SHOP BLOG

SBS様 エンジン掛からな~いでレッカー入庫 そのまま車検も行ないます。

こんばんはスタッフアズマです。

前回シートクッション交換したSBS様

AZM_3022

今回は急に動かなくなっちゃったでミニだけ先にレッカー入庫です。

AZM_3025

レッカー屋さんによるとセルは回るけど初爆がない感じでエンジンが始動しないのだとか。

原因を調べていきます。。

AZM_3027

タンクを覗いてみましたが、ガソリンはしっかり入っていますね。

AZM_3026

メインリレー、ここが動作しないとECUも燃料ポンプも動きませんが、、、

キーONでカチッと動作音、メインリレーは大丈夫そうです。

AZM_3024

次は燃料ポンプのブレーカー、イナーシャスイッチ。

大きな振動や衝撃があると動作し燃料ポンプを停止させます。

押してリセットしてみると、カチッという感触がありました、どうやらブレーカーが作動していたようです。

P1030465

燃料ポンプは駆動音がしており、動作しているようです。
セルモーターを回している間も動作しているので、クランク角センサーは生きているようです。
しかし、クランク角センサーが正常に動作しているかはまだ不明です、不整脈のように動いたり止まったりする事例もあります。

このあと、エンジンの始動を試みました、初爆でボボボという音はしますが、その後アイドリングせず止まってしまいました。。。

ここまでが、昨日のことでした。

AZM_3060

もう少しでエンジンが掛かりそうですのでリベンジします。

AZM_3068

今回もクランク角センサーのフォルトがあります。
しかし、この前交換したばかりで、昨晩のチェックでも動作しているのを確認しています。

フォルトのリセットを行なったところ消えたので、瞬間的に切断したのか、それともECUの故障なのか、今回のエンストの原因とは違うといいのですが、、、

AZM_3062

スロットルの全開全閉を5回繰り返し、ECUの簡易リセットを行なってエンジン始動をしてみると、、、

AZM_3070

エンジンが掛かりました!

AZM_3072

ミニモニチェックを行ないます。

マルチ画面の数値は大丈夫そうです
フォルトのあったクランク角センサーも問題なさそう。。。

AZM_3073

MAPセンサーも動作しています。

AZM_3074
AZM_3075

水温、吸気温センサーも動いています。

AZM_3077

バッテリー電圧は元気ビンビンです。

AZM_3078

O2センサーもしっかり動いています。

AZM_3079

燃調二次補正はしっかりと行われているようですね。

AZM_3083
AZM_3081

灯火類は前後ともしっかり点灯していました。

AZM_3112

ひとまずエンジンが掛かってくれたので、クーラーコンプレッサー交換のため、夏本番の混む前にクーラー屋さんに旅立っていきました。

戻り次第、車検整備とエンジンの掛からなかった原因を精査します。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto