SHOP BLOG

ISE 様、オイル交換と足周りのガタ修理です。

こんばんは、かじかわです。

ISE 様、前回はオイル交換でした。

KAJI3054
ちょうど 5 か月振り、今回もオイル交換です。

KAJI3061
まずは走行点検。
前回もご指摘させていただきましたが、ブレーキが片効きですね。
車検時にキャリパーオーバーホールしましょう。

KAJI3083
ピットに戻ると水温計の針が中心に位置していました。
水温がそれなりに高くなっていると思われます・・・。

KAJI3063
KAJI3064
KAJI3065
灯火類は全て点灯します。

KAJI3066
ECU 診断、フォルトコードは記録されていませんでした。

KAJI3071
マルチ画面も概ね良好です。

KAJI3074
MAP センサー値も正常範囲内です。

KAJI3075
水温は 106 度、やはり高めでしたが、ここまで上昇しているのに、

KAJI3082
電動ファンは回っていません・・・。
後程、点検します。

KAJI3076
吸気温センサーも動作しています。

KAJI3078
バッテリー電圧も良好です。

KAJI3079
O2 センサーも動作しています。

KAJI3081
燃調補正も働いています。

KAJI3086
オイル量は OK、ガソリン臭は少なめでした。

KAJI3087
KAJI3088
ブレーキ・クラッチフルード量も問題ありません。

KAJI3091
プラグやコードに錆はありません。

KAJI3100
リフトアップして、下周り点検。
左タイロッドエンドのガタがかなり大きくなっています。

P1040599
ベアリングにもガタが出ていました。
ISE 様にも確認していただき、本日追加で作業することにしました。

KAJI3108
ドレンボルトの鉄粉量は少ないですね、まだまだ PECS が働いています。

KAJI3109
異物の排出もありませんでした。

KAJI3107
ISE 様も一安心です。

KAJI3110
キャリパーはエアーブローで清掃しておきます。

KAJI3111
KAJI3115
各部グリスアップします。

KAJI3117
右リアハブベアリングにもガタが出始めていました。
こちらはオイル交換の度に経過を観察していきましょう。

KAJI3139
KAJI3140
足周り、緩んでいる箇所はありませんでした。

KAJI3118
洗浄効果の高い SOD-1、

KAJI3121
WAKO’S PRO-S 10W-40 と、

KAJI3136
ご持参されたナノスリックを入れます。

キャプチャ
オイルカルテを更新しました。

KUBO4246
KUBO4247
ハブベアリング他交換に取り掛かります。

KUBO4249
古いベアリングを外して、

KUBO4250
グリスを塗り込みながら、新品に交換します。

KUBO4251
シールまで嵌めて、ハブベアリングは完了です。

KUBO4253
ナイロンベアリングとタイロッドエンドも交換します。

KAJI3141
KAJI3142
続いて、ラジエター電動ファンです。
ファンスイッチをジャンピングさせてみますが回りません、回路のどこかに異常があるようです。

KAJI3143
ヒューズは切れていません。

KAJI3145
コネクターまで通電していて、リレーも作動します。

KAJI3146
原因はファンスイッチの配線の接触不良でした。
よってビニールテープでグルグル・・・。

KAJI3150
スプライス端子で繋ぎ直して、防水収縮チューブで保護します。
(本当は配線の色は良くありませんが・・・。)

KAJI3152
配線をやり直して再度ジャンピング。

KAJI3153
回りました。

KAJI3155
KAJI3156
回路は復旧したところで、ファンスイッチの動作確認です。
91 度で回り始めました。

P1040719
お帰りの直前、左フロントマーカーが点灯せず。

KAJI3159
端子を洗浄後、接点復活剤を塗布しました。

KAJI3158
お待たせいたしました、作業完了です。

本日もありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto