こんばんはスタッフアズマです。
「こんな雨の日なのにワイパーが動かないよー!」
確認してみると、ワイパーが空回りしています、、、
根本を確認してみると、本来は一体のスプライン(溝)が2つに分かれてしまっています、、、
どうやらこれで空回りしていたようです。
反対側はワイパーの根本のカバーが破れてしまっています。こちらも交換していきます。
「それじゃーワイパーよろしくね。それとオイル交換の時期だから、交換も一緒にお願いね。」
ここまでが13日のことでした。
ワイパー周りの部品がまだ来ないのでまずはオイル交換から行なっていきます。
灯火は前後ともOK!、、、
かと思いましたが、
ヘッドライトONの状態でブレーキを踏むとランプが消えてしまいます。
アース不良のような症状です。後ほどレンズを開けてみて確認します。
オイルの量はMINのライン、500cc少なくなっていました。
燃料希釈によるオイルの粘度低下を確認するガソリン臭は強めでした。
ブレーキオイル、クラッチオイルともに量は良好です。
フォルトは水温、クランクセンサーが出ていました。
フォルトをリセットしておきます
マルチ画面は動作問題なさそうです。
MAPは既定値内です
水温、吸気温ともに作動しています。
バッテリー電圧もOK
O2センサーの動作もいい感じ
燃調二次補正もしっかりと補正されているようです。
右ボールジョイントにガタがあるようです。
ドライブシャフトブーツは左右とも深めのヒビがあります。車検まで持ってくれるといいですが、、、
定番のオイル漏れポイント、チェーンカバーと、
左右デフサイドシールからオイルが漏れています。
オイルを抜いていきます。色は濃褐色でした。
茶こしに異物はありませんでした、
ドレンボルトは綺麗ですね。
パーツクリーナーで油汚れを洗い流します。
フロントブレーキはエアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。
足周りに気になるような緩みはありませんでした。
クーラントの量はしっかりと入っていました。
オイルを投入していきます。今回入れたオイルはプロステージS10w40と万能添加剤のSOD-1です。
今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。
先程点灯しなかったブレーキランプに接点復活剤を吹き込みます。
やはり接点不良だったようです。無事復活しました。
次はワイパー周りをやっていきます。
続く
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002