SHOP BLOG

MTN様 MINIショップ巡りでフラッと寄りました・・ついでにCOLD12でクーラーガスチャージ

曽根です

MINIショップ巡り中のMTN様。

今日はキャメルオート目指してご来店いただきました。。

P1040401

去年・・気に入ったMINIがあったんで岐阜まで行って買ってたそうです

P1040403

うーん、これは渋くていい感じです。。。

P1040407

93年モデル94年登録の本国仕様のキャブ車。。

P1040412

ちょこっとオイルチェック・・。 

茶褐色で半透明。。。 鉱物油な感じですね。。

P1040413

いい香り~。。。 じゃなくて ちょっとガソリン臭ありです。

チョイ乗りが多い感じですね。。 

時々はちょっと高速つかって長い距離走って油温を上げてあげるとエンジンは喜びますよ。

オイルの粘度低下の中で燃料希釈によるものは危険なので早めの周期のオイル交換お奨めします。

P1040405

内装も渋くキマってますねー。。

P1040408

ちょっとエンジン掛けていいですか。。

センターに移設してるイグニッションキーを捻ってエンジン始動。。。

快調ですね♪

P1040409

吊り下げクーラーのスイッチON。。

梅雨明けして急に暑くなりましたね。。。 

今日みたいな日だとちょっとあんまり涼しく感じないんじゃない?

P1040411

そーなのぉ~  暑いわ。。。

リキッドタンクの上の窓から見ると泡がたくさん見えますね。
クーラーガスがちょっと少ないようです。

今のガスを全部抜いて眞空にしてから新しくクーラーガス入れるともうちょっと効くようになるかも・・・・

P1040416

とうことで、真空引き~クーラーガスチャージさせていただくことになりました

P1040417

15分ほど真空ポンプで配管内のガスと空気を吸い出して真空にします。。。

P1040418

その後、約15分間放置して真空をキープで来てるので大きな漏れは無し。。

P1040419

キャメルで扱ってるクーラーガスはコレ。。 COLD12

大気開放OK。。分子構造が大きく漏れにくく、従来ガスR12並みに冷えると評判の新冷媒。

サクッとガスチャージしたんですが・・・・・高圧側のバルブの虫の戻りが悪くチャージしたガスとオイルが全部抜けちゃうというアクシデント。。

写真撮ってる場合じゃない・・ってくらい一気に漏れてしまいました。。_(

P1040420

虫を交換して・・ 気を取り直して。。

もう一度真空引きからやり直し―。。

P1040421

2度目のガスチャージは成功。。 

どう?

P1040423

わぁ~ さっきより涼しい風が出てるぅ~

P1040425

写真撮る前のポーズのお願いに快く応えていただきありがとうございます。。。

本日の主演女優賞 ♪

でも、クーラーが効くようになったのはホントです。

P1040430

また寄ってくださいね。。

P1040431

ありがとうございました

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto