SHOP BLOG

HRN様 距離乗っていなくても時期が来てしまいました。オイル交換でご来店です。

こんばんはスタッフアズマです。

前回車検だったHRN様

P1010285

今回は前回車検後からあまり走ってはいませんがオイル交換の時期が過ぎたので、オイル交換を行ないます。

AZM_0360

まずは、日常点検から、、、

AZM_0362

オイルはしっかりとはいっていますね。

AZM_0364

ガソリン臭は中くらいです。

AZM_0367

クーラントはしっかりとはいっています。

AZM_0365

ブレーキオイルもバッチリOK 

AZM_0368

テスト走行した感じ異常や異音はありませんでした。

AZM_0371

ミニモニチェック。フォルトはありませんでした。

AZM_0372

マルチ画面は問題ありません。

AZM_0373

MAP値は規定値内ですね。

AZM_0374
AZM_0375

水温、吸気温はどちらも動作OK 

AZM_0377

バッテリー電圧も良さそうです。

AZM_0378

O2センサーはピコピコ元気に動作しています。

AZM_0379

燃料二次補正値は増減なし100%の優等生でした。

AZM_0380

右のロービームが点灯していないですね、後ほど確認してみます。

AZM_0383

その他の灯火は問題ありませんでした。

AZM_0385

リザーブタンクのクーラントが少し減っていました補充しておきましょう。

AZM_0387

タイヤのサイドウォールに細かなヒビが発生しています、次の車検時にタイヤ交換することをおすすめいたします。

AZM_0388

AZM_0398
AZM_0399

足回りは綺麗ですね。

AZM_0400

前回から指摘のあった左ドライブシャフトブーツのヒビはこれくらいでした。

AZM_0402

右のハブガタは少し成長しているようです。ここも要観察ですね。

AZM_0401

オイルにじみはタイミングカバーからありました。

AZM_0405

オイルを抜いていきます。

AZM_0407

オイルの色は褐色です。

AZM_0408

ドレンボルトは鉄粉が少なくきれいです。

AZM_0417
AZM_0419

茶こしフィルターにはカーボンのようなものがありました。

AZM_0411

グリスアップを行ないます。

AZM_0413

足回りに気になる緩みはありませんでした。

AZM_0415

エアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。

AZM_0420

クリーナーで油汚れを洗い流しました。

AZM_0424

ヘッドライトが点かない原因を確認します。

AZM_0425
AZM_0427

テスト用のバルブに交換してヘッドライトON。点灯しました。

AZM_0430

バルブのフィラメントが切れていました。

AZM_0431

今回バルブは新しいものに交換することになりました。

AZM_0433

ついでに反対側も交換します。

AZM_0438

ロービームの点灯バッチリOK 、これで暗いところの走行も安心ですね。

AZM_0434

オイルを入れていきます。

このエンジンはオイルが減るようですので、4CT-Sの5w-40に固めの10w-50をブレンドして減るのを少しでも抑えようとする作戦です。更に万能添加剤のSOD-1を添加しました。

オイルカルテ

今回も写真付きでオイルカルテ更新しました。

AZM_0441
AZM_0442

減っていたリザーブタンクのクーラントも補充しておきました。

AZM_0444

お待たせいたしました。

ありがとうございました。またのお越しをお持ちしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto