SHOP BLOG

HRD様 22年目のリフレッシュで安心オートマ+ハートピストン そして水廻りリフレッシュ♪

曽根です。

前回は4日前・・・娘さんとタンデムでご来店のHRD様

今日はMINIでやっぱり娘さんとご一緒にご来店。。。

P1040135

今日は次女さまですね。。。

P1040137

到着した時のキャメルはスコール状態。。。

99年式メイフェアATですね。。  

大きなオーバーフェンダーとMK-1グリルがお洒落

P1040140

モトリタウッドステアは雰囲気満点ですがお嬢さんたちにはちょっと重いかも・・

内装もきれいですね。

P1040141

実走行46300㎞。。

新車から乗ってますが途中で海外勤務もありご自分で乗れない期間も長かったので距離は少ないですね

ただ暖機運転は短めだったかも・・と。

P1040150

今も助手席にお父さんに乗ってもらって時々運転する次女さま。。

わたしのMINIになるかも・・・だから、しっかり元気にしてね~♪

P1040143

では、試乗させていただく前に軽くエンジンルーム点検

P1040144

エンジンオイルが1リットル以上多く入ってました。。。

『オートマMINIはアッパーレベルより1リットル多く入れろ』は迷信(笑)です。

P1040146

ガソリン臭は少な目。。燃料希釈は少ないようです

P1040147

ヒータージョイントパイプはノーマルで樹脂のままです。

樹脂が古くなって脆くなってくると突然破裂することがあるのでステンレスパイプに交換お奨めです

P1040148

ブレーキフルードは量はOKですが酸化で変色してます。

前回の車検時にリヤブレーキカップは交換されてなさそうですね。。

P1040152

では・・助手席にHRD様に乗ってもらって一緒にテスト走行に行ってきます。

P1040153

オートマのタイムラグは前進側で約2秒  リバースで約1秒あります。

タイムラグはオートマトラブルの前触れです。

でも今のところ、前進もバックも表立ったトラブルは無さそうです・・

3⇒4速に入る時にやや強めに『コツン』とショックがあるのが気になるとのこと。。。

もともと3⇒4速へのシフト時はショックを和らげる機構がないので低速でシフトアップした時のコツンという軽い変速ショックは正常ですが、ちょっと大き目のショックの時もありますね。
Fクラッチ、T&Rクラッチを新品に交換してキチっと組みなおすことで改善すると思われます。

試乗から戻ってミニモニでECUチェックします

P1040156

フォルト3連発。。 1つ目は水温センサー

P1040159

2個目はバキュームのMAPセンサー

P1040160

3つ目はクランク角センサー

P1040161

過去にパーツ交換後のリセットされてない場合もあるので一旦リセット

P1040162

フォルトを消して、次回再発するフォルトがあれば精査することにします

P1040163

マルチ画面の数値はすべて基準値内

左上から アイドリング  アイドル認識 燃調補正OK

左下から スロットルポジション電圧   スロットルバルブ調整のステップ値 

P1040164

インマニのバキュームは基準値内ですがやや低め

タペット音が大きいのでバルブクリアランスが広めなのも原因してるようです

P1040165

水温は93℃を表示してます。 古くなると実際の温度より低めを指すようになります。

水温センサーはインマニの下にあって交換するのに手間がかかるので

安心オートマ換装で脱着してる間に交換してしまうのがお奨めです。。。

P1040166

吸気温は49℃を指してますね

P1040167

電圧はOK

P1040168

O2センサーは稼働してます

P1040169

燃調補正も基準値内で良好。。。

下廻りを点検します

P1040171

フロアは大きな凹みも錆もなく程度良いですね。

足回りも良くメンテされてる印象です。

P1040177

右前足まわり・・ブーツ切れはなくベアリングやジョイントのガタも無く良好

P1040179

ただ・・ナックルジョイントのブーツがちょっと変。。

切れてそうですがシーリングで処置されてるようですね。。。

よく見ると中の樹脂カップが飛び出しかかってるのが見えます・・。

コイルサスに交換されてるのでナックルジョイント交換でもアッパーアームを外す必要があります。

せっかく外すなら・・・ラバコンに交換もやりたいところです。。

P1040181

左足回りもガタや破れも無く良好。。

P1040187

ただ・・左のドライブシャフトブーツはややヒビが目立ちました。。

P1040184B

左のドライブシャフトとオートマの隙間から上を見ると

エンジン背面 1番シリンダーの裏側のヘッドガスケットからオイル漏れです。

ヘッドボルトの外側にオイルラインがあるので漏れやすいところですね・・・・

安心オートマにする時にヘッドもオーバーホールしましょう。

P1040189

オートマ右側 ドレンボルトがある側のオイル漏れもやや多め。。

こちらはコンバーターシールからですね。

漏れ始めると大量に漏れてくる厄介なシールです。

キャメルではこのコンバーターシールを国産メーカーで製作してもらいました。

漏れるとエンジン降ろす必要があるところなので少々コストかかりましたが奮発しました

P1040192

キックダウンSWからの漏れも定番ですが、これも対策パーツで解決です。

P1040195

リヤもコイルサスに交換されてますがショートストローク用のショックと組み合わされてるので多々ツキも無く問題はありませんね。

P1040199

次はラバコンだな・・・。

P1040201

娘さんは・・・・店内でお勉強中。。。

2つのパズルを同時に解く聖徳太子レベル・・

P1040202

それ・・難しいなぁ・・

お父さんはこちらの授業にどうぞ↓

P1040204

磁力型フィルターPECSの仕組みと効果について・・・

そして・・PECSの進歩について。。。

P1040203

はい、答えは 最新のオートマPECSは『漏れないフィルターケースwith PECS』です。

100点!!

じゃ、取付ましょう。

P1040211

更に・ ハートピストン これもお願いします♪

はい、承知いたしました。

P1040215

夏休みを挟むので完成はお盆明けになってしまいますが・

その間、代車でご辛抱願います。

P1040216

ではお預かりいたします。。。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto