入れる1速が入りにくい癖はそのまま。。

アイドリングではやや振動が大きいけど走り始めて少しでも回転が上がると嘘のように振動が消えて気持ちよく回るエンジンは不思議なほど快調。。。

P1040802

戻ってきてミニモニでECUチェックします。

P1040803

フォルトは入ってませんでした。

P1040804

マルチ画面の数値は燃調補正を除いて基準値内。。。

左上から  アイドル回転  アイドル認識OK   燃調補正してません。。

左下から  スロットルポジション電圧  ステップ値 

P1040805

インマニの負圧はちょうどいい33Kpa

P1040806

水温86℃表示してます。 温度精度は今年1月に行った水路洗浄でチェック済みです。。

P1040807

吸気温39℃ 

P1040808

簡易追加アース取り付けてから電圧も安定。。

P1040809

あ、そうだ、前回O2センサーが原因と思われるアイドル不調があったんでO2センサーのコネクター外してあるんでした。。。  固定値の0.43V

P1040810

したがって、燃調補正できずにオープンループ。。でした。

これでエンジン快調なんで排ガスがOKだったらそのまま行っちゃいましょう。

P1040815

右ドアのロック解除のボタンの引っかかりあるので

P1040816

キャッチャー内部をグリスアップして一時的に良くなりましたが・・・やっぱり時々引っかかります。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto