曽根です。
キャプテン・ステファン様・・ご来店です。
オーノー・・・キャプテン・ステファン100%英語あるよ。。
昨日のラッセルさんもそうでした・・・
スマホとパソコンのgoogle翻訳くんに頑張ってもらいます。
エンジンが熱くなるようです。。。
電動ファンが回ってないかもしれない・・ と、ステファンさんsaid
走ってきたばかりなのに・・なんか熱気の感じが変。。
オイルの焼ける臭いも気になります。。。
ラジエターがそんなに熱くないぞ。。。。
水温計は真ん中だけど・・??
なんとなく冷却水が入ってない感じがするので、試しにヒーターかけてチェック。。。
左手には冷たい風があたってます。。。
案の定、ヒーターに回って来る水がないほど減ってるってことです。。。
水が無ければラジエターキャップ開けられます。。。。。
そして、やっぱり中は空っぽ。。。
エンジンの水路は熱いはずなのでしばらく冷めるまで待ちます。。。
事務所の翻訳くんで、、ウッドパネル交換の相談中。
15分ほどたったのでそーっと水を補給してみます。。。
ゆっくり様子見ながら入れていきます。。。
2リットル以上入りました。。。。
エンジンは普通にかかります。
そしてラジエターに泡が出てくることもないのでヘッドガスケットは大丈夫かな・・
水が漏れて減るのか、オーバーヒートで減ったのか・・・
今のところ水が漏れてる様子がないのでサーモスタットのチェックからやります。
80℃位では密閉度は大丈夫でした。
そして88℃まで上がったところで
開弁もOKです。。。
このあと電動ファンチェックですが時間切れで本日はここまで。。
お預かりして明後日から点検いたします。。。
連絡は翻訳してくれるメールの方が便利ですね。。。
じゃ、明後日また連絡します。。。
帰ってからフロントガラスを見ると・・・助手席が曇ってました。。
水を入れたらヒーターコアにも水が回ったので漏れてるのが発覚。。。
4月22日追記
紫外線で変色してしまったフロントガラスのメッキモールを・・
日本製高品質のモールに交換します。。
きれいになりました
昨日の続き。。。点検します。。
オイルは汚れてます。。。そして1リットル以上少ないですね・・・・
ガソリン臭もやや強く、粘度低下してると思われます。
今回お預かり中にオイル交換をお奨めします。。
水漏れするのも確認したいのでエンジン掛けたままリフトアップします。
右前足回り・・・
ラックブーツがパックリ切れてます。
ドライブシャフトブーツにはやや深めのヒビが入ってます
その右ドライブシャフトの根本。。。デフサイドシールからはオイル漏れ。。
右側のドライブシャフトは抜いてオーバーホールすることをお奨めします
左足回り。。
左のタイロッドを握って上下に揺らすと大きなガタ・・コトコトと音がします
ラックブーツはバラバラになってしまってますね・・・
タイロッド、ナイロンベアリング、ラックブーツ は交換が必要です。。
チェンジシールからもオイル漏れです。
リヤタイヤは簡単に持ち上がってしまいました。。。
ショックアブソーバーが抜けてしまってます。。
ショックアブソーバーと、潰れてしまって硬くなってるラバコンも一新して新車の乗り心地に戻したいですね。。。
今、ラバコン祭りやってますからラバコン1個オマケです♪
あっ、水が漏れてきました。。。
左前タイヤの上・・ラジエターのあたりから漏れてきました。。。。
原因はラジエターとキャップの隙間から噴き出てましたL。。。
ラジエターの口が変形してしまってます・・・
プラスチックハンマーで軽く整形して・・
国産ラジエターキャップに交換してみました。。。
今のところは漏れてきてませんが・・
キャップの締まり方は緩いのでラジエター本体を交換することをお奨めします
95℃だったのですが・・写真撮るのに手間取ってたら93℃まで下りました。。。
95℃あたりで電動ファンは回り始めました
92℃でストップ。。
電動ファンの作動はOKでした。
見積をメール添付しましたのでご覧いただき返事お待ちしています。。
4/24アズマ追記です。
水路洗浄が終わり、水路にまだ冷却水が無いので、水路の交換行います。
まずは、ラジエターを外します。
Miniのエンジンルームは、狭いので、ラジエターホースを、外すのに苦労します。
外した、ラジエターホースに、穴とキズがあります。
新しホースに交換しておきます
とりあえず、ホースが外れたので、ラジエターも取り外しておきました。
漏れていたという、ヒーターコアの交換も行います。
運転室から、ヒーターユニットを取り外します。
これが、ヒーターユニットです。
ヒーターユニットに入っていた、ヒーターコアはこのような感じ。
クーラントが漏れた跡があります。
新しいヒーターコアに、交換です。
チェンジロッドの、オイルシールから、オイルが漏れているので交換します。
新しいオイルシールに交換です。
4/25アズマ追記です。
壊れてしまった、ブーツを交換していきます。
ブーツを取り外したらビローンと輪切状に、、、
ステアリングのガタの原因の、ナイロンベアリングを交換します。
元のナイロンベアリングは、摩耗しており、取り出したら割れてしまいました。
新しいナイロンベアリングに、交換します。
ブーツも新しくします。
右デフサイドのオイルシールも交換しました。
右ドライブシャフトブーツは、アウター、インナーともに割れていたので交換しました。
リバウンドバッファーが崩れてしまっています。
コイルスプリングが付いていますね、、、
このままリバウンドバッファーのゴムが無くなり、スプリングが伸び切ってしまうと、サブフレームにダメージを与えてしまう恐れがありますので、交換しておきました。
ラジエターは新しいものを取り付けました。
ホースも新しくして組み立てていき、水路の交換完了です。
残りの作業は、オイル交換です。
作業完了までもう少しお待ち下さい。
4/27アズマ追記です
オイル交換を行いますがその前に走行チェックして異常がないか確認します。
走行中、2速にしてエンジンブレーキをかけると、シフトが抜けます。
ピットに戻ってオイルを抜いていきます。オイルの色は濃い茶色です。もう少しこまめに交換してください。交換の目安は3000kmごとの交換がおすすめです。
ドレンのボルトには、鉄粉の他にミッションギアの欠片がくっついていました。
茶こしフィルターには、写真では見づらいですが、青いガスケット片が出てきました。
エアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。
足回りにグリスアップしていきます。グリスアップはオイル交換毎がおすすめです。
足回りに緩みはありませんでした。
オイルフィルターは今回交換します。
ミッションケースが汚れていたので掃除しておきました。
オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージS 15W-50です
オイルは規定量まで入れました。
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002