こんばんはスタッフアズマです。
前回シートクッション交換したSBS様
今回は急に動かなくなっちゃったでミニだけ先にレッカー入庫です。
レッカー屋さんによるとセルは回るけど初爆がない感じでエンジンが始動しないのだとか。
原因を調べていきます。。
タンクを覗いてみましたが、ガソリンはしっかり入っていますね。
メインリレー、ここが動作しないとECUも燃料ポンプも動きませんが、、、
キーONでカチッと動作音、メインリレーは大丈夫そうです。
次は燃料ポンプのブレーカー、イナーシャスイッチ。
大きな振動や衝撃があると動作し燃料ポンプを停止させます。
押してリセットしてみると、カチッという感触がありました、どうやらブレーカーが作動していたようです。
燃料ポンプは駆動音がしており、動作しているようです。
セルモーターを回している間も動作しているので、クランク角センサーは生きているようです。
しかし、クランク角センサーが正常に動作しているかはまだ不明です、不整脈のように動いたり止まったりする事例もあります。
このあと、エンジンの始動を試みました、初爆でボボボという音はしますが、その後アイドリングせず止まってしまいました。。。
ここまでが、昨日のことでした。
もう少しでエンジンが掛かりそうですのでリベンジします。
今回もクランク角センサーのフォルトがあります。
しかし、この前交換したばかりで、昨晩のチェックでも動作しているのを確認しています。
フォルトのリセットを行なったところ消えたので、瞬間的に切断したのか、それともECUの故障なのか、今回のエンストの原因とは違うといいのですが、、、
スロットルの全開全閉を5回繰り返し、ECUの簡易リセットを行なってエンジン始動をしてみると、、、
エンジンが掛かりました!
ミニモニチェックを行ないます。
マルチ画面の数値は大丈夫そうです
フォルトのあったクランク角センサーも問題なさそう。。。
MAPセンサーも動作しています。
水温、吸気温センサーも動いています。
バッテリー電圧は元気ビンビンです。
O2センサーもしっかり動いています。
燃調二次補正はしっかりと行われているようですね。
灯火類は前後ともしっかり点灯していました。
ひとまずエンジンが掛かってくれたので、クーラーコンプレッサー交換のため、夏本番の混む前にクーラー屋さんに旅立っていきました。
戻り次第、車検整備とエンジンの掛からなかった原因を精査します。
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002