SHOP BLOG

SIT様 2年ぶりに車検でご来店ですヽ( ´ー`)ノ

|´ω`)ノそろそろ花粉全開。お杉さんの子孫繁栄の為には仕方がない?それとこれとは・・・の石川です。

前回2年前に車検で初キャメルだったSIT様。

IMG_0281

「来よう来ようと思って2年経っちゃった。」
寂しかったですよ?(´;ω;`)

IMG_0282

その間お二人でキャンプ行ったりミニライフを楽しんだSIT様。

IMG_0288

最近はコロナの影響でストレスが溜まってしまっているようです^^;

IMG_0290

走行チェック開始。

IMG_0294

足回りのヤレは以前と変わらず
ラバコンとか一式交換したいですね。

そんな事よりアイドリングが高めで不安定です。

IMG_0295

シフトフィーリングは良いですね♪

IMG_0296

見た目最低地上高は大丈夫そうですが・・・

IMG_0297

ギリアウト。
フロントだけでも少し上げるようですね。

IMG_0299
IMG_0301
IMG_0303

灯火チェックもokです。

IMG_0304
IMG_0305

エンジンルームチェック。
バキュームパイプの黄色が行方不明(´;ω;`)

IMG_0306

ミニモニチェックはmapセンサーにフォルトあります。
アイドリング不安定の原因になりうるセンサーです。

IMG_0307

マルチ画面にも異常あり。
左上の数字はエンジン回転数。
その隣の【N】はノットアイドル(アイドリングじゃないですよー)

本当なら850rpm付近でその隣は【I】になっていて欲しい所です。

IMG_0308

map値は低め。
理想は30~35kpaです。

IMG_0310
IMG_0311

水温・吸気温は作動していそうですね。

IMG_0312

バッテリー電圧も良いですね。

IMG_0313

o2センサーも元気に稼働中。

IMG_0314

燃調2次補正も順調にこなしています。

IMG_0317

バキュームパイプ赤が欠損。
おそらくこれがアイドル不調の原因ですね。

IMG_0320

今回はバキュームパイプ黄・赤と黒2本を交換してフューエルトラップも洗浄しましょう(*´ー`*)b

IMG_0318
IMG_0319

ブレーキ・クラッチフルードも車検ですし交換ですね。

IMG_0321

エアフィルターも交換して新鮮な空気を吸わせます。

IMG_0322

点火プラグ・プラグコードはまだ腐食はありませんでした。

IMG_0324

ベルトもまだ大丈夫そうですね。

IMG_0325

リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。

IMG_0329
IMG_0330

ミッションケースはオイル滲みもなく綺麗です♪

IMG_0332

右のインナージョイントに油が飛び出てきています。
今回ここだけでも整備しましょう。

IMG_0335

マフラーは内部剥離しています。
まだ排気漏れはありませんがメンテナンスの計画には入れておいた方がよいです。

IMG_0336
IMG_0337

マフラー吊りゴムはまだ元気です^^

IMG_0340

ブレーキパッドは3~5mmとバラつきあります。
ローターも段付きありますので近いうちに交換オススメです。

IMG_0345

リバウンドバッファはゴムが行方不明になっているので交換しましょう^^;

IMG_0346

「よし。今回はそれでよろしく。」

IMG_0347

代車はちょっとかわいいピンクのライフ。
しばらくの間かわいがってあげてくださいね^^

KAJI5538
バキュームパイプ 4 本の交換と合わせて、フューエルトラップを清掃します。

KAJI5541
フューエルトラップ – ECU 間はゴムよりも耐久性の高いシリコンパイプに交換いたします。

KAJI5542
KAJI5543
エアクリーナーな繋がる黄色と赤色も取り付けました。

KAJI5544
エアクリーナーも交換いたしました。

続く。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto