SHOP BLOG

YMG様 おとーとでご来店。リアネガキャンキットを取り付けます。

こんばんはスタッフアズマです。

AZM_4647

YMG様いらっしゃいませ~ 前回は、おにーちゃんのオイル交換でした。

AZM_4649
AZM_4652

今回はリアネガキャンキットの取付でご来店です。

いつも、車が鏡のようにピカピカですね、羨ましいです。

SONE9842

Image1

作業を待っている間に次の作戦会議をおこないます。

タイトルは・・

『アマランスおと~と君 ストリート総長仕様 お兄ちゃんを超えろ』

安心オートマ + ハートピストン + 超軽量コンロッド

等長エキマニで排気効率アップ

水廻り全一新。。

その他多数 まだ秘密の作戦も含めて妥協なしのまった~マンお奨め仕様!!

なんだかすごいぞ。。。楽しみだぞ♪

このスーパー作戦は6月中旬以降から行うことになりました。。。

さて、ピットではアズマ君が作業開始です。。。。

じゃアズマ君お願いします。。

AZM_4656

足回りの作業を行うので、元の状態を試乗して確かめます。

アクセルオンオフで左右にぶれます、このような場合はタイロットかナイロンベアリングのガタが原因としては多いです

AZM_4669

ピットに戻ってキャンパー角の確認も行います。

右がポジキャン0.9°、左がポジキャン0.3°でした。

AZM_4687

走行中に気になった左右のブレはタイロッドやナイロンベアリングではなく、なんとボールジョイントが緩んでしまったことにより外れかけていたのが原因でした、、、

走行中に外れる前に見つかってよかったです。

AZM_4688

ラジアスアームブラケットをネガキャンキットに交換していきます。

AZM_4689

作業を行いやすいようにホイールをはずします。。。

AZM_4691
AZM_4692

ノーマルのブラケットをはずしていきます。

IMG_9050

ラジアスアームブラケットをとめている固定ナットの溶接が外れてしまってないか心配で見に来ちゃった♪

AZM_4693

無事ブラケットが外せました。固定ナットの溶接は外れていませんでした

AZM_4695
AZM_4696

ネガキャンキットを取り付けていきます。

AZM_4699
AZM_4702

反対側も同じように交換していきます。

SONE9859

コレでリアのキャンパー角は自由自在ですね。フロントはまだやっていませんが、いつやりましょうか?

AZM_4704

緩んでしまったボールジョイントを締め直します。

AZM_4705
AZM_4707

ステアリングをどんどんバラしていきます。

AZM_4708

ボールジョイントのくっついている部品スイベルハブを取り外しました、、、

問題のボールジョイントは手で回るくらいユルユルです。本来はしっかりと締まっており手ではとてもではないですが回せません。

AZM_4710

「なんでこんなところが緩んでいるの~?ガックシ、、、」

AZM_4712

緩んでしまった左下のボールジョイントをトルクレンチでしっかりと締め直します。

まだ緩んでいない左上のボールジョイントもトルクレンチで締め直したところ、更に締まりました、どうやらトルク不足でしっかりと締まっていなかったことが緩んだ原因のようです。

AZM_4715

スイベルハブを組戻していきます。

AZM_4716
AZM_4717

デフのボルトもしっかりとトルクレンチを使い締め込みます。

AZM_4719

足回りの組み立てが終わったら、ホイールナットも忘れずにトルクレンチでカチン!

AZM_4736
SONE9863

リアネガキャンキットを調整していき角が1.0°になるように調整しました。

IMG_9093

最近、セルモーター交換したら、モーターの回転が超速くていいんだけど、

エンジンの掛かり始めがボソボソするんだよねー。。。

SONE9864
AZM_4730

対処療法として、燃料ポンプにバッテリーからできるだけフレッシュな電気を給電できるように燃料ポンプリレーを取り付けました。これで少しはエンジンの掛かりが良くなるかな・・と思ったんですが残念ながら今回はあまり変化なし。。

セルモーターの回転が速すぎるのが原因なのか??  いやそんなことあるのか??

宿題として考えます。。

AZM_4737

お待たせいたしました、次は本日の作戦会議で練っていたあの作戦の実施ですね。

ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto