SHOP BLOG

HSB様 2時間かけてのドライブの目的地は・・・キャメルオート

曽根です。

天気がいいので~  MINIでドライブしながらご来店のHSB様ご夫妻。。。

P1030731

『ついでに・・じゃないよ、今日の目的地はキャメルオート!! ユーチューブとブログ見てるよ♪』

ありがとうございます。。

高速道路使わないで2時間かけてご来店いただきました。。

P1030739

毎日通勤で使ってるそうです。

P1030740

運転席はフルバケ 助手席はコブラ・・ そしてロールバー装備

筑波サーキットも走ったことあるそうです。。

じゃ・・次はキャメル劇団チームでご一緒しましょー。。。♪

P1030742

愛情注いでるって・・伝わってくるエンジンルームですね。

クーラー付けてると信号待ちで止まる時にエンジン止まりそうになることがあるんだよね。。。と、HSB様

とりあえずは・・・ミニモニでECUチェックしてみましょうか。。

P1030744

フォルトは入ってませんね。

P1030745

マルチ画面の5項目 右下の ステップ値『77』が少し高いくらいで他は基準値内です。 

P1030757b

ステップ値が高いのは、過去の整備でステッピングモーターの飛び出しを調整するボルトを引っ込めてるようですね。。 おそらく過去にアイドリングが高かった時に・・・他に方法が無くてしょうがなくココを弄っちゃったんでしょうね。。  通常のアイドリング時のステップ値が80を超えてくるとアイドルアップ不良などの症状が出ることがあります。(←必ず出るってわけでもないです)

P1030746

インマニの負圧。。 MAP値はやや高め。

高くなりすぎると黒煙が出たりしますが、36Kpaだとギリギリ症状が出ないくらいです。

P1030747

水温センサー88℃。。

P1030748

その時電動ファン回り始めました。。

その後・・

P1030749

90℃まで上がって・・

P1030750

1分後に80℃

P1030752

水温センサーの温度表示の動きが他のMINIに比べて上下します・・。

水温センサーは精査したほうが安心かも。

P1030759

右側の非接触温度計はサーモハウジングの表面なので水温と同じとは言えませんが

水温センサーとの温度の違いは気になります

水路洗浄と同時に行うスリーチェックで、①サーモスタットの作動 ②水温センサーの温度精度 ③電動ファンの作動  を確認することをお奨めします

P1030753

吸気温56℃・・ 今日は暑いからこのくらいかな。

P1030754

電圧は元気いっぱい。。

P1030755

O2センサーは稼働中。。

P1030756

燃調補正も正常値です。

P1030760

これクラッチマスタータンクの蓋??

P1030761

おっ、キャップの蓋が開いた~

『調味料の蓋がピッタシだったんですよ。。』 とHSBさん。

これは実用新案クラスの発見。。 オロナミンCの蓋もピッタリだよ・・・と。

P1030764

せっかくなんで燃焼室の洗浄RECSもやってきましょうー。。

P1030765

燃焼室内のカチカチになったカーボンを柔らかくして燃えやすくします。。

あとは普通に走るだけで、カーボンの表面から徐々に燃やして排気してくれます。。

P1030766

30分かけてゆっくり点滴します。。。

効果を感じたら燃焼室にカーボンがたくさん溜まってる証拠。。。

あんまり変化なかったら燃焼室内がキレイってことです。。

さて、、HSBさんのMINIはどっち?

P1030772

今日は遠くからドライブありがとうございました。

お帰りも気を付けてドライブお楽しみください。。

P1030773

ありがとうございました。

追記・・・

帰り際にクーラー使った時にMAP値が一時的に44Kpaを指してました。。

おそらくその時にアイドル不調になるのでしょう。。 次回以降に症状探求させていただければ・と思います。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto